ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

秋刀魚と鯵。

2015年09月22日 20時25分14秒 | 料理
朝食後に昨日分離してダマダマになってしまった
生クリーム+練乳と牛乳でバナナジュースを作り
無事皆で美味しく頂き満足、今日はお菓子作りは
いいかなぁ、何しかヤな予感がするし、とのんびり。

午前中に単独スーパーに行って帰って来たら
出かける夫とばったり、何処に行くのかと思ったら
「秋刀魚と鯵買って来る♪」。あーぁ、やっぱしね。

毎年秋になると「刺身にして」と突然秋刀魚を
大量に買って来る夫、今年は家族で食べられる量が
分かってきたらしくそれでも買って来た袋を覗くと
秋刀魚と鯵4尾ずつの計8尾。

夕方になっていよいよさばき、ところで鯵って
どうやってさばくんだ?と調べると、尾から腹にかけて
側面の真ん中にセイゴというトゲ状のウロコがあり
これを取らないといけないらしく、どうせ皮を
剥ぐんだからいんでね?と思ったけど言うとおりに。

処理しているうちに確かにセイゴがあったら手に
刺さって大変なのに気づきなるほどねぇと感心、
結局1時間半かかって8尾分の刺身完成。

お皿2枚分の刺身は生姜と牡蠣醤油を付けて食、
あっという間に旨い旨いと消えて行ったので
ございました。

脂乗り乗りで旨かった。

←46位 / 418人中
手がまだお魚風味応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンブラン。 | トップ | おはぎ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事