ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

3歳3ヶ月。

2008年07月28日 21時21分18秒 | 長女
長女、3歳3ヶ月になりました。

少し前まで朝起きると抱っこ抱っこと泣き叫んでいたのに、この所寝起きは御機嫌、
飛び起きて隣室の書斎に行き何やら遊んでおり、しかも常に私と一緒の部屋にいないと
気が済まなかったのに、私が「下に降りるよ?」と言うと「長女は行かないの」。

危ないこと・触ってはいけないものの区別が分かって来(何せ母にぶっ飛ばされる笑)、
以前に比べて安心して1人にさせることが出来るようになり。
次女が悪戯をしていると「ダメよ」と取り上げつつお尻をペン、そのくせ
その取り上げた物で遊んでいることもあるのでしかし油断は出来ず(笑)。

私が次女を叱ると『虎の威を借る』の如く一緒になって叱り、機嫌の悪い私に
「長女には関係ないでしょ!」と叱られバツ悪そうにニヤニヤ。
私が物を落とすと「ママー、落とさないでよー!」とここぞとばかりに仕返し、
逆ギレの母に「ぅるさい!」と怒鳴られ何やら言いたげ(爆)。

ごっこ遊びも盛んにし、「長女ちゃんねー、今ご飯作ってんの」と言いつつ
玩具のキッチンでご飯作り、次女に「どーぞ」。
邪魔に入る次女に「仲良くするのよ」と言いつつ叶わないと自分から協定決裂、
「あっち行って!!」。しかしすぐに「一緒にあーそーぼっ」。

思い通りにならないと駄々をこねまくるので、先日入浴中に玩具の器で「はい、牛乳よ」
と言いつつくれるので、長女のマネしてすぐに「おかわりちょうだい!」やら、
「やーこれ!、ジュース、ジュゥゥゥスゥゥゥ!(くれたので)いらない!」(爆)。
「長女のマネだよ~」と言いつつ傍若無人に注文・拒否を繰り返したら身に染みたのか
それ以降駄々こね時に照れくさくなるのか半ばニヤつくようになり(笑)。

野菜嫌いは相変わらず、トイレも相変わらず。
あとどれぐらいしたら『お姉さん』になれるんだろうね?

「何作ってんのー?おつゆ(夕ご飯)?素麺(昼ご飯)?」
←現在468位
今度は次女も咳・くしゃみ~。応援クリック宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪だー。 | トップ | 菓子店状態。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~! (まみお)
2008-07-29 23:43:06
私も、反抗期の長女の真似、ごっこ遊びの時にやってました。(笑)

そうそう。
次女を叱っていると、長女が横から口を挟むんですよね。
「長女は言わなくていい!黙っとれ!」
と一喝しますが。

どこの家も同じなのか、
私とyukkieさんと娘ちゃん達が似過ぎているのか。(笑)
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-07-30 22:57:36
あ~、やっぱやりました?(笑)
ここぞとばかりに思いっきり真似している最中、
すんごい気分がいいのは何故だろう?(爆)

まみおさん家の長女ちゃんも一緒に叱っちゃいますか~。
うちなんか、仕舞いには「長女も似たようなもんじゃぃ!」とやぶ蛇になります(笑)。

ほんと、面白い程似てますねぇ~!
他にも何気に色々ありそうですね☆
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事