見出し画像

くりくりめだま

20230313 いしかわ動物園

アムールヒョウ コロンのファン感謝デー?
参加者1名。


閉園時間が近づくとゲートが開くのを待っていることも多いんですが、今日は結構遊んでいました。
サービスデーなの?


今日はバイカルを最初に見ました。


前回は見られなかったのでケープハイラックスも先に見ておきました。
気温が低いので、早めに入れるかも。


ジーマがやって来たばかりの昨年よりも積極性が無いような。午前中だけ一緒にしていて午後はどちらか一頭になっている場合が多いです。
今日はスカイが外に残っていて、ジーマは中に戻っていました。
うまく行くといいんだけど。


常同行動ではなくて色んな事やってくれました。


コロン干し


木をずらして置台で遊ぶ。
ユキヒョウはあまりやらないですね。


撮れ高OK?
もぅええやろ?
ちょっと疲れたし休むよ。


オオサンショウウオ寝


アムールトラの月♀の頭に付いた(多分)木くずが気になる。
月は枯葉を乗っけてたりもします。


ジーマのエリアで月を監視する


ヌマガレイ
水族館より観察しやすいです。


ヤマメがパクパクしているので口を開けている瞬間を撮ろうとたくさん撮ってみたら、ほとんど口を開けている写真ばっかりだった。意外と簡単に撮れてた。


アカハライモリ
フォークボールの握り方


川に残るヤマメと海に降りるサクラマスの体色の変化はどこから来るんでしょうかね?
川で充分餌にありつける環境だと、そこで成長できるからヤマメ。食いっぱぐれると餌を求めて海に降りる…だとすると空腹がストレスになり体色が薄くなるのは理解できるけど、背びれと尾びれの先が黒くなるのはなぜなんだろう。これも体色の変化の一部かな。
しかも自然界では考えられるけれど、水槽の中でエサが適量与えられ体も大きくなっている中、数匹だけが色変化を起こしているのが矛盾する。あぁ気になる。


餌を食べに来たピコ♀がしばらく巣穴に入っていました。
元は強かったピコがアズウ♂に圧倒され出して逆転されたのに、今度はピコの方が少しだけ反撃し始めたらしいです。アズウがピコにプレゼントを持って行くんだけど押しが弱くてピコにあしらわれてた。
繁殖はどうなるかなぁ


ムケムケ カメレオン


温泉の季節もあとしばらくです。


ジャイアントなんちゃらのウサギ。
愛称の「大納言」だけ覚えられるんだけど、調べて一旦覚えても、また「なんちゃら」に戻って、えーっと「なんちゃらの大納言」となってしまう。


一部の場所を除きマスク着用も個人判断となり、小動物のふれあいも今日から再開ですって。
餌やりタイムの案内放送もかかるようになりました。


毎回見ているし、また今度見るからいいけれど、展示園館が少ないライチョウを見るのが目的だったらショックだろうね。


ぶひひひひーん


営巣の準備に入ったところかな。
まだ枝1本も巣の中にはありません。


閉園際に2周目。
コロンたちは既に入っていたので引き返す。ララがブイで遊んでた。


最近20℃近い気温の日もあって初夏の格好で来ていたんですが、この日は気温6℃で私以外のお客さんは防寒着で来てた。体感温度の差あるよねー


駐車場のカラス。
鳥インフルエンザ持ち込まないでよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事