ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

他の祭りも見に出かけよう

2008年05月01日 11時12分48秒 | 祭人
井戸の中の蛙ではまずい。
他の有名な祭りに出かけて、いいところは吸収したほうがいい。
大きな祭りは長い歴史をもつものが多い。
祭りが続けられてきたことは、継続することに値する何かがあ
ったから今日にその伝統を引き継いでいるのだと思う。
観光客がたくさんくる祭りもある。
観光客を上手に受け入れている祭りもある。

何ゆえに多くの人が見に来るのだろうか。
観光客は、その祭りに参加している人たちが本気で祭りをやって
いる姿を見にくるのである。非日常的な出来事として、観光客
自身の生活の中に無いものを見にやって来るのだ。
例えていうなら、すばらしい温泉旅館に泊まってみたいと思う
のは、日々の生活で味わえない時間を、たまには奮発して、贅沢
な時間を過してみたいと思うから、はるばる出かけて来るのだ。
だから、観光客自身の生活の中にいつでもあるものなら、わざ
わざ遠くまで出かけて来ることはないのだ。

二本松の祭りのすごさは、美しい提灯の景色と、類をみない
洗練されたお囃子にあると思う。
そして、それを本気で祭りに参加している姿が見る人に感動を
与えているのだと思う。

だが、二本松の祭りには酒が入る。
時々、自分を失って醜態をさらしているのを見かけることがある。
年に一度のハレの舞台、一段と格好のいいところを見せてもらい
たいものだ。酒に飲まれて無様な姿をわざわざ見に来た観光客は
幻滅して帰ることになる。
酒を飲むなとはいわないけれど、見られている自分を意識しても
らいたいものだ。

激しく屋台を曳き回す祭り、一糸乱れぬ曳き回しで魅了する祭り、
そういう祭りを見ると、組織がしっかりしているのだろうと思う。
例えば、秩父夜祭りの警備体制などは特筆に価する。
神社、消防と警察、観光協会の連携が旨く行っているのだろう。
一晩に30万人もの人出をこなしている。
そういうところを、是非二本松の人たちも見て来てほしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿