ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

おそるべし ブログ

2007年02月08日 09時46分47秒 | 祭人
ブログってホントにすごい

三日ほどまえにマンガ「蔵の宿」について私のブログに書いた。
そして、本日GOOGLEで「蔵の宿」という言葉を検索してみたら、
なんと2万6千ヒットのうち上から6番目に私の記事が載っていた。
いくら素晴らしいウェブサイトを金をかけて構築しても、素人がキー
ワードを的確に盛り込んだ文を載せただけで目に付くわけだ。
今の時代この仕組みを理解しながら情報を発信しない手はない。

一昨日、面白いことをBSでやっていた。
今流行っているビジネスに「バーコードアート」というものがある。
これって隙間産業だなぁ、と感心させられてしまった。
会社が小さくても関係ない。アイディアが良ければメジャーになれるのだ。
そして、それを可能にしたのはネットビジネスなのだと思う。
ブログの話しもそうだが、パソコンの画面上では大企業も個人も関係ない。
要は面白く伝えるパワーがあるかどうかだ。

バーコードアート社

今、物凄くモノの見せ方について考えている。
見せ方次第で光もするし陰りもする。
ネット上で二本松提灯祭りを上手にPRできないかナ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅提灯)
2007-02-08 18:17:47
インターネットの凄さ、私も実感しています。これを使わない手はないですよね!ブログが書籍化されたり、映画になったり、DVD化されたり・・・
始めは少ないコメント数だったブログでも、一旦口コミで広まるとアッという間にコメントが増えてしまうのです。
でも、何も分からない人がいきなり提灯祭りを検索するはずは無く・・・誰か!つまり、有名人の方が自分のブログなどで紹介して下さる、というのも一つの方法ではないでしょうか?
よく耳にする「○○大使」。この場合「提灯祭り大使」という事になりますが、どなたか二本松出身のタレントさんはいらっしゃいますか??そういう方がいれば大使をお願い出来ますよね!福島県出身の方でもいいですし・・・隠れ提灯祭りファンのかたでも良いのです。
確か「はね駒」が放映された年のお祭りは、凄い人手だったように記憶しています。やはりメディアやタレントさんの力は大きいはずです。そこから広めて行くのも手段の一つではないでしょうか・・・
返信する
いつも貴重なご意見をどうも (ゆきさん)
2007-02-09 08:35:51
紅提灯さんの提案はいつもアイディア一杯で楽しみです。
何らかのつてを使って有名人の力を借りる方法も確かにいいですね。
しかし、あまり年齢が行っている人では無理ですし。
返信する
Unknown (紅提灯)
2007-02-09 18:50:30
大したアイデアではないのですが、いつも思いつくままにコメントをさせて頂いています。
有名人の方、私も思い出してはみるものの、すぐには思いつかないですよね。ただ、「女優の伊藤かずえさんのお父様が二本松出身で、お墓参りにいらした事がある」という話は聞いた事があります。他にはどうでしょうか・・・
それから、提灯祭りを全国に広める為に、太鼓台を使ってCMを製作するとしたら何がいいだろうと考えみたのですが、、、
「ロウソク会社」なんてどうでしょうか?
大抵ロウソクのCMと言えば、お盆やお彼岸などの仏事を思いだしてしまいますよね!けれど「伝統の祭りを支えている○○ロウソク」というキャッチコピーで登場したら、斬新で人々の目に留まるかもです。
各字でどこのロウソクを使用しているのかは不明ですが、調査してその企業にコンタクトをとってみてはいかがでしょう・・・案外、企業側でも提灯祭りの存在を知らないでいるのかもしれません。
ついでにロウソクのパッケージを5枚集めたら、抽選で1名様を提灯祭りにご招待!なんてプレゼントもあったら最高ですよね!って飛躍し過ぎでした・・・
返信する
面白い (ゆきさん)
2007-02-10 08:42:32
いいアイディアですよ。
ローソクの殆どはカメヤマローソクだと思います。
線香と同じように抹香くさいイメージが蝋燭にはあるかもしれません。
全国放送のCMに使ってもらうのはいいアイディアですね。
ドコモのCMに二本松が使われているよう・・・。

切り口を変えることで新しい面が現れますね。
返信する

コメントを投稿