省エネ・遮熱・防犯等ウィンドウフィルム施工日記 窓ガラスで困っている方のために

ガラスフィルムに関わる出来事や専門的な情報をアップします。

ガラスの地震対策

2008年07月26日 | 地震・ガラス怪我対策
先日の宮城の大きな地震において、マスコミでは大きくは取り上げてはいませんでしたが、やはりガラスでの事故、怪我というものが報告されていました。

そういった報道により、幼稚園、保育園各所で改めてガラスのフィルム工事がなされています。



先日もこちらの幼稚園のガラスほぼすべてにフィルムを施工いたしました。
こちらの幼稚園は違いましたが、ガラス中には安全ガラス(強化ガラス)と呼ばれているものがあり、よく現場監督さんや、設計の人が、強化ガラスだからフィルム貼らなくていいな、という会話を聞きますが、これは間違っています。

強化ガラス(安全ガラス)というのは、割れた時、破片が小さくなることから、名前こそ安全という名前が付いていますが、割れるとやはりガラスですので怪我をすることがあります。

現に私も手にもっていた強化ガラスが割れて手を切ったことがあります。

強化ガラスは小さな傷を発端として、ある時自然に割れることがあります。(一般的に自爆と呼んでいます。)
また、割れるときは部分的に割れずに、全体が割れるので、場所によってはガラスの雨となる可能性もあります。

そんなことがあり、各ガラスメーカーでも強化ガラス・安全ガラスには飛散防止フィルムを貼る事を勧めています。

9月1日の防災の日も近くなってきましたので、今一度学校関係の方は見直してみてはいかがでしょうか。

それでは。。。

地元の盆踊り大会が今週、来週がピークとなっています。
昨日は花輪踊りを踊ってまいりました。