のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

暑かったお盆

2015-08-17 10:36:28 | 日記

 おくり盆の16日も、朝から猛暑でした。

仏さまを迎えるのは朝の早い時間に墓地に出向きますが

おくる時は日暮れ間近の夕方にお連れします。

長い時間「家」にいて欲しい気持ちからなんです。

 

お寺には、沢山の家族連れがご先祖様」をおくりに

来ていらっしゃいました。

ちょうちんに灯る蝋燭の火に「御霊」をお預けして・・・・・。

お墓に安置いたします。

檀家の顔見知りの方達とお喋りをして、お互いの元気を

知り 嬉しい逢瀬を喜びました。

境内では (蝉しぐれ)が夏の終わりを告げているようで、

お盆が過ぎると「秋は早足」でやって来るのでしょうか

 

施餓鬼会に参加した日は、皆が集まりご飯を食べました

 

ちらし寿しに煮物、とありきたりの「ご馳走」でも

子供達は(美味しいね)とお箸がすすみました。

主人は「家族が一緒だと 良いもんだね」と笑顔です。

私が準備をすると、娘たちが手伝ってくれます。

キッチンでの会話が楽しくて 私は幸せです。

 

 グッド タイミングで兄から届いたのが

トウモロコシです。

兄弟からの差し入れは、量が多いので

子供達にいっぱいお裾分けが出来ました。

すると、

トウモロコシは、レンジでチンするのが簡単だよ)、

〔一本なら3~4分で出来て、甘ーいよ〕、

【薄皮を一枚残すんだよ】、

塩をまぶして ラップで包んでもOK』、

私が知らなかったので、色々と教えてくれ

トウモロコシの茹で方で和やか談義が続きました。

でも、やっぱり、私は大鍋で茹でるいつも通りで

頂きました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロリダマナティー)
2015-08-18 07:51:10
お盆が過ぎて、こちらはまだ暑いけど空は秋の雲が見えるようになりましたね

とうもろこし、私はレンジが上手くつかいこなせず鍋で茹でてほぐしてお弁当に入れたりしてます(o^^o)

ご家族集まっての食事会、大勢で食べると楽しいですね!
まだ暑い! (ななちゃん)
2015-08-18 17:03:45
確かに空の様子は変化を感じますね。秋 近しですねー。

レンジの便利さをうまく利用すればと思いながら、何分にもトウモロコシの数が多いので、鍋が一番です。
トウモロコシ用に、特大鍋を買ってあり 夏場だけ活躍するんです。
そして、ホールコーンにして冷凍保存するのが私の役目です。

我が家は「アッシュ」が一緒にいるので、皆でご飯を食べる時は、人気者で笑わせてくれます。
6歳になったので、お話をよく聞いてお利口さんです。

コメントを投稿