ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

オリンピックが始まった

2006年02月11日 10時42分01秒 | マイ・ブーム
あまりテレビは見ないのだけれど、最近はオリンピック関係の番組をよく観る
ようになった。
何と言ってもフィギャースケートがすばらしい。
昨年末の全日本選手権などは、多分、日本選手のレベルが最高にあるのではな
いかと思う。どの人がオリンピックへ行ってもおかしくない素晴らしい内容の
大会だった。そして、その選手たちがいかに日常の努力を積み重ねているかと
いうことを思い知らされた。

平々凡々に日々を過ごしていることが恥ずかしい。
18歳前後の少年少女達でさえ、その言動は完成された人間と言えるような姿
である。スポーツの素晴らしさを教えられる。
そして、そこから人とは何をしなくてはならないかも教えられる。
緻密な計画の下、こつこつと積み上げることで結果が出る。
天分もあるだろうが、その上にさらなる努力をする姿に感動する。

また、さらに素晴らしいのは「演技を楽しむこと」という選手たちの言葉だ。
辛い練習の上に卓越した技量を出し完全燃焼できる精神的な強さが楽しさとな
って本人に返ってくる。その境地に行けることに惜しみない拍手を贈りたい。
本番では持てる力を出し切ってもらいたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿