yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

ぱんだバッグ・中サイズ

2011-05-29 | 手作り

やっぱり、というか、作ってしまいました
ぱんだバック中サイズ

こんなに作ってどうするの~~~?
と思いますよね?

でもね、これは実は試作を兼ねているのですヨ。
新体操手具ケースシリーズと一緒に
おそろいのレッスンバックを。
というオーダーをいただいているのです。

それで、このかわいいデザインに目をつけたのですが
なんだか大きさがいまいちしっくりこなくて…
結局、大きすぎず、小さすぎず、使い勝手のよい
このサイズを提案しました。

中サイズのレシピはないので、
サイズを縮小して計算しました。

自分でちょっとアレンジしたところもあるので
やっぱり試作してみないと心配

でも、このサイズが一番バランスがいいように思います。

チョコに持ってもらいました。
子どもが持つにもちょうどいい?


思い切って、先日手に入れたハートの
マグネットボタンを使用。
やっぱりかわいい~
もっと買っておけばよかった~


ポケットがぴょんと飛び出すラブリーなデザイン。
でも、ちょっと出しすぎたかも。
1センチほど修正しようかな。

さて、この週末は雨、雨、でしたね
我が家は、特に用事もなくおうちで過ごしていました。

週末、といえば、やらなくてはならないのが
子供たちの家庭学習の直し
ふたりとも、平日『ドラゼミ』をやっているのですが、
私も丸つけで精一杯。
そして、日々たまっていく間違い…
この間違い直しが、かなり骨が折れます。

今日も、ムギが「わっかんない~~」と切れ、
チョコが「意味わかんない」とヒスを起こす

私も、冷静に、ていねいに説明しようと頑張るのですが
自分を抑えるのにはかなりの忍耐が必要です。
カッとなる前に、大きく深呼吸…
これがけっこう有効です

たまに、主人に見てもらうこともありますが、
やはりお互いイライラするようで、
子供が考える前に答えまで教えてしまったり…
あ~そうじゃなくて、自分で考えさせて~
と、こっちまでイライラっとしてしてしまうので
なるべく自分がかかわるようにしています。

今日も、最後にはふたりとも泣きが入り、
歯を食いしばって頑張りました
でも、涙をぼろぼろこぼしながら、悪態をつきながらも、
最後までやり遂げるようになったのは進歩かな。

5年生ともなると、内容も難しく、量もふえるので
確かに大変です。
考え方も、マニュアルに書いてある以外の
やり方があったりします。

私の錆びた脳みそがどこまで通用するかわかりませんが
せめて小学校のうちは、頑張ってやりたいな
と思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (sanae)
2011-05-31 09:48:44
yuyuちゃん、体調はいかがですか?
この時期、体調を崩しやすいよね。
うちの次女も土曜日に発熱あったけど、一日で下がったよ。
喉が赤かったからやっぱり風邪かなあ?

yuyuちゃん、せっせと縫ってるねえ。
私は入学グッズ、家庭科用エプロンを縫って以来、ミシン出してない・・・
yuyuちゃんを見習わなくては!
ハートのマグネットボタンなんてあるのねえ
今度、買出しの時は誘っておくれ。

我が家でも、間違いなおし、たまるのです。(ドラゼミじゃないけど)
ちょっとの直しならいいけど、さやかの計算間違いが半端なく多くて・・・
私はすぐにイライラします
深呼吸、深呼吸っ!
息しすぎて倒れるかも

そうそう、今度はうちに遊びに来てね。
返信する
Unknown (ぱんだぱんだ)
2011-05-31 12:03:10
サイズちょうどよさそうです!
ありがとうございます~。
ハートのマグネット、かわいい~
返信する
sanaeちゃんへ (yuyu)
2011-05-31 12:41:47
久しぶり~。
hanaちゃんも1日で回復?今時期の風邪ってそうなのかな~。そうそう、のどが痛いのが主症状よ


新居はどう?
毎日忙しそうだから、自分の時間もなかなか難しいんじゃない?
今度、買出し行きますか?きっと、何か作りたくなってくるよ~

うちも、計算ミスとか、ちょっとうっかりっていうのはすごく多いよ~。もっと集中しろーって感じ。イライラすると、つい棘のある言い方になっちゃって、険悪ムードに突入するんだよね~。はぁ

おうちに招待してくれるの
嬉しい
ぜひぜひ、伺わせてくださ~い
返信する
ぱんだぱんださんへ (yuyu)
2011-05-31 12:44:26
これで大丈夫そうですか?
B5でしたら、ストンとはいります。
ハートのマグネットはなくなっちゃったけど
このデザインで製作いたしますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。