ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

七五三。

2012年11月24日 20時09分50秒 | 長女
今日は長女の七五三のお祝いに鶴岡八幡宮へ行ってきました。

5時半から業務開始、6時前には朝食を済ませいつものように勉強、
6時半に片付けも終了して娘達の髪をセット。
二人ともお団子にして長女には髪飾りセットのうちかんざし4本、
次女には浴衣時同様に和風のシュシュを巻き。

7時過ぎに友人来訪、早速着付けを1時間かけて丁寧にしてくれて
8時過ぎに終了、朝食がまだだということだったので今朝私達が
食べたのと同じハムチーズピクルスサンドとウインナとスコーンを
用意、コーヒーをゆっくり飲む時間もないようだったので蓋付きの
マグを貸して持たせ、次の着付けのお客さんの元に出かけて行き。

娘達をダイニングの椅子に座らせておいて私の準備、9時過ぎに
皆で出発、今日は思いの外寒くて長女が「足が冷えるー」、
ポックリを履いて足元がおぼつかないのを手を引いて歩き。

鎌倉駅に着いて細心の注意を払ってバスを降り、ちょっと手を
離した途端に長女が右肩から派手に転んでしまい思わず悲鳴、
「うそでしょー?!」、朝から雨が降ってそのときも少しだけ
降っていたので下が濡れており、慌てて引き起こし。
幸い下は平らなアスファルト、水溜りもなく心なしか着物が
しっとりしてしまった程度で済み。

家でおトイレに行かせるのを忘れてしまったので駅のトイレへ、
大騒ぎのうちに済ませてやっと小町通を通って八幡宮へ。
現地に到着すると舞殿では結婚式、そういえば今日は大安なのね、
と思いつつ祈祷受付をスルーして大階段を上って神前へ、
お賽銭をあげて参拝して任務完了。

階段は下りが危ないので気をつけさせつつ降り、段葛を通って
駅方面へ、段葛は今朝の雨で水溜りが出来ており、これまた
歩くのに苦労し。

駅前に着いて不二家へ、千歳飴を5本買って袋に入れてもらい
長女ご機嫌、はす向かいのお寿司屋さんで昼食。
回るお寿司屋さんだけどネタは地元のものなのでとても新鮮、
久しぶりの握り寿司に私の方が舞い上がってバクバク、
しかし娘達にガッチリとエプロンをさせるのだけは万事怠りなく。

ビールも飲んでお腹いっぱい、千歳飴を買った時に併設してある
サーティーワンでアイスのデザートを食べる約束をしたので
店内へ、娘達はよりどりみどりなアイスを選ぶのは初めて
だったので散々迷って長女はマスクメロン、次女はバニラ、
ついでに私は大好きなキャラメルリボン。

店内で食べ始めたら次女が「さ・・・寒い」と震え出し、
こりゃイカンと途中で切り上げテイクアウトさせ、またバスにて
帰路へ。
車内は暖房が効いてポカポカ、娘達は着慣れない着物で
疲れて爆睡、私もずっと長女の手を引いて神経を研ぎ澄まして
いたので緊張の糸が切れて爆睡、13時頃帰宅。

帰宅してせっかく綺麗に着付けられたのを解くのは勿体無かったけど
「もう脱ぐ!重いし疲れたー」と言うので仕方なく脱がせ、
転んで濡れたのでハンガーにかけて干しておき。
13時半過ぎに母が帰って行き、私は1時間昼寝、15時に次女が
泣きながら何か訴えつつ起こしに来、何だと思ったら
帰宅後食べ始めた千歳飴を途中で休憩しようとティッシュの
上に置いたらくっついちゃった、と。当たり前じゃー。

「そんなんお湯で洗えばすぐ取れる!」と苦笑しつつ取ってやり、
軽くおやつを食べさせて夕飯の支度、その後久しぶりに娘達と
入浴して夕方の撮影から帰った夫も交えて17時半過ぎに夕飯、
デザートは母がこっそり買ってくれた不二家のシュークリーム。

すっ転び事件はあったけれど何とかお参りが終了し、道行く人にも
「あらー可愛い!おめでとうございます!」と沢山声をかけて貰い
母娘して大層気分のいい一日だったのでございました。

八幡宮にて。 アイス寒い。 後姿。

←118位 / 707人中
着物が破れなくて良かったよの応援クリック宜しくです☆
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除ー2と七五三準備。 | トップ | 寝て曜日。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2012-11-24 22:22:36
着物姿かわいいねー。
七五三おめでとう。
返信する
Unknown (Mamio)
2012-11-24 22:53:19
これは歩くの大変そうだねー。
怪我とかなくて良かった良かった。

七五三おめでとう!
返信する
おめでとう!! (さおり)
2012-11-24 23:33:38
最後の七五三だね~早いなぁ。
もうすっかり、お姉さんだね。
しかし、このぽっくりは転ぶわー
私でも絶対に転ぶわー(笑)
しっとり程度で怪我もなくて良かったね。
本当におめでとう!!
返信する
Unknown (hana)
2012-11-25 14:30:13
二人とも可愛い~!
やっぱ、お姉ちゃまが着物きたら
次女ちゃんも着物きたがりますよね~!
おめでとうございました~(^◇^)!
返信する
ひろりんへ (yukkie)
2012-11-26 20:54:59
お祝いありがとう~。

馬子にも衣装とはこのことでございますw
返信する
Mamioへ。 (yukkie)
2012-11-26 20:56:57
お祝いありがとー♪

運動神経の良い長女だからこそ
履けた草履やもしれないわw。
次女の時は考えないとなー。
返信する
さおちゃんへ (yukkie)
2012-11-26 20:58:47
お祝いありがとう~☆

早いよねぇ、この前入園したと思ったのに←

そそそ、私なら絶対転ぶわー(笑)。
長女、よく頑張りましたw
返信する
hanaさんへ (yukkie)
2012-11-26 21:01:20
お祝いありがとうございます~。

とりあえず、頂き物の普段着の着物があったので
次女にも格好がついてよかったわ~。

夫、次女も七五三してると思ったらしく、あろうことか
「何だか次女はオバチャンみたいな着物だねぇ」と
暴言を吐き、次女に蹴飛ばされておりました(爆)。
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事