yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

三鷹の森ジブリ美術館

2012-01-23 | お出かけ

学校の振替休みに、
子どもたちとジブリ美術館に行って来ました。

初めて降り立つ三鷹駅。

今日は、冷たい雨もぱらつくあいにくの天気でしたが
バスの乗り場にはあっという間に人の列が…。
平日のせいか、子どもはあまりいなくて
大人や若者がほとんど。
そして、ここでもチャイニーズ系の観光客が
多いのにはびっくり。日本語が聞こえないくらい…

ジブリのバスに乗り、美術館を目指します。

バスは、あっという間に美術館に到着。


入口はすでに、行列でした。
雨なので、ちゃんとテントが張られています。


トトロ?


これは??・・・三鷹?
(ダジャレですか?)

中に入ると、きれいな天井の絵。
思わず、「わ~~~っ!
そして、受付ではホンモノのフィルムが
入場チケットとしてもらえます。

ポニョと、アシタカと、小さいアシタカ(?)
どんなのがもらえるかワクワクしますね。

館内は撮影禁止なので、屋外の画像だけです。


まず、入場して一番に向かったのは、屋上庭園。
長いらせん階段をくるくるくるくる上っていくと…
どどーんと姿を現したのは、ロボット兵。
ラピュタに出てくるあのロボットです。

大きい~~
表面がめくれて中の機械がのぞいてるところなんか
細かいですね。アニメのイメージそのものです。

その奥の細い道をたどってゆくと…

見覚えのある石が。

ラピュタ語。…読めないぞ~~

そして、次にギフトショップへ。
流れに逆行して回ったため、
屋上庭園もショップも空いていてゆっくり見れました

トトロハンカチとクッキーを買いました。

こどもが遊べるミニサイズのネコバスも人気でしたが、
さすがにもうムギもチョコも入りたがりませんでした。
でも、ちょうど『ネコバスから見た風景』(5月頃まで予定)
という特別展示があって、実物大のネコバスがありました。
大人も入れます。

「おお~~~ネコバス~~
もちろん、中はふわふわのファーづくしです。
「ふにゃふにゃって動いたらいいのにね~
なんてちょっとムリを言う子どもたち

『土星座』というミニシアターでは
「ちゅうずもう」という映画を上演していました。
13分ほどの映画ですが、こどもからおとなまで
楽しめる、シンプルでとてもおもしろいお話でした。

『映画の生まれるところ』というお部屋は、
ジブリ作品のスケッチから、製作の段階までの
いろんなグッズが部屋のなか、壁一面に展示されていて
圧巻でした。もう、すばらしいとしか言えません

いろんなキキがいて、最終的に今の姿になったこと。
ナウシカが「風の谷の○○」と別の名前かいてあり、
斜線で消してナウシカと書き直してあったり…。

ひとつの形が出来上がるまでに、いろんな
構想があったことがわかります。

映画の仕組みも科学館のようにわかりやすく
楽しく展示されていて、かなり楽しいです!

お腹がすいてきたので、パティオに面したカフェ『麦わらぼうし』で
食べることにしました。(黄色い建物です)

お昼時で、順番待ちの人が並んでいたので
すぐに食べれるテイクアウトのホットドックで
軽く済ませました。


近くにある手洗い場の水道栓。

かわいい~~
でも、ちょっと開けづらかった。

 ジブリ美術館のコンセプトは『迷子になろう』
…はい、なりました
通路や階段がたくさんあって、
行きたいところにどうやったらいけるのか、
分からなくなってしまいます。
館内の案内図も、イラスト風でかわいいのですが
場所が分かりにくくて…
でもね、迷っていたのは私たちだけじゃなかったですよ(笑)
迷ったもの同士、照れ笑いしちゃったりして。

そろそろ出ようか、と思った頃
人がど~っと増えた気配
ちょうど、次の12時からのチケットを持った人たちが
入場してきたようでした。
もっと見てもよかったのですが、
混んできたし…出ようか。
ということで、出口に向かいました。

美術館そのものがとても素敵て、
壁の絵もこれまたきれいで、
装飾品一つ一つもかわいくて、
窓やドアのステンドグラスにも、
おなじみのキャラクターがいたりして…
そこにいるだけでわくわく気分になれます。

隠れトトロ?

「これ、キキじゃない?」
「これはえっと~、何かで見たよね」
なんて、探してみるのも楽しいです。

スタッフの方も親切で、
受付の方や売店のお姉さんからは
「今日は学校お休みなの?何のお休み?」
なんて声をかけてくれるので
「オープンスクールの振替なの~
と、答える子どもたちでした。

今までに、子どもたちが見たことのあるジブリ作品は、
『トトロ』『魔女の宅急便』他2作品くらいでしたが、
昨年末に『天空の城ラピュタ』をみてから
「すっごいおもしろかった
と、はまったようです。
でもジブリといえば、なんといっても『風の谷のナウシカ』
これは見ておかないと
ということで、急遽前日にTSUTAYAに走ったのでした。

私も久しぶりに見ると
忘れていたストーリーを思い出し、
改めて感動を覚えました

何度見ても飽きない、見るたびに感動が深くなる
それがジブリ作品かな~と思います。
ナウシカは、一度見ただけではちょっと難しいところも
あるので、もう何度かみるといいのだろうなと思います。

美術館は、こどもはもちろんですが
ジブリ作品を見て育った、私たち大人世代も
たっぷり楽しめます。
一度は入ってみる価値ありですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。