ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

12/25(火) 通院、M家でクリスマス会、イオンふれあい広場

2012年12月27日 | 子供

昼間は、友達の家をお借りしてクリスマス会の予定。
私はシチューとアイスケーキを持っていく予定でした。
前夜、あとはホワイトソースを作って混ぜるだけの状態にシチュー作りをしておいたのですが、目覚まし時計のセットを解除していたことを忘れて、早起きできず。
ホワイトソースを作れず、シチューのルーもなく。

通院の予約が9:10なので、余裕をもって着くためには8:30には家を出たい。
なのに、なかなか起きてこない娘。
娘が寝ている間に洗濯物を干す。
7:30過ぎ、夫の出勤時にもぐっずりの娘。
夫が玄関を出た途端、「おそと、いくー。」とつぶやきながら目覚めました。
膝かけで体をくるんで、近くの信号で信号待ちをしていたお父さんに何とか会えました。
富士山が前日の雪で宝永山まで真っ白。
この調子で年末年始までもって欲しいなー。

朝セットしたクリスマスプレゼント。
外出前に見つかると、外出に支障をきたしそうだから、見つからないように願いながらそうっと過ごしていたら、8時ごろ、まだパジャマ姿で朝ご飯も食べていない状態で、気が付いてしまいました。
あちゃー。
興奮気味に「あけて。あけて。」と言われ、袋を開けたら「えぽでかった?」と聞かれ、一瞬焦った私。
プレゼントは、初めてのヤフオクで無事落札したブリオの木の汽車セット中古品。
以前、EPOの「木のおもちゃと絵本の展示会」でミッキーの木の汽車セットの箱を娘と一緒に見たので、思い出したようです。
娘はサンタさんの存在を信じて怖がっている位なので、たぶん「サンタさんはEPOで買って来たのか?」という意味だと思われます。
私が「サンタさんは、よくHARUちゃんの好きな物がわかるねぇ。すごいねぇ。」と言ったら、深く「うん」とうなずいていました。
その後、箱の中を片っ端から開けて遊び始めてしまい、私、大ピンチ。

何とか8:15から朝食。
8:45、予約時間ギリギリに間に合う時間に家を飛び出そうとした瞬間「うんちー!!!」って。
あー、もうマンガみたいな日常です。
「ウンチ、出たの?」と尋ねると
「あばー(まだー)。」と娘。
「出た?」
「あば!
「出た?」
「あば!」
完全に遅刻だと諦めて、病院へ電話をし、9:25位になってしまいそうだと伝えました。

9:20位に到着できそうな感じに病院の近くまで行き、赤信号待ちで右目コンタクトが突然外れる。
結局、9:25着・・・。

病院終了後、予約したあったアイスケーキを取りに行き、一度帰宅。
ケーキを箱詰めしてもらっている間に買ったシチュールーでシチューを完成させ、M家へ。
M家のCAVAちゃんちのツインズ(2歳)&赤ちゃん、KさんちのMちゃん(2歳)と赤ちゃん、うちの娘(2歳)で、賑やかに遊びました。
ツインズパワーはすごい。
いつも快活なMちゃんがおとなしめに見えました(笑)。
外ではおとなしめなうちの娘は、皆に巻き込まれないよう、上手に楽しんでいました。
CAVAちゃんのお父様が、巨大イチゴを4パック差し入れしてくださり、何と大人3人、2歳児4人で全部食べてしまいました。
びっくり。
イチゴの前には、Kさんが持って来てくれたラフランスをたらふくいただき・・・。
いや、果物の半分くらいは、私と娘で食べてしまったかも。
ご馳走さまでした。
15:30頃までお邪魔しました。
楽しかったー。

間に合わないかもしれないと思いつつ、駄目もとでイオンふれあい広場へ。
会場には16:18着。
2分だけで、最後の出しものも終わりごろでしたが、クリスマスプレゼントの工作をいただき、先生にごあいさつできて、良かったです。
帰宅後、プレゼントの工作で、娘はずっと遊んでいたので、2分だけでも行った甲斐がありました。

Kさんとは同じM家からイオンへ向かいましたが、Kさんの方が5分位早い到着。
どの道が早いかわかったので、帰りは早速いつもと違う道で。

夕食は、久し振りに本シメジを使って「ツナとシメジのリゾット」とお昼の残り物シチュー。
シチューは、娘と夫に大好評。
この2人、好きな物がよく似ています。

昼間「今、珍しく全く鼻水なしなのよ。」と自慢したのに、イオン帰りの車中で娘が2回ほど大きなくしゃみ。
帰宅後、鼻水が少し出始めました。
何とか悪化を阻止したい!
娘に「明日わいわい(子育て支援サンター)に行きたい?耳鼻科に行きたい?」と脅して、パジャマの上からフリース、足元は靴下を履かせて、就寝。
脅すのは良くないと思うのですが、ついつい。
耳鼻科の先生、ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿