ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

2/3(木) 節分(HARU10か月26日)

2011年02月08日 | 子供

何ちゃって恵方巻
節分ということで、初めて恵方巻を作りました。
冷蔵庫にある食材で「何ちゃって恵方巻」です。
大きさの比較のために、HARUのマグを置いて写真を撮りました。
1本につきノリを2枚使いました。
以前通っていた、出来上がりの料理を取りに行くだけだった料理教室のレシピに太巻き寿司の作り方が載っていたので、ノリの貼り合わせ方などを参考に見ました。
具材は、マグロ、厚焼き玉子、高野豆腐(友達からいただいた地久屋の射込豆腐)、シイタケ煮、ニンジン煮、水菜の6種類。
もう1種類入れれば7種類でめでたい感じになりますが、適当に作ろうと思い立った上に、考えている時間もなかったので、6種類でGO!
ゴマでも振って、無理やり7種類にすれば良かったなぁ。
左が1本目、右が2本目。
ご飯を目分量で半分ずつにしたつもりでしたが、2本目の方のご飯が多くなってしまい、やたら大きくなりました。
どちらもきれいに巻けなかったけれど、かぶりついてしまえば、関係なし(笑)。
 

 

日中にゆっくり豆まきをしようと思っていたけれど時間を取れず、食事前にバタバタと、小さな袋に入った豆を4袋、投げました。
HARUは、他の物に夢中で無関心でしたー。

 

子供ご飯&大人ご飯&かわいい鬼のかぶりもの
食事前風景、恵方巻のみ2人分。
かわいい鬼のかぶりものは、1月のおっぱいマン(助産所で毎月開催されている自由参加、参加料なしの育児サークルで元保育士さんに教えてもらって作りました。
大人ご飯(恵方巻、イワシ、糸こんにゃくピリ辛煮、大根だし煮)
子供ご飯(5分粥、マグロのとろとろ、8mm厚さ輪切り大根だし煮、1cm角サツマイモ)
離乳食に圧力鍋を始めて使ってみました。
短時間でやわらかくなるから、便利、便利。
大根の切り方を大人用と子供用とで変えて、ひたひたの水にかつおぶしパックを1袋入れて、煮ました。
 

 

バタバタで、写真は撮れないかと思っていたけれど、何とか撮れましたねぇ。

 

せっかく節分当日なので、HARUに鬼のかぶりものをかぶっていただきましょう!
  下を向くとずり落ちてきちゃう!

 

いつもお母さんのご飯を触ろうとすると、ダメよーって遠くへ避けられてしまうけれど、シメシメ、お母さんは撮影に夢中で、スキあり!!
エヘヘ、今のうち、今のうち。
 

 

うわぁ、大きな大根!
これ、触ってみたかったんだぁ♪
 

 

がぶっ!!
 

 

う~ん、おいしいわぁ。
ちゅうちゅう吸うと、大根からおいしい汁が出てくるよ。
お豆もお母さんに取り上げられないようにしっかり持っていなくっちゃ。
 

 

ま~ぜまぜ。
あ~、楽しいな♪

 

う~ん、満足♪

 

という訳で、私がHARUのかぶりもの写真を撮りたいとノロノロしているうちに、私の分の大根に手を出されてしまいました。

離乳食の味見をすると、味付けをしなくても、野菜の旨みだけで十分おいしいことを実感します。
大人ご飯の味付けも、日に日に薄くなって来ました。
今回は、初の試みで、大根をひたひた位の水とかつおぶし1パックのみで、圧力鍋で大人用と子供用を一緒に煮てみました。
大人用は、後から適宜しょう油などを少量たらして食べれば良いかな、と。
大根の切り方は、大人用(3cm厚さのいちょう切り)と子供用(8mm厚さの輪切り)で変えました。
なので、大人用の大根をHARUが食べても問題はないので、呑気に写真を撮っていました。
今までは、大きめに切った野菜を与えると、全て口へ入れてしまい、入れ過ぎてモグモグできなくなっていましたが、今回の大根をきっかけに、大きな野菜でも、適量をかじって口へ入れることができるようになりました。
しかも、手づかみ食べの方が食欲が増すようで、あっという間に食べ終えます。
手づかみ食べしている間は、私もゆっくり食べられるので、何だか食事の時間がぐっと楽になったような気がします。

ところで、恵方巻!
今年の方角、南南東を向いて、願い事をしながらガブッ・・・とまではしきたりどおりできましたが、「無言で食べ終える」ことは、到底無理でした~。
HARUと私が寝てから、1人で食べたsatoPに期待!
あ~、きっと無言で食べたとは思うけれど、南南東も願い事も忘れていそうだなぁ・・・。

私の願い事。
世界中のみんなが幸せな気持ちで暮らせますように☆
戦争のない世の中になりますように☆
病気がなくなりますように☆
残念ながら叶わないであろう願いですが、少しでも幸せで平和な世の中になるよう心から願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿