ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

浜ちゃん!

2007年02月19日 16時39分21秒 | シネマとビデオ
先日、釣バカ日誌の旧作をやっていた。
郡山出身の西田敏行(1947年生まれ)の当り役で、今年夏には
20作目が予定されているという。
西田敏行演ずる浜ちゃんのキャラクターが大好きだ。
例えば、宴会などで必ず披露するハダカ踊り・・・。
やってみたい気持ちはあるが、現在までそれは実現していない。
体形は徐々に彼に近づきつつある (^-^;

映画の浜ちゃんは自分に持っていないものを全部持っている。
そんな浜ちゃんキャラの好きな部分は・・・

 1.くよくよしない
 2.自分に正直
 3.曲がったことが嫌い
 4.雰囲気づくりでバカになれる
 5.奥さんを愛している

現在の奥さん役は浅田美代子だが、旧作の石田エリの方が良かった。
7作目までが石田エリという。
お色気と大人らしさの中に浜ちゃん夫人にふさわしいような泥臭ささ
があったように思える。釣キチのダンナを大きくつつむ女性愛という
ところがいい。
旧作で浜崎みち子(石田エリ)が他の女性から尋ねられるシーンがある。
「何故に浜崎さんと結婚する気になったの」と。
こたえは「プロポーズの言葉か良かったの」「俺はみち子さんを幸せに
する自信は無いけれど、俺が幸せになれる自信はある」と。

釣バカは寅さんに通ずる人情味ば大事に描いている。
渥美清の「男はつらいよ」は48作。どこまで近づけるか?
釣のことはさっぱり分からないけれど、どこまで浜ちゃんは人々の心を
和ませてくれるか楽しみだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿