ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

レシピ・清水風モツカレー(試作)

2009年11月27日 | レシピ

モツカレーのみの写真を撮り忘れました・・・。
今日、作った材料と手順をメモします。
まだ試作段階です。

【材料】
ゆで豚モツ  300g
玉ネギ     300g
葉ニンニク 少々
水       2カップ
だしの素  小さじ1
カレールー 75g(S&Bとろけるカレー辛口3切れ)
カレー粉   小さじ1
ニンニク    1かけ
ショウガ    1かけ
サラダ油  大さじ1

【作り方】
1) 圧力鍋にゆで豚モツと水を入れて火にかけ、沸騰してから弱火で10分、火にかけ、茹でこぼす。
2) ニンニクとショウガはみじん切り、玉ネギは薄切りにする。
3) 圧力鍋にサラダ油とニンニクとショウガを入れ、弱火で香りを出す。
4) 3)の圧力鍋に玉ネギを入れ、中火弱でじっくり炒める。
5) 4)の圧力鍋に1)の豚モツと水、だしの素を加え、フタをして、沸騰してから弱火で10分、火にかける。
6) フタを取り、カレールー、カレー粉を入れて煮込む。
7) とろっとなったら出来上がり。葉ニンニクを添えていただく。


茹で豚モツを圧力鍋に10分かけて茹でこぼしたら、だいぶ脂肪が落ちて、300g→210gになりました。
脂肪が取れるのは身体に良さそうだけど、旨みも相当逃げてしまったような気がします。
次回は、圧力鍋ではなく、普通の鍋でさっと茹でこぼし、5)で圧力鍋にかける時間を15分にしてみたいと思います。
そして、
カレー粉を入れるタイミングを、4)の時にしてみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿