はやと、ニューヨークをゆく   ~マンハッタン&ウエストチェスターで子育て~

こんにちは、僕はやと、6歳。
2008年9月マンハッタンで、2010年3月郊外のウエストチェスターで生活スタート!

家の外~枯葉と冬支度~

2010年10月17日 | お家<郊外のウエストチェスターでの生活>
『枯葉のゆくえ、の巻』

10月に入り、すっかりNYは秋というか、冬突入です。
10月15日は一気に気温が下がり、我が家ではじめてセントラルヒーティングにスイッチ・オンした日。10度を下回る日が時々あり、秋というかすっかり冬気分です。ダウンコートを着てる人も多数。

マンハッタンのアパートに住んでいたときは、ゴミ出しはダッシュボードへいつでも投げこめたし、もちろん枯葉の掃除なんてしなくて良かった。郊外の戸建てに住むと当たり前だけどゴミ出しもする。ただ日本と違うのは、それぞれの家の前まで収集車が来てくれること、それと枯葉の処理だ。

週1回来てくれている庭師(といってもうちは芝刈りと枯葉集め)は、ブーンブーンと掃除機の逆噴射のような機械で家じゅうの周りの落ち葉を上手に集める。そして枯葉の山を残して去ってゆく。
これどーするのー、袋に入れて処理しないといけないのかなあ、、とママ。



そこでHOME DEPOTというホームセンターへ。店頭では旬のものが並んでいて面白い。
これは袋に枯葉を入れる際、上手く入れる為のもの。



これはそのブーンブーンと処理する機械(blowerと言うのかな)。
一般家庭でも使うのかあ。。



こちらは芝刈り機。といっても隅を処理するときによく使っている。



こちらの芝刈り機といえばこちら。
一家に一台はあるのかな?ちなみに右隣の家は毎週末これを使ってご主人が刈られている。左隣と裏の家は庭師がきている。ブンブンすごい音だよ。



そしてこの時期、なんとこんなものまで売ってました。
除雪車ならぬ、雪かき機(何ていうのかな?)。
冬は雪が積もるので車生活の郊外の家庭、これも必需品なのでしょう。



ちなみにネットで天気予報を見ていたら、こんな広告まで掲載されていた。
日本では見ないなあ。



最後のお会計。今日はぼくが自動支払機に挑戦。



そして枯葉処理のなぞ、答えが分かった。
とても大きな掃除機のついた車が来て、それぞれの家の前の枯葉の山を吸い取っていったよ。
街路樹や庭の木が多い地域ならではのサービスなのでしょうか。
これまた日本では見ないなあ。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿