ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

1/11(金) 「森のようちえんこだま」、「わかつき」のタイ焼き&お汁粉、職場へ挨拶

2013年01月13日 | 子供

EPOで久し振りの「森のようちえんこだま」でした。
前日EPOでは、雪が降ったらしい。
スキーウエアを着こんで出掛けようと張り切っていたのですが・・・。

出掛ける時間に娘に声をかけたら「えぽ、いかない。」「いま、あそびやっているから!」などと言い、外出拒否。
あの手この手で声を掛けても駄目なので、半ば諦めて、娘に隠れてたまったメール返信などをしながら、時々こだま行きを誘っていました。
11時少し前、娘に「出掛けなくても良いから、オムツは替えよう」と声を掛けて、嫌がっていましたが無理やりオムツ替えをし、朝食時に服が汚れたので「服も替えよう。」と声を掛けたら、
返事が「いや、かえない。このふくきてる!」。
ここでやっと気がつきました。
朝食時に味噌汁をこぼして汚した服は娘の大のお気に入り。
この服をずっと来ていたくて、外出する際には着替えさせられてしまうと思って、外出拒否していたのです。
服を汚したのは7時半頃、「ご飯が終わったら服を着替えようね。」と声を掛けたときから、「出掛けないスイッチ」が入っていた模様です。
あ~あ、もっと早く気がつけていたら・・・。

もう味噌汁は乾いていたし、汚れも目立たなくなっていたので、その服を着たまま、EPOへ向かいました。
今日のメイン活動は、お散歩で枝拾い、お団子作り、焚き火でお団子をあぶって食べる、ポニー乗馬。
11時半頃からの参加になりましたが、何とか「お団子を食べる」ことだけはできました。
娘は、お団子でお腹がいっぱいになって、お弁当をあまり食べませんでした。

スタッフYさんから「地元のどんと焼きの行事に参加すると良いですよ。火の暖かさ、パチパチと燃える音、お団子の甘さなど、幼いころの体験が、大人になって懐かしいものとして心に残ります。」とのお話。
私自身はどんと焼きの経験がないのですが、今住んでいるところでは、どんと焼きの行事があるので、毎年参加したいなぁ、と思います。

「森のようちえんこだま」終了後は、脱走したウサギと追いかける犬達の走りっぷりに大笑い。
ウサギも犬も、すごーく足が速いのですね。
あまりにおもしろいので、娘が帰りたがらず、14時までEPOで遊ばせてもらいました。


職場へ挨拶へ行くのに、「わかつき」の鯛焼きを持っていこうとお店へ伺ったら、小正月ということで、無料でお汁粉サービスがありました。
おいしかったー。
「わかつき」の鯛焼き、昨シーズンは1~2時間待ちだったそうです。
今年は改善して、10分刻みで予約を受け付けるようにして、待ち時間が大幅に短縮されたそうです。
私は、14:55に電話をし、15:10の予約ができました。
「わかつき」は、お菓子によって餡の種類を変えるこだわりのお店。
鯛焼きもとても「おいしいです。
個人的には、今のところ鯛焼きのいちばんは、焼津のオオタカですが(*^_^*)


職場では、またトップの上司とすれ違いで、また近いうちに挨拶に伺わないとかな。
直属の上司を通じて、相談&お願いをしていたことが了承されたのでほっとしました。
書類を提出し、ポニーに話しかけてから、帰宅しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿