くりラボ

テンプレートの話題はご法度

くりまるさんの現在の英語学習法。

2010-11-27 22:42:44 | Weblog
歩くパワースポットくりも。
東区の皆様は多分4月以降軒並み元気になっているはずだ。

英会話学校でカウンセリングを受けました。
現状の分析と今後に向けて。

僕も個人指導塾で指導した経験があるので、どういうことを相談すればアドバイスしやすいのかはよく分かっている。

現状分析をするのは自分の仕事であって、学校側の仕事ではない。塾も然り。
自分を一番知ってるのは自分。

そこで自己分析の結果を報告した。
今はこういう状況でこうだからこういうことをやっていくつもりなんやお!

そんな現状を伝えた上でカウンセラーは言う
たくさんインプットするのはいいけど、アウトプットもしなきゃ。

確かに。言われてみて分かることもある。

英会話達者になるという目的に対して、それを実現するためのルートを鮮明に思い描こうとすると、やっぱり今の勉強法では足りない。逆に、そのルート上に出てくる問題を全て解決できるように勉強していけば、英会話達者になるのも現実味を帯びてくる。

英語の本を読んだり、授業で分からなかった単語や文を覚えるといった今の勉強方法はどれもかしこもインプット作業であって、知識を使って文を作ったり、あるいはシャドウイングのような話すようなアウトプットの勉強は定着には至っていない。

そこをどう乗り越えるのか。

今回のカウンセリングではその学習法の定着の手段を聞かなかった。
多分学習の定着方法は他人に聞いては見つからない。
長期的なモチベーションとは別に、短期的に毎日上げなくてはいけないモチベーションをどうコントロールするのか。どういう環境を作り上げるのか。セルフプロデュース力。

留学して英語が話せるようになっている人は大してすごくない。
なぜなら僕が留学したらやっぱり話せるようになってる自信があるからだ。

留学してないのに英語が話せるいわゆる天才を僕は目指す。
そうなる過程今作っていて、最終的に今僕が作って歩んでいる過程を後に他人が知ることはない。

歩くパワースポットくりも。たまにはいやいつも良いことを言う。

明日はくりもんてぃーぬ先生の名言集でも作ろうかな。暇だし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿