ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

11/9(水) 言い聞かせ卒乳?開始2日目(HARU1歳8か月)

2011年11月12日 | 子供

という訳で、断乳に近い形で始めてしまった「言い聞かせ卒乳」。

2:30 Oっぱいが欲しくて泣きながら(今までどおりの感じ。「Oっぱい飲みたいよー」と甘えて「えーん、えーん」と声を出す風)、私の服をまくる。
「Oっぱいはぷーさんだよー。バイバイして~。」と話したら、バイバイと手を振り、寝付く。

5:00 Oっぱいが欲しくて泣く。
「Oっぱいはぷーさんだよ。茶っちゃ(マグに入れた白湯)、飲む?」と尋ねると、白湯を飲んで寝付く。

6:00 Oっぱいは欲しくて泣く。
6:00なので、起きることにする。
抱っこしながら「Oっぱいはぷーさんだよー。イイコ、イイコして~。」と話すと、Oっぱいを撫でていた。
「じゃあ、バイバイね。」と話すと、バイバイと手を振り、(HARUが)私のパジャマを元通りにしていた。

7:10~ 朝食

9:50~14:00 外出
 10:00~11:00 リトミック
 11:20~12:10 インフルエンザ予防接種2回目、身体計測(身長79.2cm、体重9700g)
 12:15~      車内で昼食
 12:45~14:00 車内で昼寝

14:00 車からおろしたら昼寝から目覚めてしまった(いつもどおり)。
布団へ横にさせたら、Oっぱいを探した。
ぷーさん絆創膏を見て、メソメソ。

14:15~ オンブで散歩→寝ない

14:30~ オンブのまま夕食の準備
 14:55~15:55 オンブで昼寝(自然に目覚める)、

16:00 おやつ(サンドイッチ)

16:30~17:00 絵本タイム

17:30~ 入浴

18:35~18:45 夕食(味噌煮込みうどんと豆乳、すごいスピードで完食)

19:15 寝室へ
布団へ横にさせても、すぐに起き上がって遊んでしまう。
19:35~19:45 オンブ→喜んで背負われたのに、そのうち激しく嫌がって泣き始めたので下ろす。
しばらくチョロチョロ遊んでいたが、自分で布団へ横になり、お腹をトントンしているうちに寝付く。
寝付いたのは20:30位?私も寝てしまったので不明。

20:45 私が目覚め、搾乳開始
「差し乳」タイプ(吸われることで母乳が生産される)の私でも、約24時間、授乳も搾乳もしていなかったから、パンパンに張っていた。
搾り過ぎはいけないのよねぇ、と思いながら、適当なところで止めておく。
タオルに絞り、搾乳の前後で計量。左右計100cc位、絞った模様。



<気になる行動>
・1日に何度も、人形に馬乗りになったり足で踏みつけて、「いたい、いたい。」と言いながら、私の気をひこうとする。(初めての行動)


私が頼りにしている助産師さんのサイト「最強母乳外来」によると、攻撃的になったら言い聞かせ卒乳を諦め、次の機会まで様子を見た方が良いとのこと。明日の様子次第で判断しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿