ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

12/10(月) ドクターイエロー停車見学、S邸にて9組母子でクリスマス会(HARU2歳9か月)

2012年12月17日 | 子供

娘が5か月の頃小児科主催の単発サークルで出会った我が家を含めて6組の仲間達を中心に、だんだん輪が広がって、最近は10組で集まっています。
仕事復帰している方も3人いるので、あまり会えない今日この頃。
今日は、皆の予定を合わせていつもお世話になっている素敵なS邸でクリスマス会をすることになっていました。
たまたまドクターイエローの停車日と重なったので、希望者だけ見学をしたからお昼すぎに集合することに。
風邪で1組参加できなかったけれど、他の9組全員がドクターイエロー見学に^^
自分達だけで9組もいるので、車は乗り合わせにしました。
他にも大勢の観客が。
寒いので、ホームには5分前位に行ったら、いつもは通過新幹線を怖がる娘には良かった感じ。
やっぱり格好良い!
子供達は「乗りたい!」と騒いでいました。

S邸ではクリスマスの飾り付けをしてくれていて、子育て支援センター以上に充実したおもちゃで、子供達は大はしゃぎ。
果物を出してくれたら、娘はいちばんにいそいそとテーブルに戻って来ました。
「森のようちえんこだま」スタッフYさんに言われて気がつきましたが、娘は周りをじーっと観察してよく見ているようです。
だから、おいしいものが登場するとすぐに気がつきます。
果物を食べ終えると、子供達はまた遊びに戻りました。
続けてケーキを出してしまおうか、と友達が藤栄堂の50cmロールケーキを切り始めたら、またいそいそと娘がやって来ました。
本当に気がつくのが早いです(笑)。
皆のお皿から盛りつけていたら、自分のお皿を持って来て、切ってくれている友達にお皿を差し出してアピール!
笑えました。
子供の分と大人の分と1皿にもりつけたので「1個はお母さんのだからね。」と釘をさしたら、言いつけを守って(?)、私の分は娘に食べられずに守られました。
あー、良かった。
フルーツいっぱいロール、とてもおいしかったです。
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら、プレゼント交換をして、いつも長居し過ぎてしまうので、今日は気合いを入れて16時にS邸をおいとましました。
あー、楽しかった!

乗り合わせだったので娘は寝ないで車を出してくれたMさんちまで帰り、Mさんちからうちは近いので、寝ないで帰宅。
大急ぎで冷凍庫備蓄ご飯とおかずで娘だけ夕食。
お風呂に入って20時過ぎに布団へ。
20時半就寝。

ここのところ、9日連続21時半~22時就寝が続いてしまって、だんだん起床時間も遅くなり、それが日課のようになってしまいつつあったので、これから気合いを入れ直して、早寝したいなぁと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿