yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

お庭改造計画

2014-10-18 | garden

涼しくて過ごしやすい日が続いていますね。

かねてから、考えていたことなのですが
お庭をなんとかしなくては・・・

巨大化し、ボウボウになっている植木、
朽ち始めたウッドデッキ。
枯れてはいないものの、ずっと元気のない鉢植。

それらを、どうにかしよう!

今日は、枝が込み合ってワサワサになっている
ジューンベリーをかなり切りました。
数本の株立ちなのですが、根元から数本
バッサリ~~~。

電動ノコでウイイィィイ~ン

けっこう隙間ができて
すっきりしました。
後は、すべて落葉してから
高さを調節する予定です

そして、いちばんのオオモノ。
シュートがバンバン出て
ウッドデッキに覆いかぶさっていたモッコウバラ。

こちらは根元からバッサリ
除去しました。
根っこは太いごぼうのようでした。

植えてから8年・・・
ウッドデッキのパーゴラに咲き乱れる
ローズガーデンを夢見て植えたのですが、
あまりにも大きくなりすぎたのと、
毎年の剪定、誘引がとんでもなく大変で・・・

やっぱり、お手入れするにも
限界がありますものね。
もう、昔のような体力・気力がないし・・・
無理なく、楽しめるガーデンを目指します。

伐採前


伐採後
(あんまり違いが分からないかな?)

実は今回、この古くなったウッドデッキを
施工しなおすことにしました。
工務店さんで見積もってもらい、
今、設計など考え中です。

で、今度は正面の柵を一部なしにして
オープンな感じにしたいと思い、
モッコウバラも抜いて、スッキリなスタイルに
しようと思いました。

というわけで、伐採した枝が
庭にどっさり~~

片付けはぼちぼちやることにします


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。