夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

ハードオフに寄ったら思いがけない物が

2021-10-26 16:00:13 | Weblog
朝はそれほど感じませんでしたがだんだん寒くなってきました。
でも落ち着いて映画の計画を練るには好都合です。
ワード代替ソフトの libreOfficeWriter でコンテを作成です。

私のワークステーションはワードとエクセルは入れてありません。

石油ストーブを点けましたが使い残しの灯油が残り少ないのでスタンドへ。
ガソリンはこのところ値上がりの一方で、当然軽油も灯油も無関係じゃないですよね。伝票にサインするとき金額は見ません。
帰りに何かブログのネタはないかと車でひと回り。

ネタは見つかりませんでしたが、否、ありましたぞ。
山道をぐるっと走ってお町へ下りていつものハードオフ。
こんなのを買ってきました。¥330也。

ジャンクの箱に大量に入っていました。

これは今までカメラ調整なんかに使っていた映像ケーブルです。

長さは3m。

実はこれ、50Ω なんです。汎用の安物。


今日買ったのは75Ω の本物。長さは4.5m。


CANARE です!


50Ω と 75Ω で映像の違いが出るとは思いませんが放送系機材のインピーダンスは75Ω ですから一致させるにこしたことはありません。
今後カメラをいじる場合はこれを使うことにします。


色違いをもう1本買ってくれば良かったかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにベーカムテープを... | トップ | 収穫最盛期のりんご畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事