ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

大掃除ー2と七五三準備。

2012年11月23日 22時27分55秒 | 日々
今日は次女の保育参観、父親メインの参観なので夫と次女が
朝8時半頃出発、私は大掃除第2弾で本日はお風呂場と台所の
ガスレンジ周りとキッチンカウンター。
ヒマそうな長女に手伝って貰いつつ11時には終了、お腹が
空いたので11時半に長女と先にカレーうどん、食べ終わる頃に
夫と次女帰宅で昼食を済ませ、12時半に友人親子到着。

明日は長女の七五三のお祝いに八幡宮まで行くのですが
夫の叔母に貰った着物の直しが分からず、結局着付けて貰う
友人に手伝って貰うことになっており、到着と同時に作業開始、
途中でコーヒーブレイクしつつ14時には長女の直し終了、
続いて次女のウールの普段着の着物はすぐに直り。
直しの間、子供達は思い切り遊んでおり。

長女のハコセコセットに入っている草履がぽっくり型で
勿論そんなのは履き慣れていないので裏を雑巾で拭いて
暫く着付けたまま部屋中を歩く練習、明日は足が疲れたら
普通の草履を履かせることにして安堵したところで
母来訪、16時頃友人親子は帰って行き。

片付けてすぐに夕飯準備、今夜は簡単にチゲ鍋と出汁つゆ鍋、
切り餅を買っておいたので入れたら母大喜び、夕飯後は
娘達はおばあちゃんとお風呂に入ってご機嫌、20時就寝。

娘達が寝た後私入浴、明朝また友人に朝早くに着付けに
来て貰うので洗濯を今夜のうちにやっておき、娘達の上履きを
洗っている間に明日私が着るスーツを母がアイロンがけしてくれ。

本日は朝からフル稼働で動きお疲れ、明日も早いのでもう
寝てしまおうと思うのでございます。

派手に結んでと頼んだらこうなった。満足。
部屋が散らかってるのは気のせい。

←117位 / 713人中
お客さん来訪中、まめさんはずっと隠れっぱ。
まめさんもお疲れちゃん、の応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除ー1。 | トップ | 七五三。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事