ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

4歳6ヶ月/プレ保育。

2009年10月28日 22時25分40秒 | 子供達
長女、今日で4歳6ヶ月になりました。
幼稚園であった出来事を少しずつだけど話せるようになり
「今日は公園で鬼ごっこしたの」だの「K子先生のことを
みんなで『K子せんべい』って呼んだの」だの報告。
まだまだ分かってないことも多いけれど、複雑なことも
なるべく簡単にかみ砕いて説明すると何とか分かるようになり
まだ宇宙人な次女に「だからぁ!」と私が言ったことを
私のかわりに何度も説明してくれるので助かり。

お手伝いも大好きで食器を運んだり下げたりも率先してし、
最近は何とかしてキッチンゲートの中に入ろうと隙を伺い
自力で開けられると嬉しそうにニヤニヤ。
遊ぶ内容もおままごとが5割、お出かけごっこ2割、
次女とのタタカイごっこ2割、みゅうを虐めるの1割(笑)。
幼稚園で工作を沢山するらしく、家でも何やらテープや
輪ゴムで箱や紙をくっつけて制作、ゴミのようでゴミじゃない
物がほっとくと溢れかえるので「先生にも見せてあげな」と
体よく片づけ(笑)。

偏食も相変わらずだけど栄養は足りているようなので
あまりうるさく言わないのですが、もうちょっと色んな物を
食べられるとママは楽なんですが。


今日は次女のプレ保育でした。
朝、「今日は幼稚園だよ」と言うと大喜び、長女も
「お支度終わったら次女ちゃんの所に行くからね」と嬉しそう。
行きのバスの中でも「Y先生、いるかなぁ」と何度も聞き
心底楽しみにしている様子。
今日は園まで半分徒歩で行けてお利口さん。

到着後、運動会の写真の申し込みを15分程かけてし、
その間次女は長女探し。やっと見つけて園庭で遊び、
10時のお集まりでホールへ、今日はゲーム遊び。
動物や食べ物が書いてあるカードを沢山床にちりばめ
開いたままの神経衰弱のようなものをしたのですが、
どうやら次女はルールを理解しているらしいのに
他の子がめくらめっぽうにカードを取ってしまうので
次女の目的のカードが見つからず「ないのぉ」と哀しそう、
やっと見つけてニコニコ。

おやつを食べて絵本を読んで貰って解散、園庭で遊びつつ
長女が出てくるのを待ち一緒にお弁当、少し遊んで帰宅。
帰路、長女のいつも乗る園バスの他のバス停のママを
バスの中から見つけお互い大喜びで手を振り、暫くして
園バスが通ってバス当番の先生とまた手を振り合い
「楽しかったねぇ!」。

最寄りのバス停から次女はベビーカーで昼寝、13時帰宅後
50分ほどして長女も風邪薬投与の為かソファーで撃沈、
仕方ないので私も次女とベッドで昼寝、何と16時起床。
こりゃ夜はなかなか寝ないぞと覚悟を決めて通常業務、
しかし律儀な娘達は19時40分になると「寝る~」。
今日もダブル歯磨きで就寝準備、19時50分ベッドへ、
意外に早く20時40分就寝。

その後スタバ風スコーンを焼いて現在我が家はスタバな
香りがするのでございます。

お弁当後遊ぶ時間が短いのが分かっているので
必死で遊び倒す娘達。
←421位 / 1728人中
「明日も幼稚園?」と聞く次女に応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復。 | トップ | eちゃん邸へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供達」カテゴリの最新記事