ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

ヤマダ電機の業務用パソコン

2008年03月28日 08時43分31秒 | マイ・ブーム
ヤマダ電機には企業向けパソコン事業部がある。
はっきり言って、対応が悪い。
というのも、1年前に引き続きパソコンの調子が悪くなって
現在修理に行っている。

会社というものは毎日仕事をする。
もしもパソコンが1台しかない会社だったら、仕事にならな
いで毎日遊んでいるようになってしまう。

ヤマダ電機の子会社では「フロンティア」というシリーズで
パソコンを販売しているのだが、この会社は下関にある。
修理となると下関に送ることになるのだが、今回は30日が
過ぎた。前回は60日近くかかった。
こんなアフターでよく「家電販売一位」をたもっているもの
だ。

話は変るが、前回ニコンのデジカメが故障した。
販売店に聞くと「無償保証の対象になる」というのでメーカー
に聞いたら、返送梱包用の箱を送るから、それで製品を送って
欲しいという。送ったら1週間で修理が施されて戻ってきた。

キャノンのデジタル一眼レフにゴミが写るようになった。
こちらの場合は、仙台に送ったのだけれど、翌日に先方払いで
修理品が戻ってきた。
商品の優劣もそうだが、商品のアフターでも、メーカーは競っ
ているのだ。

来年、パソコンのリースが切れるので交換しようと思うが、
絶対にヤマダ電機からは買わない。
ただ、デルのパソコンを買った人が故障をしたとき派遣されて
きた人に驚いたという。それは、全然日本語のできない中国人
がやって来たらしい。
信頼できるメーカーはどこなのか、困ってしまう。