yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

非常食

2011-05-27 | 日々

先週のムギに引き続き、おとといはチョコが発熱しました。
夕方、40℃近い熱が出たのに、
一晩眠って翌朝にはすっかり元気になっている
という復活の早さ(若いっ!)

が、今度は、私に回ってきました

ここ最近、ぞくぞくとした寒さが続いていたのですが
熱を測っても平熱だし、気のせい?と
思っていました。
昨日、チョコの新体操のため体育館まで送っていって、
「やっぱり寒い~。あったかいものでも飲もう。」
と自販機に買いに行きましたが、すでに
コールドドリンクのみになっていました。
…そういえば、もうそんな季節かぁ~。

いったん、家に戻り、毛布にくるまって休んでいると、
じょじょに体がカ~~ッと火照ってきました
でも、やっぱり寒いんだけど~
とうとう熱が上がってきたようで、動悸もバクバク…。
めったに熱を出さない私にとってはかなりのダメージです。

そんなわけで、チョコもお友達に送り届けてもらい、
ムギのサッカーも、毛布の中から行ってらっしゃい状態です。

まず、子供たちが心配したのは
「夕飯はどうなるの~
・・・ああ、そうか。
昨日の残り物を暖めて、お魚を焼くだけでいいんだけど…

でも、頭痛がひどくてそれもやりたくない…

「非常食の箱、持ってきて
切り札の非常食。
缶詰、カップラーメン、乾麺、
そして、レトルトのカレーがありました。
ご飯はあるから、カレーで済ませよう。

「鍋ってこれ?」
「どのくらいお湯入れればいいの?」
「カレーは最初から入れる?沸騰してから入れる?」
「あっつ~~~~~い!!」
右往左往の子供たち

もおぉぉ、適当でいいから~~

そんなこんなで、なんとか食べ物にありついた
我が家の家族。
「明日は、コンビーフと赤いきつねでどうだ~?」(夫)
「げ~~~~~っっ!」(嫌がる子どもたち)

一夜明け、
今朝は、すっかり平熱に戻りました
「あ~、よかった~
ってそれは夕飯の心配だろ~~っ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mimi)
2011-05-27 14:11:31
熱が下がって、よかったですね。
私も、水曜日、1番下の子(3歳)と共に、風邪でダウンしてました。母が倒れて困るのは、「食事」なのは、どこの家庭でも一緒なのですね(笑)ここのところ、暑くなったり寒くなったりなので、お互い、体に気をつけましょうね♪
問屋街、行ったことがなかったので、参考になりました!
返信する
mimiさんへ (yuyu)
2011-05-27 18:30:21
まったく、不覚でした…
子供たちも、もしもの時になんとかご飯の用意を自分たちでできるようにしておかないと…。と、切実に思ったのでした

mimiさんもダウンされてたのですか~
小さいお子さんがいらっしゃると、ゆっくり休んでもいられませんよね
もう大丈夫ですか?

浅草橋の問屋街、行ける距離ですか?
ハンドメイド好きな方には楽しい場所ですので、機会があったらぜひ探検してみてくださいね~

返信する
大変だったねぇ~ (sheep*sheep)
2011-05-27 21:27:18
大丈夫~?
午前中は元気そうだったのにね~
疲れが溜まってるんじゃない?

そう、私たち母親がダウンすると
家族はさぁ・・・まずご飯の心配だよね
なめたろうなんてご飯の事しか言わないよ!
「飯炊き女」じゃ無いって言うの!全く・・・(笑)

いつも頑張ってる自分にご褒美!!
リフレッシュしに行こうね~
返信する
sheepさんへ (yuyu)
2011-05-28 08:12:40
そっか~。
どこの家庭もそうなんだね。
確かに、ご飯が食べれなくなるのは大問題だものね(笑)

大変なのは、元気になった後でやらなきゃいけない家事仕事…かな
洗い物たまっているし~。部屋もちらかったまま~。そのへんは誰も替わってくれないですから~
主婦はゆっくり休んでいられないね

やっぱりリフレッシュが一番
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。