くりラボ

テンプレートの話題はご法度

くりまるさんの休みインの話。

2010-04-30 23:34:12 | Weblog
1月かかった研修も終わり、昨日は同期120人栄の真ん中で打ち上げがありました。

久々に人事関西弁登場。採用裏話を聞けた。
僕は特に何もなかったらしい。スーツがグレーで目立ってたという話くらい。

話は変わって今日は警察署に出頭。すみませんでした。
いや、免許証の住所変更に行っただけ。

新生活になって一ヶ月、まだ生活は革変期。
とりあえず今日から水曜まで会社を休みます。休みだもの。
でも今日も5時半に目が覚めました。二度寝する幸せ。

名古屋市民になって、徒歩の距離にイオンと地下鉄の駅があって、ものすごく便利に感じる。これが都会。いわゆるしちーぼーいになってしまったのか。

どんなでもいいけど。ところで定期って便利やね。私的にも使える。

話が右往左往。いいじゃない。掘り下げるほど深いわけでもないネタが豊富な生活。

明日は久々にボールが蹴れる。昨日のトレーニングしたおかげで今各部筋肉痛だけど。

くりまるさんのどいつもこいつもガンダムウイングの話。

2010-04-28 21:15:18 | Weblog
通勤手段としては、徒歩で約15分、地下鉄で20分、名鉄で25分で計1時間。そのうち、名鉄は間に一箇所乗り換えが入り、基本的にラッシュで混み混みなので何もできない。

地下鉄では行きも帰りも英語の勉強。学生時代にこういうのがしたかった。
なまじ近すぎるのもアレだね。環境を自分で作り出す強さは僕にはなかったわけで。

問題は行き帰りの地下鉄駅から寮までの徒歩の時間。

僕はね、できることなら一人で歩きたいんよ。

音楽を聴きながら15分の徒歩なんて至福以外の何者でもないのに。
のんきに会話している場合ではない。ネタもそうそうないし。

が、なんだかんだいつものメンツがいるわけで。

せめて帰りだけでも時間をずらそうと、英会話学校に入ることにした。完全に理由は後付けだけど。5月からがんばる。

僕は一人の時間を大事にしたいタイプらしい。
他人に興味がないわけではないけれど。

音楽を聴いて15分も何すんの?と思うやん。いろいろ考えると15分もすぐ終わる。
そんな時間がないとどうも生活が狭苦しく感じる。

豊橋に居た時、彼女を送ってから30分歩いて寮に帰るのがデートの定番だったので、むしろ15分は短いのかもしれない。

なんとかサラッと実現できんかな。
朝のローテンションなところに関西人がボケて来られても困る。

な!なんだって!明日祝日なのに会社があるだって!
明日行けばようやくガンダムウイングいやGW、がんばる。

くりまるさんのこんなこともあろうか傘の話。

2010-04-27 21:50:34 | Weblog
約一年程前、札幌でゲットした電気学会の傘は、未だに現役。
基本的に常に鞄に入れてある。折りたたみの利点。

今日のように朝から雨がばーばーに降っている(三河人はばーばーという表現を使う)時は、その傘ではなく、折りたたまないノーマル傘を使う。

ゆえに会社には傘を2つ持っていくことになる。

なぜ傘を2つも持っていく必要があるのか。1つで十分ではないのか。

うーむ哲学的。

哲学的か?

ズバリ言えば、鞄から出し入れするのが面倒なだけで、別に傘の分の重量感が増そうが増すまいがどうってことはないために電気学会傘は入れっぱなしというね。

が、今日友人が傘を忘れた。おてんと朝から完全に降る気満々だったはずなのに。

ここで俺の出番だ。なぜ傘を二つ持っていたのかと聞かれる当然の帰結。

「誰か忘れると思ったから」「こんなこともあろうかと」

いろいろ(主に俺に)都合よく理由付けしといたけれども、結局そこに大した理由はない。
いいじゃない。たまにはそんなタイミングのいいこともあったって。

会社で製図をしています。素人の割には周りについていけています。
電気、情報と勉強してきてついに機械の領域に踏み込もうとしています。
くりも博識化計画進行中。

パイロットのミスは技術者のミス。

いいこと言うね。染みるね。責任を感じるね。やる気を出さすね。

やる気を出さすのはいいけど、一言言わせていただきたい。


言いたい放題言うな、と。

くりまるさんの社会人の貯蓄システムについて。

2010-04-26 22:39:50 | Weblog
同じ部署に配属される同期の友人が盲腸で倒れるという嘘のような笑えない話もありますが、至って僕は元気です。

今週は木曜日までだってさ!金曜なにしてくれよう!うひゃ!

もう3週間経ちました。今日は今後を見据えた貯蓄について。

学生的出費を続けていくと、恐らく私的に使うお金は月に1万くらいであり、いくらなんでも社会人だから3万だろうと予測ですらも低空飛行。

とはいえ使うときにはドカンと使うので、あまり自分で複数の通帳を使って管理というのは多分そのうち面倒になるだろう。ゆえに会社の天引きによる貯蓄制度を活用。

内部でいろいろ差はあるけれど、毎月5万貯蓄、1万で自社株。
おいおい大丈夫かとお思いでしょう?大丈夫、それでも学生時代の半年分の余裕が残る。

生活が落ち着いたら多分そんなに使わないので、残った分は自分で貯蓄。あまりに残るようであれば天引き量を上げようとするかも。

なんにせよ生活が安い。良い会社だ。

大学では入学後最初の一月は様子を見て、5月から塾講師を始めた。

社会人になって一月様子を見た今、5月から英会話学校に入ろうと考えています。マジで。

某塾でやってくれんかな。豊明辺りで。

さておき、最近僕の眼鏡が紫色だとようやくバレ始めました。
ただ、別に隠していたわけではありません。
そんなにも俺の顔を見たくないのか、えぇおい!

新しい眼鏡も買ってやろうかしらん。
コンタクトが一番だと思うのだけど。
わたくしチキンなので勇気が出なくて。

そんなチキンくりも、そろそろ寝る時間です。

くりまるさんの靴を磨く話。

2010-04-25 21:58:43 | Weblog
最近寒いね4月だというのに。

熱帯行きたい。

いやむしろ熱帯が俺に来い。素晴らしきご都合主義の世界。

あれ?なんかこのやりとり昔あったような。

入社以降、靴磨きが日課になっています。日課というか2日に一度くらいの頻度だけど。

人の革靴の輝きが無くなっていくのに対し、自分の革靴は輝き続けるというところに心地よさを感じます。えぇ最低です。

靴磨きをちゃんとやろうと決めたのは、入社したからなのだけど、なんかこれまでと意識を変えなくちゃいけないと思って。
英語講習も終わって、どんな英語への取り組みをするのかも決まった。
とりあえず半年ずつTOEIC100点上げよう。そして留学したい。駅前に。

大学の時も気をつけるには気をつけてきたけど、企業に入って一層守秘義務意識が高まった。ゆえに会社での話を書けないところが俺のネタを奪う。いっぱいあるのに。

部屋が広いのに慣れません。今日ようやくごみ箱を買いました。
テレビが届けばようやくひとしきり全部揃うことに。

新生活になって金遣いが荒めですが、際どくやり過ごした3月とは打って変わって預金残高は過去最高。

これが…社会人か・・・

今週は木曜終わり。なんと素晴らしい。

くりまるさんの会社の正義と自分の正義の話。

2010-04-22 21:53:05 | Weblog
就職した最初の週に言われた。

自分を優秀だと思うな。チームで戦うのにそのプライドは邪魔だ。

言いたいことは分かる。これが会社における正義。事実、無駄にプライドの高い人は個人で功績を上げようとするために周りと連携が取れなくてあぼーん。

大事なこと。

けれどもこれは受け入れられない。なぜならば、僕は自分が人より秀でているところをモチベーションにしているからだ。優秀だと自己暗示することでやる気を出すということ。
これが僕の正義。

その点に関して企業に染まる気はない。
業務においてはそうしたプライドを出さないようにするが、そのプライドを捨てる気など毛頭ない。

あわよくば会社は捨てるくらいの気でいる。会社は雇ってやってるつもりかもしれんが僕は雇ってもらってるという解釈はない。むしろ働いてあげてる。この超絶上から目線。

会社側の言い分を鵜呑みにすると、もやっとした感覚が生まれてきて、その原因を探るとこういう根幹にかかわる部分だったりする。今回はそこ。

一線で隔てて対岸を拝めるのが大事。なんでもかんでも会社の言うようになるのは俺というオリジナリティがなくなるという点でマイナス。

相容れない場合もある。今回はそういうことで。

電車の中でTOEICの勉強を始めました。効果はあるのか。

明日明後日と多分更新しない系で。

くりまるさんの近況の話。

2010-04-21 22:45:25 | Weblog
ネタが豊富なくりまるさんです。

大企業になるとわたくしの英語力など皆無なもんで、全10クラス中8番目のクラスに。
事務系の英語力トップの奴は日本語より英語の方がぶっちゃけ得意だろお前的な奴がいます。実際日本滞在歴は短い。

K-koikeが言いました。目立てと。

大事なことだと感じました。
幸か不幸か、現在のところ僕はじゃんけんに負けまくって発表者、代表者になることが多く、意図せず目立っています。
大体発表やプレゼンは先頭かトリが多いです。今日も2度の発表機会がありましたが、両者ともトリを飾りました。

でも先頭を走る場合は自発的です。班で代表者が発表するような機会の場合、とにかく無駄な緊張感を感じたくないのでさっさとやって終わらせます。

そういうのもじゃんけんで決まるわけですが、負けたら負けたでどんな嫌なことも潔くやるところがお前のすごいところだと同期の方々にお褒めいただきました。そういうの大事です。ぐっとくるの。

僕のプレゼンの評価がイマイチよく分かりませんが、さすが塾講師だという言葉が聞こえたので多少はよい評価なのかもしれません。ただし、僕は個人塾講師でした。

あと、やたらと全然緊張してないねと言われます。
おかげ様で人より発表機会が多いからだと思います。代わりにやれよ!

今日はリーダーシップとはなんぞやと英語でプレゼンしました。
その中でリーダーになるためには、braveness、kindness、loud voiceが必要だと示しました。

我ながらナイスチョイスだと思います。

毎朝6:10に寮を出ています。日によって異なりますが、帰宅は7:00くらいです。
朝が早いのが大変かと思ってましたが、1週間も経てば別に普通です。

その分寝るのが早くなりました。報道ステーション終了と同時に寝ます。

社員寮が死ぬほど綺麗です。家賃は大学の時から+2000円ですが、広くて綺麗でなぜかユニットバスを2週に一度清掃してくれます。ジムとかサウナとかいたれりつくせり。

高専、大学と我慢してきた結果ついに・・・!

社会人を実感します。

今日ももうこんな時間。
明日は会社の正義と俺の正義。

くりまるさんの灯台下暗しの話。

2010-04-20 21:14:24 | Weblog
こんばんは☆

とりあえずまぁ黙れよ。

新年度になって3週間くらい過ぎたね。

楽しいことも腹の立つことも毎日いろいろあったわけですが、ようやくネットが開通しまして、晴れて記事を更新している次第であります。

20日サボりました。20日分のネタが溜まっています。誰が書くか。

これまでの20日分の想いを一句にします。

ドラゴンズ
 近いと逆に
  見たくなる

つまり今そういう状況です。先週思いつきで観に行きました。見事に負けました。くっ!

少しずつ勘を取り戻していこうと思います。
また明日。