ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

あれから20年あまり

2006年10月14日 16時43分21秒 | 祭人
自分が祭りの中心にいた頃から、はや20年が経ってしまった。
自分が現役若連の時は、まだ、今のように祭りの有り方について厳格に討論する
ような環境でなかったようだ。
今では、若連連合会といえば祭りの中心をとりしきる組織として存在するけれど
当時の若連連合会とは単なる連絡役でしかなかった。

徐々に、交通規制など、社会的責任が問われかかった時代にさしかかっており、
祭りのあり方が真剣に議論され始まったころだったと思う。
二本松提灯祭り、伝統があるとはいえ、まだ本当にそのあり方が確立されている
とはいえないと思う。
伝統文化の継承・・・事は簡単ではない。
激しい時代の流れの中で、何とか子々孫々まで磐石な体制をつくりあげることに
力を出したいと思うのだが。

自分は、今、一部外者でしかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿