Premiere Pro 2.0 は本気で使い込んでいないので初歩的な段階でつまづいいちゃいました。
以前使っていた 6.5 とは操作がずいぶん勝手が違うので思い込みでやったら言うことを聞いてくれません。
必要な項目だけでもとこの解説書参照で試行錯誤です。
つまづいたのはキーフレームの設定です。
冷静に本を見てやったら簡単に解決しました。解説書は必要ですね。
やりたいのはタイムラインの映像をエフェクトで水平方向に 180 度反転させるだけです。
エフェクトのきっかけにキーフレームを設定する必要がありますが、6.5 は直感的にできました。
成功。「エフェクトコントロール」で設定するんですね。
ここで水平反転終了です。
画面が1秒で回転しました。
メビウスの輪にこだわっているんです。
フィルムをひねって繋ぐとつなぎ目は裏面になるのでいきなり左右反転しますが。
フィルムの映像だと繋ぎ目で左右反転(裏)、再び繋ぎ目に来て表になりそれの繰り返しです。
映像として見ても面白くもなんともないでしょう。反転する過程を見せた方が面白いぞ。
では、フィルムを2回ひねって繋いだらどうなるでしょう。
結果は永遠に正常な映像がエンドレスで再生されるだけ。ひねらずに繋いだのと同じです。
これは今考えている短編の重要なヒントになります。
三次元空間を二次元で認識することによる錯視も活用したいのでこれから勉強です。