くりラボ ~くりまる@さんの吠える場所~

テンプレートの話題はご法度

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くりまるさんの開幕生活192日目の話。

2014-09-29 20:28:34 | Weblog
昨日は試合。
さいたまスーパーアリーナで試合をするための抽選権を得るための大会というやけにアバウトな試合でしたが、
まぁ勝てぬ。

足元の技巧に長けている人は足首の強さが際立つ。
ここでいう足首の強さは、瞬発力もあるのだけれど、どちらかというとスタミナ的な要素が強い。
終盤でもきちんと足元に収められる自信があるとメリットは多い。
あとタッチの正確さが安定していることも。

昨日は終盤にダブルタッチで抜け出すことができたけれども、
毎回毎回きれいにコントロールできるような正確さはない。

とはいえ、敵から「おっ!」とか、「マジか!」とやられた感のある言葉を直後に聞けるとやる気になる。
足首のスタミナをつけたい。鍛えよう。アキレス腱気にしながら。


前撮りしたスタジオのホームページに、お客様の声として自分達のコメントが掲載された。
ホームページで見る写真がなかなか見栄えのあるものだったのでアドレスを何人かに転送した。

写真自体ももちろんそうだが、それがどういうレイアウトに収まっているかで見え方が変わる。
錯視というほどのことではないけれど、意図したように見せるためのデザインができることが羨ましい。

9月はあと1日。
明日もがむばる。
コメント

くりまるさんの開幕生活187日目の話。

2014-09-24 22:38:16 | Weblog
アジア大会に見入っています。
無駄にテレビをつけておくと、なんだかんだ見入る。

サッカーを後半しか映さないという横暴にやりきれない思いと鼻息の荒さが際立ったが、
サッカー以外も観たい人からするとなるほど確かに2時間も専有されるのはキツいものだ。

でも僕はサッカーが観たいんだなぁ。

どっちかっていうとアジア大会よりも今晩のドルトムント-シュツットガルト戦が観たいんだけどなぁ。
ドルトムントのフンメルスは注目のDFです。
ついでにいうと、バイエルンのボアテングにも注目しています。
あと岐阜のヘニキ。

点を取って注目を浴びる華やかなストライカーもいいけれど、
もうこれはダメだねというようなピンチを救うDFにも焦点を当てたっていいじゃない。
まぁそういうキャラ達ではないけれども。

今週はあと2日。今晩の試合の行方も気になるところ。
コメント

くりまるさんの開幕生活186日目の話。

2014-09-23 21:22:13 | Weblog
我が家ではカフェオレの味が作成者によって異なる。

わたくしくりもが入れるとコーヒー色が強いカフェオレとなり、
我が家のふなっしーが入れるとミルク色が強いカフェオレとなる。

コーヒー色が強いくりも。そろそろ飽きてきた。
ふなっしースタイルのカフェオレ作成方法を伝授してもらった。

順序は違うものの、分量は特に差はなかった。
とはいえとりあえず言われるままに作った。

ふなっしースタイルのカフェオレの味になった!
なんでだ!どういう原理だ!

ところで最近の彼女は理研の割烹着おねーちゃんのマネをよくする。
横耳で聞くに、悪意しか感じない話し方だが。

適当にアレンジして身近なところをネタにするのだが、
字余りがひどすぎて原型がまったくない。
ただし、悪意しか感じない話し方から、あぁ、マネなんだなということが推察される。

腹筋ブームもピークを過ぎたものの、しっかりと継続中。
ただし、今日はおうちでの作業をサボった。習慣化は程遠い。

あと3日がむばる。明日はおてんとの休養日。
コメント

くりまるさんの開幕生活184日目の話。

2014-09-21 22:44:41 | Weblog
モリコロでサイクリングができるという話を聞いて、
今日行ってきた。

100円で自転車を借りて5.1kmのコースを1周。
閉園時間までには帰ってこいとのこと。朝10時に借りたのだがどんだけ寄り道すればいいのか。

結局寄り道箇所は一ヵ所のみ。
10時半には終わった。残り時間を6時間半も残してフィニッシュ。

ここぞとばかりにスピードを出すロードレーサーが多かったが、
都会だとやれ信号、やれ対向車とかでいろいろと大変なんだなぁと思った。
田舎は走りやすい。田舎行け。景色もいい。ただし、平地だと思ったら死ぬ。

世間様は火曜日休みだが、私は振替で明日が休み。
3連休の中日が終わったが、特にこの連休何もしていない。

明日は独身貴族。何をしようか。
コメント

くりまるさんの開幕生活183日目の話。

2014-09-20 23:59:14 | Weblog
英会話ではスコットランド独立の話で盛り上がった。
北海油田があるからどうだとか。

そういう既得権益の分配とかそんなんよりさ、仲間が離れていくっていうのは嫌だろ!だから俺は反対さ!
というアツい先生。イングリッシュジェントルは時に魂あるコメントを残す。

昨日今秋の長袖デビューした。
いよいよ涼しい季節となってきた。
毎年のように風邪に悩む内科的に弱いくりも、アキレス腱切ったことにより外科的にも弱くなって最弱となったが、
例年以上に気を付けるつもりなのでとりあえずノドをやられないことを今冬の目標としたい。

もう一人で住んでいるわけではないのだから、そのあたりもちゃんとケアしないと。
無鉄砲は卒業。でも明日の予定はまだ決めてない。
コメント

くりまるさんの開幕生活181日目の話。

2014-09-18 22:10:48 | Weblog
通勤ラッシュに嫌気がさしたくりも。

アキレス腱断裂に伴う松葉杖出勤後から、

・朝非常に早く出勤する

という暴挙?に出て、結構空いている電車に乗ることができるようになった。

松葉杖出勤が終わり、忙しくなると、残業時間を減らさなくてはいけないことから、

・定時勤務開始時間よりも遅く出勤する

ということを行うようになった。地下鉄は少し混んでいるが、数駅もすれば座れるようになるので大して問題はない。

現在はどちらかに固定しているわけではなくて両方を使い分ける。

朝のタスクが多めの時は朝早く。
特に用がない時は遅く。

ストレスがなくていい。落ち着く環境を構築するのも自分の仕事。

ただねぇ、2度の乗り換えはどうかと思うのだよ。
それ自体がストレスっちゃあストレス。
通勤に1時間かかるのなら、1時間乗りっ放しが望ましい。ほぼ寝るけど。

会社直通電車を引っ張るか。落ち着く環境を構築するのも自分の仕事というのなら。
土地の買収、線路の敷設、車両や変電所の導入、運営費用等で直通電車を引っ張るのに要する金額が約1兆円だとすると、生涯収入を5億円と仮定した場合に約2000くりも(人)必要となる。

2000回生まれ変わるくらいなら、1人生それくらい我慢するわ。

ということで現状で我慢する。許容可能。

今週はあと1日。明日もめいっぱい。
コメント

くりまるさんの開幕生活180日目の話。

2014-09-17 23:08:00 | Weblog
社宅ということで自治会がありまして。

入居してまだ10ヶ月のわたくしですが、既に自治会長歴が6ヶ月と相成りました。

社宅ルールも未だによく分かってないのに、自治会長業務には大分慣れてきた。
任期はあと半年しかないのだが。

ということで町内会合にも出席するのだが、
慣れたもんよとはいはいあれねこれねと仕事をするものだから副会長に申し訳なさそうに諭された。

それ副会長の仕事なんで、自分やります・・・

とりあえずなんでもやっときゃいいという話ではないらしい。
担当があるようだ。

担当があったところでそれを振り分ける知識がこの会長にはないという無意味さ!

まずはやっぱある程度の練習期間は必要なのだよ。
勉強になるからとはいえいきなりやらせてみようっていうのは効率がなぁ。仕事でもよく思う。

今週もあと2日。
涼しい。
コメント

くりまるさんの開幕生活179日目の話。

2014-09-16 19:45:53 | Weblog
さて日曜ですが。

蹴球を2戦観に行きました。

オーシャンズは2点ビハインドから追いついて、同点なのにパワープレーに打って出て、そしてそれをきっちり決めて勝った。

残り10分切ったあたりからのスイッチの入り方が極端で、ビハインドで焦ったのか指示だったのか分からないけれども、もしこれが作戦だったとしたら危険な戦術だけれどもスペクタクルで一つのショーだと思った。謎は多いがなぜかそれでも感心した。

そして夜は岐阜へ。

ナザリトの重戦車っぷりを見たかったのに、なぜかベンチ入りすらしていなかった。
でも人は多かった。1万人を超えていた。知らない間にすごく増えたものだ。

中盤ないしバイタルエリア前くらいまでのボールの運び方が昔に比べてきれいになっていて、J1経験のあるコンサドーレ相手でも互角。
後半終盤に同点にされるまではほぼ勝つとさえ思われた。

でもナザリトがいない。
ナザリトが惜しい。
なぜ今週に限って・・・

な話を我が家のふなっしーに話たらやたらと乗り気になっていたので、
近いうちにもう一度行きそう。
できることなら土曜の夜にやってほしい。J2を。

岐阜がJ1に上がればいいのか?
いや、J2を土曜の夜にやってほしい。可能性的に。
コメント

くりまるさんの開幕生活176日目の話。

2014-09-13 22:02:13 | Weblog
さん3週ぶりの英会話。
帰りのエレベータで美人の外人お姉さんとしゃべる。

おや?これからランチタイム?どこ行くの?

MATSUYA! always MATSUYA!

ビーフボールは万人に好かれる。ただし、松屋に通い慣れている外人美女の構図がイメージできない。

それはさておき現在漫喫なう。およそ一年ぶり。

3連休もあるとやることないよね割とマジで。

漫画一年分読み倒して帰る。

あと今日髪切って1.5倍イケメンになりました。ふひゅう!
コメント

くりまるさんの開幕生活174日目の話。

2014-09-11 21:59:52 | Weblog
ところで今週末は3連休ですが。

当然わたくしも3連休です!

そしてなぜか来週末も3連休さ!

この繁忙期との差は一体なんなのかと。

今日は空が高頻度で光っておりました。
雲と雲の間で雷が落ちているからでしょう。

雷程の高電圧ではないけれど、そこそこの高電圧に対する研究を大学で行ったわたくしくりもが解説しますと、雲と雲の間でなぜ雷が落ちるのかというと・・・


わからん。

放電が発生すること自体は理由が自明なのだけど、なぜその状態になるのかが分からない。
これは僕の勉強不足だというわけではなくて、未だ明らかになってないというもの。

考えられるメカニズムはあるのだが、根拠に乏しい。
複合的な要因だと尚更追求が難しい。

自然現象には分からないことが多いが、新たに分からない自然現象が発生することはない。
少しずつ解いていくことが必要。

深いことを言っているような気もしますが、
大して深い意味を含んでいるわけではありません。

今週はあと1日。涼しくなってきた。
コメント