くりくりめだま

スナメリ成長日記


かわいいでしょ、これ。帰りに買ってね。
byドルフィンテイル(売店)


また今日も来てしもたんよぉ。
昨日よりちょっと成長しているはずやんか。


昨日は何度も見た授乳が今日は見られなかったなぁ。タイミング的なものだろうけど。
母子共に元気だし良く泳ぐし、くっついてるし、メリーも魚食べてたし大丈夫。


「あらぁ、赤ちゃんなのに泳ぐの上手やねぇ」と言ってた人もいたなぁ。…えらいでしょ。ちゃんと息継ぎ出来ます。


赤ちゃんが産まれた事を多分知らないお父さんのスナー。


結構このプールがお気に入りかも知んない、ビエントおじさん。


あぁ、暑い。早く冬になんないかなぁ。ちょっと水面ヒカリ過ぎ。
※ペンギンの気持ちを代弁しているんじゃなくて、私の気持ちです。


水の揺らめきがきれいな、中から見る方が好きかな。
ここに長居したい方は、トラベルミンを飲んでからお越しください。


海の中のよう。


七尾湾と一体化しているように見えますでしょうか。
葛西臨海公園の入口前はそう見えるね。


特等席を取られた。


食後のグルーミングに余念のないラスカ(♀)。


今日はラスカより氷が好きなブータン(♂)。

コメント一覧

よかまさ
ビエントが最後に過ごしたプールは、一般には見えないか、見えにくい予備プールでした。以前行った時にたまたま見つけて、何度か見る事が出来ただけ、自分は幸せだったかな。自然生態館とトレーニングプールの間の道に描かれたイロワケの絵は残るのかな。ちょっと気になるところです。
深爪らっこ
http://www.aquatic-style.com/
石川で育ち、のとじまにも昔からよく行っていた自分にとっては、「イロワケがいるのとじま」が当たり前でした。それだけに最近、イロワケの影が薄くなってきてからは、「そういえばイロワケは?」なんて思うこともありました。
小さい頃、イロワケイルカという動物の存在を知ることができたのは、のとじま水族館のおかげでした。それだけに、のとじまからイロワケがいなくなってしまうのは、自分も悲しいです。
天寿を全うしたビエント。これからは、天国からスナメリの赤ちゃんを、そしてのとじまを見守ってあげてください。
よかまさ
イロワケのビエントが6月18日、亡くなりました。日本にやってきて約20年。最近では余生を送らせているだけで、繁殖を考える状態ではありませんでした。高齢の上、のとじまでは最後の一頭でしたし、最新のリーフレットにはイロワケは載っていません。いつか、のとじまにイロワケがいた事もわすれられてしまうのかも知れません。寂しいです。
よかまさ
これ、ビデオからなんですよ。
ハイビジョンなんで、そのまま撮ってるだけでも200万画素程度あるので、そこそこ見られるでしょ。(ブログ用に解像度は下げていますけれど)
正面のアクリル板の掃除(水の噴出)が終わって乾く前に撮る事と、ファインダー越しにきれいに見える場所を探すこと位です。
これを撮ったのは、イルカショーの最中。ラッコの食事の時間にはごった返していたのに、イルカショーになるとみんなそっちに行くから、この時は独り占めでした。ラスカがグルーミングに一生懸命で、こっちに気づかなかったようで、目の前まで水流に流されてきて私に気づいてびっくりしてました。ちょっと笑えた。誰もいないと思ってたんでしょうね。
深爪らっこ
http://www.aquatic-style.com/
それと、ラッコの写真、きれいですね。
自分はのとじまのラッコ水槽だとこんなにきれいに撮れないんだよなぁ…写真の撮り方、レクチャーしてくれません(←厚かましい)
深爪らっこ
http://www.aquatic-style.com/
赤ちゃんちっちゃ~い!…と、「当たり前だ」と突っ込まれそうなコメントをしてみます(;^^)元気そうで何よりです。
赤ちゃんが産まれた事を多分知らないお父さんのスナーの背中がなんだか寂しげに見えるのは気のせい?(笑)

関係ありませんが、サンシャインのラッコの赤ちゃんも産まれたようです。一般公開されたらさっそく会いに行こうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「のとじま水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事