くりくりめだま

知事視察



今日も朝から奉仕作業があり、午後から出かけました。
仕事とは別の頼まれ仕事もあるのですが、この一週間はひどく無理のかかった毎日で呼吸が不安定になっているのでストレス解消で動物園に。
ありがたいことにしばらくすると体が正常な感じに戻ってきました。良かった。
次の土曜日にはニフレルに行く(予定です)ので、その前にコビトカバを見ておこうと思っていってきました。オスのヒカルとニフレルのメスのフルフルが兄妹と思われるので、良く見比べて来ようかと思って。



3週間ぶりに来てみると、スバールバルライチョウのメスはすっかり夏羽に変わり、オスも少し変わり始めていました。また朱鷺の赤ちゃんも大きくなっていました。
朱鷺の様子を撮っていたら、背後から「いい写真撮れた?
いいの撮れたらコンクールに出してね」って言われたんですが、声で園長ってわかったので、(今日は結構な曇り空なので)「いやぁ~無理無理。今日はだめですわ」って言ってから振り返ったら、園長が県知事を案内してて「よく写真を撮りに来てくれるカメラマン(プロじゃなくて趣味だよ)の方です」って紹介してるし。え~っなひと場面もありました。
朱鷺はペアで子育てしますが、その時は一羽が餌を食べに巣を離れていて、園長が知事に聞かれて探していたので、いる所を教えました。万一いなくなったとか寿命でもないのに死なせてしまったりすると、園長のクビが飛ぶだけじゃ済まないって解説の方が言ってたなぁ。
朱鷺のゲージは昨秋10億5千万円かけて作った施設で、県としても、どれほどの集客効果や県民に利用されているかを視察することも必要で、まぁ…パフォーマンス的な要素はありますが、園長さんの立場からすると、「沢山の方から興味を持って利用されています。」とアピールするには、ちょうどいいところに私がいたって感じでした。
お役に立てたなら良かったです。
次の土曜日は日帰りなので、日曜日にいしかわ動物園に来れたらニフレル情報を伝えようと思います。
ニフレルにも担当者と会えたら、こちらの様子を伝えられたらと思います。

では、写真集です。







































名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事