ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

8/29(水) 娘の食べっぷり(HARU2歳5か月)

2012年08月30日 | 子供

離乳食の初期から後期くらいまでは食の細かった娘ですが、1歳位からよく食べるようになりました。
最近の娘の食べっぷり。全ての食事をがつがつ食べるわけではないのですが、半分くらい食べた所で遊び食べになって、果物を欲しがります。「全部食べないとバナナ(他、欲しがった果物の名前)は食べられないよ。」と言うと、たいてい完食し、その後、果物、野菜ジュース、赤ちゃんせんべいなどもペロリと食べます。
「別腹」って小さい頃からあるんですね。


昨日は、いったい1日にどれだけ食べているんだろうと思い、単発でメモしてみました。


☆朝食直前
キャロットさん100ml(パルシステムの野菜・果物ジュース)

☆朝食6:40~
ご飯100g位?
納豆1/2パック
味噌汁(モロヘイヤ、ノリ)(そのままでは食べず、ハンドブレンダーでジュース状にしたものを飲む)
ブドウ(デラウエア1/2房)

☆朝食直後
プルーン1個
バナナ小1/2本(1本渡したら、「はんぶんこ」と言って私に半分くれる)
赤ちゃんせんべい小1枚(2枚入り1袋を渡したら、「はんぶんこ」と言って、私に1/2枚×2くれる。包装を開けただけの状態で渡さないと、異議を唱えられます。袋から出すのは自分でやりたいらしい。)
薄い梅ジュース200ml位(小さじ1の原液に白湯を200ml位)

☆昼食12:30~(外出先で11時頃から寝てしまったので、結局、帰宅後に家でお弁当を家で食べた)
ご飯130g位を2/3
納豆1/2パック(白ご飯をあまり食べなかったので、納豆を追加)
シシャモの南蛮漬け少し(「すっぱいの」と言いながら、南蛮漬けの野菜を私のお弁当箱へ入れて来た)
八宝菜風のおかず少し
カボチャの煮物2切れ
ミニトマト2個
プルーン1個
キャロットさん100ml
バナナ小1/3本(「かあか(お母さん)、どっち?」と言いながら、大きい方を私にくれる)
赤ちゃんせんべい小1枚(2枚入り1袋を渡したら、「はんぶんこ」と言って、私に1/2枚×2半分くれる)

☆外遊び帰宅直後17:25~
キャロットさん100ml
らでぃっしゅぼーやの野菜果物ジュース80ml位
※帰宅後野菜ジュースを欲しがったので「かんぱーい、ってはんぶんこするジュースにしようか?」と200mlのらでぃっしゅぼーやのジュースを私と分け合うことを提案したら断られ、キャロットさんを飲んだ。その後すぐに「あんぱい、のむ」と言って来て、いつも「かんぱーい、って分け合って飲んでいるらでぃっしゅぼーやのジュースを欲しがったので、半分より少なくして娘に渡した。2種類のジュースを飲んでしまって(つい飲ませてしまって)作戦失敗。今後は「どれを飲む?」とだけ尋ねよう。

☆夕食18:30~
ご飯
納豆1/2パック
ナスとキュウリの夏炒め一皿(http://cookpad.com/recipe/796966
ピーマンの焼きびたし1切れ(「これおいしい」と言って私のお皿から1切れ強奪したが、お腹が膨れてスイカが食べたくなったら戻して来た)
モロヘイヤのおひたし少なめ一皿

☆夕食直後
スイカ小3切れ
赤ちゃんせんべい2枚(また私にくれようとしたけど「お腹がいっぱいだからいらないよ。」と言ったら2枚食べた)
薄い梅ジュース100ml位


昼食の食べはいつもより少なめだったけれど、本当によく食べるなぁ。
特に夕食は食べさせ過ぎ?
赤ちゃんの頃、体重増加不良で検査入院させられたトラウマ(?)で、ついついたくさん与えてしまいます。
2歳4か月で梅ジュースデビューをしたのですが、前より白湯を飲まなくなってしまいました。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿