ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

抹茶カプチーノパウンド。

2011年07月25日 19時17分01秒 | 料理
今日も夫は有休、しかしこの土日は沢山遊んだので本日は
公文に出かけた他は在宅。
明日まで夫は有休なのですが、何をする訳でもないのに
彼奴がいると何かと気ぜわしいですなw

先日mixiのお菓子コミュをボンヤリ見ていたらいいもの発見、
ブルックスの抹茶カプチーノを使った抹茶味のパウンドケーキ。
実はこの抹茶カプチーノ、だいぶ以前に兄から沢山貰ったのですが
何だか・・・美味しくなくて(すまん、兄)、食料庫の奥に
眠っていたもので、そう言えば抹茶の値段を調べて余りの高さに
吃驚して手を引っ込めた経緯があるのでこりゃいいや、と製作。

しかし元レシピはベーキングパウダーを使わずにメレンゲで
膨らませるもの、私はメレンゲにはとことん嫌われているので
他のベーキングパウダーを使うパウンドケーキのレシピと
テケトーに合体させて作りました。

溶かしバター 150g
砂糖 50g
卵 3個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小匙1
抹茶カプチーノ 4袋

上記の材料を上から順に混ぜてクッキングシートを敷いた
パウンド型に流し込んで170度で30分焼くだけ。
とっても簡単なのに凄く美味しく出来、娘達にも大好評、
「また作ってね!」の絶賛を頂き。

次回は甘納豆も入れてみっかな。

焼きたてが最高でやんした。
←207位 / 1767人中
抹茶って緑茶をすり鉢ですっちゃダメかね?応援クリックよろしくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ三昧。 | トップ | 読み聞かせ会。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかした! (TETSU-NI-)
2011-07-28 08:53:15
有効利用でかした!まだ余ってるけど、いる?
…(^^;)\(--メ)
返信する
兄へ。 (yukkie)
2011-07-28 20:14:30
何だよ、まだあんの?w

パウンドケーキ、美味しいよ。
でもくれるんなら貰うけど(笑)。
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-11-04 15:43:34
抹茶カプチーノを消費できずレシピを探したどり着きました。
レシピを半分にしてシリコンカップ6つ分を早速作ったのですが
すごーく美味しくできました!!
チョコチップを混ぜましたが無くても美味しそうです。
どうもありがとうございました。
返信する
通りすがりさんへ。 (yukkie)
2012-11-04 22:19:23
抹茶カプチーノ、広告は見た目美味しそうなんですけど、
どうも余っちゃいますよね。。

作って頂いたとこのと、とても嬉しいです。
カップケーキにしてもいいですね♪
チョコチップ入りも美味しそうです!

よろしければまた遊びに来てください。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事