yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

不審電話にご注意!

2013-04-02 | 日々

午前中用事があり、子供たちに
お留守番をしてもらっていました。

帰宅すると、
「○○さんっていう人から電話があったよ」
と、チョコ。

話を聞いてみると、どうも怪しい電話らしい。
学校の保護者を装い、クラスの児童の
自宅電話番号を聞き出すという…

そういうことはこれまでもあって、学校から
注意のメールが来たことがありました。
それが、まさか自分の家にもかかってくるなんて。

いったい何を聞かれて、何を答えたのか

「それは、不審電話だよ。
何聞かれたの!?」
思わず質問攻めにしてしまい、
動揺して泣き出すチョコ
「だって、分からなかったんだもん。」

敵も巧妙で、クラスの児童の名前を
知っていて、電話番号も知っていて
この番号で合ってる?という風に聞かれたのだとか。
連絡網の電話番号のところが
薄くてよく見えないから、とかなんとか…

あ~も~そんなの
怪しすぎるでしょ~~~

取り合えず、すぐに学校に電話を掛けました。

応対されたのは、教頭先生。
この4月から赴任されたばかりの先生なのですが
とてもしっかりと聴いてくださいました。

「実は、昨日もあったんですよ。
すぐに一斉メールしようと思ったんですが
ちょっとまだやり方がわからなくて…」
とのこと。

先生のお話によると、狙われているのは
今年度6年生になる児童。
もともと、電話番号などのデーターは持っていて、
変更がないかを確認して、それを業者(塾など)に
売るのだそうです。

親が留守の間に子供から聞き出すという手口らしい。
「そういうことなので、その情報が何か犯罪に
利用されるとかそういうことではありません。
お子さんのほうがかなりショックを受けていると思いますので、
大丈夫だよ、と伝えてあげて、心のケアをしてあげてください。」
と優しく言われました。

教頭先生からの言葉を伝えると、
よかった~と胸をなでおろし
笑顔に戻ったチョコ

私も、教頭先生に話してホッとしたのと同時に
怒りがフツフツとこみ上げてきました。
そんなことのために、
純粋な子供を利用するなんて
…許せない

それにしても、新任の教頭先生、
とっても頼りになる、いい感じの方でした。
今回のことは、子供たちにも私にも
いい勉強になったと思って、以後も気をつけようと思います。

不審電話、不審者出没…などなど
なんとなく人事のように思っていましたが
実際に自分に起こりうるんだということが
よ~~くわかりました

みなさんもお気をつけて。



 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難だったね~ (sheep*sheep)
2013-04-03 13:21:29
学校から注意メールがきて、
わっ!コワイ、気をつけないと!!と
思ったところでしたが
まさかこんな身近で起きていたなんて~
それにしても、たまたま子供たちしかいない時に
かかって来たなんて、運が悪かったよね~
ウチも間違いなく、普通に応対しちゃうと思うよ
高校生の姉だって自信ない…(汗)
チョコちゃん、電話に出るのが怖くなっちゃうよね~
本当に許せない!
私も振り込め詐欺に気をつけないと…
と、改めて思いました
返信する
まったくです。 (yuyu)
2013-04-03 17:00:15
いたいけな子供を騙すなんて、地獄に落ちろ!だよね

騙されて、大変なことしちゃった…と
心を痛めるこどもの気持ちを考えたら怒り心頭です

なんとなく、うちは大丈夫?みたいな油断が
あったのかも。
日ごろから、もしうちにかかってきたら、と言う話を
ちゃんとしておくべきだなって思いました。

人を疑うってことを教えなきゃいけないのも
悲しいけどね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。