yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

浅草橋問屋街~蔵前編~

2011-05-24 | 手作り

製作に必要な材料を調達に、浅草橋へ行ってきました

手芸やさんではどうしても見つからなかったもの。
それは、『色のファスナー
それと、『色のアクリルテープ

ネットで探してもぜんぜんヒットせず

これまで、ラベンダー系のケースを作った時に
同色系のファスナーやテープが欲しいな~と
ずっと思ってきました。
でも、探しても見つからず…
ずっともやもやしていました。
それでも、なんとか合う色があったのでよかったのですが
今回のラベンダーの布は、ピンクもブルーもなんか合わないのです

どうしよう…

こうなったら、最後の砦
浅草橋の問屋街に探しに行くしかないっ

というわけで、いざ出陣

いつも駆け足で、なかなかゆっくりレポートできないので
今回は材料を探しがてら、オススメのお店を紹介したいと
思います

まずは『蔵前編』

都営浅草線『蔵前駅』をおりてちょっと歩いたところにある
Kファスナー』さん

ファスナーやバック材料の専門店。
5~6年前に、ダブルジップファスナーを探しにきたことがあって
その時以来かな…。ファスナー1本だけでしたが
注文製作したもらった覚えがあります。
当時は、お店というより事務所?のような感じで
声をかけるのもためらってしまう雰囲気でしたが、
今日は、お客さんも多く、おみせの方も忙しく対応されていました。


じゃ~~ん!
ファスナーのかたまり!!
いろんな色がずら~り。
私のお目あてのコイルファスナーもこんなにある~~
探していたラベンダー色もありました
あった~~~感激

3メートル以上からの切り売りだそうで、
スライダーも大きさが選べるようになっていました。

大き目のスライダーが欲しかったので、迷わずコレ
と、いちばん大きいものをセレクト。
自分でスライダーをセットすることになるので、
やり方も教えていただきました。
お店の方も、忙しいのに親切でした


お店の反対出入り口には、ファスナーの特価コーナーも。

ここに、幻の紫色のアクリルテープを発見
おぉおおお~~~(興奮最絶頂)


というわけで、戦利品!

そして、貴重なのアクリルテープ。
半端もので、出ている分しかないのだそう。
あ~、もっと欲しいくらいなのに~
でも、出会えて嬉しい

ウキウキでKファスナーさんを後にして、
お次は『角田商店』さん。

主に、金具製品を扱っています。
がま口などは種類が豊富。
いろんなデザインがあって、おもしろいです。

私は、いつものバック材料を購入。
欲しかったグローブホルダーも買っちゃいました。

そして、同じならびにある
三洋商会』さんへ。

こちらも金具類を扱っているお店です。
よく見ると、ちょっと変わったものもあって
なかなか楽しい。

ハート型のマグネットボタンを見つけました。
かわいいので、お試しでひとつ購入。
あと、クリスタルのカシメもちょこっと買いしました。

でもね~、ここの店員さん、なんか感じ悪くて…
笑顔ゼロだし、商品の買い方(まとめ売りとかバラ買い)を
私がよくわかってなかったからか・・・
いや、ちょこっとしか買わなかったから?
とにかく、棘のある態度で。
もう行かないからっ

気を取り直して、今度はリボンやテープでおなじみの
『MOKUBA』

ここは、まるで美術館?
美しいリボンたちにうっとりです
用もないのに、目の保養で立ち寄ってしまいます。

同じ通りに、こちらもリボンやブレードのお店
トリムコ』があります。
リボンの種類はMOKUBAほどじゃないけど、スパンコールや
モチーフなど変わったものもあります。

実は、ここも昔、すっご~~~くむかつく
店員さんがいたんですよ~~
笑顔ゼロ。
だるそ~に、めんどくさそう~~にレジでお会計をします
(い~そ~げ~~)と、いつも心の中で念じていました。
その彼女もいなくなってしまい、逆になんとなく
物寂しいような…(あのだるだるモードが見れないと
そうそう。たしかここ、12時~13時までは
お昼休みでお店が閉まりますので、ご注意を。
(何度かうっかりその時間に来てしまい入れませんでした)

さて。
材料とは関係ないのですが、蔵前に来たらついつい
吸い込まれてしまうかごのお店。

お店の名前、ごめんなさい、わかりません
こんな店構えなので、非常~に入りにくいです。
お天気の日は、外に少し商品が出してあるのですが
今日は朝からの雨で、こんな感じ。

前にも紹介しましたが、ここの商品、ほとんどが
値札がついていません。
で、ご主人にいちいち聞かなくてはならないのですが、
このご主人もなんと言うか、無愛想な感じです。
でも、聞くと、いろいろ教えてくださったりするので、
ほんとはいい人?って感じです

特価品コーナーで見つけたかご。
横長なので、チョコのお裁縫箱にいいかな~と。
400円はお安い

蔵前界隈をぐるりと歩いた後は、浅草橋方面に移動です
シモジマを今日は素通りし、馬喰町方面の問屋さんを目指します。

続きはまた後日れぽしま~す




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。