ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

ゴーヤー。

2011年08月30日 19時38分46秒 | 料理
我が家の猫の額のように狭い庭に、今年は緑のカーテンを兼ねて
ゴーヤーの種を夫が蒔いたのですが、元来栽培ものは不得意とする
私の手にかかったら肥料も除草もして貰えずどんなコが育つのかと
思っていたら、思いの外ヒョロヒョロニョキニョキ育ち、カーテンの
役割を全く果たしてはいないけれど何個か実を結び。

ゴーヤーは橙色に変わって破裂してしまうのがとても早いらしく、
先が白っぽくなってイボイボが大きくなり始めたらすぐに
収穫しないとダメなんだ、と夫が一つ収穫、都合で2日程冷蔵庫で
お休みして頂いて本日初ゴーヤー料理製作。

私はただ薄くスライスして水に晒せばいいのかと思っていたのですが
どうやらスライス後塩もみしてさっと湯がいてから冷水に晒し
ザルにあげておくらしく。あぶねぇあぶねぇw
早速その通りに下ごしらえして一片味見、最初はシャリシャリする
だけだったけど後からじんわりと大人の苦味・・・旨いんでないかい。

娘達も「食べてみたい!」と張り切っているので少しでも甘みを
感じるように玉葱スライスと一緒に炒め、砂糖・塩・ほんだしで
しっかり味付けした卵とじに。

取り分けてから醤油をたらして食べると中々美味しく、野菜好きな
次女は「おいしー!」とおかわり、長女は齧ってはみたものの
案の定麦茶で流し込みw

次に収穫すべきゴーヤーもすぐに控えており、次はどんな食べ方を
しようか今から楽しみなのでございます。

10cm強で収穫。           卵をケチるのはやめましょうw
← 224位 / 1735人中
夏休み終了まであと1日。応援クリックよろしくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ日。 | トップ | 夏休み最終日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2011-08-30 20:23:23
ゴーヤー美味しいよねっ♪ ゴーヤーチャンプルーが定番だけど、じゃこと炒めて佃煮風にして、ゴマを振っても美味。

次女ちゃん、幼稚園児でゴーヤー好きとはたのもしい。
うちの娘もゴーヤー好きよ。でも息子はゴーヤー苦手。
返信する
ひろりんへ (yukkie)
2011-08-31 20:05:36
今まで下ごしらえの仕方が悪くて
ゴーヤー=苦くてどこが美味しいの?だったんだけど
やっぱりちゃんとすると美味しいんだねぇ(笑)。

佃煮風も美味しそう♪
ご飯が進みそうだね~☆

次女、何でもチャレンジするから我が子ながら感心するのw
苦味が美味しく感じられるようになるにはまだまだかかるって思ってたから。

娘ちゃん、さすがオトナだわぁ♪
息子ちゃん、優しい味が好きなのね~ん♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事