愛車スバルレガシィB4 は長期休暇中で、奥方のスズキセルボに乗っています。
昨日は次男坊のめでたい行事で佐久まで一家揃って行ってきました。
ところが帰りの夜道でキーキーと異音発生。
恐らくベルトのスリップです。
なんとか家に帰りましたが今朝はエンジンルームの点検をしないと。
前から時々異音は出ていましたがこのままという訳にはいきません。
オルタネーターに掛かっているベルトをチェックすると張りが弱いようです。
テンションを調整したいのですがボルトの頭の位置が奥なので普通のスパナは入りません。
工具箱をかき回したらこんな板スパナがありました。
こいつを曲げればいけるかも。
これでどうじゃ。
ロックボルトを緩めて
なんとか改造スパナが掛かりました。薄っぺらなスパナですが締めるのにそれほど力は要らないでしょう。
振り回しにやや手こずりましたが一回転程度締め付けできました。
近くを試運転しましたが今のうちは異音が出ませんが、このベルトはもう限界のようです。
エアコンベルトも一緒に交換、はそのうちやります。
私は基本的に軽自動車が嫌いです。
機能的には「ちゃんと」できていて実用にはなりますが、長距離を運転すると疲れます。
整備性も最悪で、今回のような軽整備でも普通の工具では間に合わない事態。
世の中には「軽は運転が楽」なんていう人が居ますがそれも間違いで、運転技術は普通車と同じなんです。
燃費にしても2000ccのレガシィの3倍走る訳じゃありません。
古いランクルに乗っている友人はもう乗り換えは考えずに一生これに乗ると言ってます。
私は半世紀車を乗り継いできましたがどれも廃車したり売却したのをつくづく後悔。
ハコスカのGTX HT 、新車で買った三菱ジープJ53 、ブルーバード510 、TOYOTA 1600GT-5 、ランクル40 etc 。
格安で手に入って一生乗れる車が欲しいなあ。