ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

1/13(日) どんと焼き、鉄道フェスタ退散、新幹線公園

2013年01月14日 | 子供

鉄道フェスタにも行きたかったけれど、自分の町内会のどんと焼きは10時からだったので、9時から行われる夫の実家(近所)の町内会のどんと焼きに参加させてもらいました。
たぶん大きなお家の裏の雑木林&空き地をお借りした感じ。
近所にこんなに素敵な雑木林と空き地があったのかとうれしくなりました。
子どもたちは藁の山で遊んだり、木にぶらさがったり。
私はいろいろな年齢の近所の友達と田んぼや川で遊んで育ったので、子どもにもこんな所で遊んで育って欲しいなぁと思いますが、今時の子供達は習い事や塾に忙しいし、ちょっと時間があると皆で集まってもゲームをしているし、雑木林で遊ぶ子どもはいないのかな・・・。
どんと焼きの時も3人の子どもはゲームで遊んでいました。
お団子とサツマイモを焼いて、豚汁、漬け物、ビール、お菓子などのサービスがあり、自分の町内会より豪華かも。
砂糖じょうゆはなかったので、夫の実家へお団子を持ち帰り、ぽかぽか陽気の中、縁側でお団子を食べました。

結局、夫の実家を出たのは10:45頃。
東名高速道路で静岡のツインメッセへ向かい、11:50頃到着。
駐車場には少しの待ち時間でとめられましたが、入場券購入待ち、入場待ちは長蛇の列。
トーマス機関車乗車は150分待ちで受付中断中とのこと。
長い時間待って中へ入っても(峠の釜めしを食べたかったのですが)昼食を食べられないかもしれないし、混み過ぎて十分遊べないのではと思い、人混みが苦手な我が家は退散することに。
早く富士へ戻れば、新幹線公園のミニ電車乗車に間に合うと思い、コンビニでパンなどを買って、さっさと帰路につきました。

また東名高速道路を使って、車内で昼食をすませつつ、13:30には新幹線公園へ。
でも、今回はボランティアでミニ電車を運行してくださっている会の方の人数が少なく、午後は1本位で終わりだったようです。
午前中にはミニ新幹線に乗車できたようで、乗れなかったのが残念。
仲良しのMちゃんご家族も見えていて、娘はMちゃんと遊び、私はMちゃんお母さんと話し込み、夫はMちゃんお父さんと自転車談義をして、楽しい時間を過ごしました。

午前も午後も敗北感たっぷり。
そして、ガソリン代、高速道路代がもったいなかったですが、どんと焼きと公園遊びを満喫できたので良しとします^^

 鉄道フェスタ、行くなら朝イチですねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿