くりラボ

テンプレートの話題はご法度

くりまるさんの甘さと刺激を兼ね備えたい話。

2013-01-31 21:42:59 | Weblog
1月の最終週となりました。皆おつかれ。よくがんばったこの一ヶ月!
甘さすらも兼ね備える男くりもです。

右往左往する毎日ですけれど、時間は進むばかり。
早いものでもう木曜日。

ふと思ったんだ。

22世紀にドラえもんが量産体制に入っているためには、そろそろ試作機開発プロジェクトくらい立ち上がっていいと思うんだ。
それともあれか?ホンダのアシモあたりが最終的にはそういう形態に成り代わるってーのか!?

まぁそれならオンスケなのかもしれない。機体側は。

だがだ!四次元ポケットという装置側に関しては未だ要素技術すら開発されていないではないか!

来年の試験研究を立ち上げ…やめよう失笑される。

四次元って何よ。

複素数?

やっぱり時間だというのか。

ポケットの中に無限時間が広がっていたとしても、あのサイズのドアは入らないと思うのだがどうだろう。
なんであれポケットに入る時にデニッシュみたいにぐるぐるなるの?どういう原理なの?そもそもあんなネジれてドアは構造的に大丈夫なの?格子とか破壊されてるよね?

装置側の開発はまだ先が暗い。

何かこう革新的でぎゃふんとなる、針を刺すようなアイデアが出てくれば突破口が切り開けるのかもしれない。

刺激性のある男になりたい。針男。

くりまるさんのコクの次は甘味の話。

2013-01-29 23:00:20 | Weblog
こちらコクのある男、くりもです。

いやまだないか。

週末にかけてコクが出てくるかもしれない。絶賛ドリップアウト中。


土曜日駅伝大会に出なくてはいけませんが。
結構嫌です。結構というか、すげぇ。

このクソ余裕がない時に!そして英会話を休まなくてはいけないこの辛さ!
しかもそのあとフットサル!

とぶーぶー言ってたら、おてんとがそれを聞いて気を利かせたかなんなのか、週間予報は今のところ土曜だけ雨。
雨天の場合中止になる。決行でも順延でもない。今年は中止。

これはこのままおてんとにファインプレーを目指していただくこととして、
あとは出勤しなくても済むように残り3日死ぬ気でがんばらねばならない。

が、1月の残業時間がもうやばい。絞り尽くした。
出がらしにコクなんてあるわけがない。2月からがんばろう。金曜はお泊りレベルでがんばる。

みかんを冷蔵庫に入れると腐らないけど冷たい。
それでも甘みは多く感じる。みかんのように甘さも兼ね備える男になりたい。

くりまるさんの走る街を見下ろす話。

2013-01-28 23:01:05 | Weblog
3課に渡るだだっ広いオフィスで、遅くまで残って自分だけしかいなくなる時がある。
金曜も今日もそうだった。

あぁエキセントリック少年ボウイをか細く口ずさむ。

切ねぇ。

笑えるようで実は泣ける。
そんな深みのある男になりたい。

コクのある男。

うーむ。

分からん。

バスが来ない。
歩いて帰ろう。

くりまるさんの落ち着いた日曜の夜の話。

2013-01-27 20:22:05 | Weblog
来週の朝ごはんを調達しに行ったら、95円のシュークリームが値引き後130円になってた。

うーむ。

確実に何かがミスっている。95円という表示なのか、130円という表示なのか。

これを検証するためにはどうすればいいのか。

①130円となったシュークリームを買ってみる。
この結果95円以下であれば、130円という表示が間違っていることが分かる。
しかし、130円だった場合に130円という表示が正しいことしか分からない。95円が間違っているという証拠は得られないわけだ。実際定価95円で130円にわざわざ値上げした可能性もある。意図は分からんけど。

②値段が変わっていないシュークリームを買ってみる。
定価の95円であれば、130円という表示がおかしいことが分かる。
逆に95円以上の値段、さらには130円よりも大きな値段であれば、定価の95円という表示がおかしいことが分かる。
例えば定価が195円で、値引きして130円というのであれば納得できる。

③店員に聞く。
そりゃあ実も蓋もねぇぜ。

ということで、②を実践。レシートを見ると95円だった。
値引き後価格130円というのがおかしいらしい。
でも値引きのシールが貼ってあるだけでセコいおばちゃんたちは買っちゃいそうな気もする。気をつけろ!

今週末はせわしなかった。
あらゆることを一週で終わらそうとするとダメだね。
いろいろと飽和状態。心身ともに余裕が欲しい。

昨日英会話後に出勤したのだけど、帰る頃に雪が降ってた。
港区に、雪が降る。

その後大曽根温泉に行く気まんまんで来てたので、いつもと鞄が違ってて、傘を持ってなかった。
ひゅーるりー。

雨よりはいいのかな。

そして温泉から上がって帰る道が凍ってた。そんな深夜1時。

転ばなかったからいいかな。

今週も前向きにがんばる。週末は駅伝だ!

くりまるさんの洗濯機に回される話。

2013-01-24 20:13:01 | Weblog
最近曜日感覚が一日ズレる。
火曜だと思ってたら水曜だったり、水曜だと思ってたら木曜だったり。
休日モードだと嬉しい誤算だけれど、仕事モードだと余裕が一日なくなる。
いいのか悪いのか。今のところどちらの気持ちが優勢ということもない。
これがワークライフバランスとでもいうのか・・・

寮の洗濯機が一台新しくなった。
今日初めて使った。

ところが、スタートを押しても水が出てこない。
あれ?なんでだ?故障かな?新品なのに。
これはいわゆるバスタブ曲線でいう最初の下降段階にある初期故障段階という奴ですね!

なんて統計学を思い出しつつも、一向に水が出る気配がないので、別の洗濯機にしようと服を取り出して洗濯機のふたを閉めたら水が出てきた。
そういうシステムか!なんという焦らしプレイ!

ふたを閉めれば水が出てくるらしい。なるほどね。
一つ賢くなった。だが敢えて言おう。その機能、いらん。

さてらいと君って、まだ購入してから4年半も経ってないんだね。
なんかすげぇ経ってるように感じてるけど。
確かにまだ故らび君のようなキーボードの文字がハゲるという減少が起きてない。
一部テカるという事象は発生しているものの。
ローンで買っただけはあって思い入れも強く、僕の扱いが故らび君より丁寧。あの頃はお金がなかった。

今日は久々に早く帰れた。
明日は温泉かな?夢見つつ一日がんばる。

くりまるさんの人事の偉大さの話。

2013-01-23 23:08:01 | Weblog
わたくしの素晴らしいアッピールの結果、
数名から御社に行きたい!というメールが届いた。去年なんてありえなかったのに。

受かる人は受かるべくして受かる。そして蹴る。
説明の場で僕の就活は失敗だったと言い切った。
理由ははっきりしている。内定が他に出てるわけでもないのに中電の最終面接を受けずに蹴ったからだ。
中電人事の筋の通らない要求を後輩のために呑んだ。
例年の傾向から選考スピードを把握してれば、そもそも中電を受けることもなかったのかもしれない。
そういう意味で失敗したと述べた。

理由があれば納得もできる。就活で成功する人はちゃんと準備した人だ。
僕は準備がまだ足りなかった。フロンティアであったがゆえに。

ところでその中電人事の対応が一つの教訓になっているわたくしくりもは自分の会社の人事に厳しい。
人事っていうのは就活生にとって見たらその会社の顔、つまりはその会社そのものであるに等しい。
会社の未来を左右する非常に大事な役割を担っているというのに、その自覚がないような言動を認めない。
中電人事は見事な反面教師。原発問題で電力会社が叩かれる。何も不思議ではない。あの人事が会社そのものだもの。

僕の会社の人事はそういう意味で信頼ある。
リクルート活動に関して去年揉めた問題も、今年になったら綺麗に解決されてた。
若干頼りにならんけれど、それを補うだけの熱意と姿勢があると評価できる。

人事に特化したけれど、リクルート活動でOBとして大学訪問する際も同じ。
自分はOBとして行くけれど、胸のうちは会社の代表として行くものという自覚がなければならない。
反響が大きいということは、ここで働きたい、僕のようになりたいと思ってくれたということだと思うけれど、会社を代表する者の責務が果たせたと思う。

とか言って皆落ちたらガックリするわ。
勧誘するだけして会社は落とすみたいな。
ひでぇなぁ。リクルータにも採用権限あったらいいのに。
情が入るから僕には向かないかな。

今日のブログで見事なゾロ目。
2222記事になりました。記念だ記念!なんかくれ!

寮の2つ隣の部屋の男が、さっき結婚式の招待状を持ってきた。
手作りらしい。マジでか。
すげぇなぁと思いつつ、速攻で書いて返そうと思ったけれど、今何も書けてない。

友人だから軽いノリで書こうとしてたけど、なんかこういうのって結構厳格なマナーがあったような!
囲む時は定規を使えとか御の字を二重線で消せとか!
むしろ今までどうしてたんだ俺!その辺のアンケートと同じノリで書いてたとでも言うのか!

この際ちょっと勉強してから書こう。どうせ土曜はヒマだ。
今週はあと2日。残業多いけどあとちょっとがんばる。

くりまるさんの大学に舞い戻る話。

2013-01-21 22:23:06 | Weblog
午後から大学に行きました。
リクルータ活動。

先生方にご挨拶した後に会場入り。
準備とか手配とか連絡してくれた後輩の皆様ありがとう。誰も読んでないだろうけど。

人事が作ったまったくまとまりのないプレゼン資料を元に、気合の入ったプレゼンを展開した。
とりあえず人事はプレゼン研修を受けた方がいい。貴様それでも事務職か!

各スライドで何が言いたいのか分からない。
前後のスライドとの兼ね合いが分からない。これその前のページと何が違うの?どういうところをアピールしたいのさ!

なんてツッコミながら説明はしないけれど、とにかく上手いこと繋げた。
事前に資料見て準備してなかったらてんやわんやだ。

興味を持ってくれた人も多い。
既にプレエントリーしてます!という人も。泣ける。

大学を出てから参加者リストを見て驚愕した。

ん?

おかべ?

!!あのおかべか!

※おかべとは、くりまるさんが大学の時に住んでいた寮の隣の部屋に住んでいた男で、深夜寮の部屋で合コン(王様だーれだ!的なゲーム)をしたりちょいちょい女の子を連れ込んだりとやたらとやんちゃな腐れチャラ男(自称ロリコン)のことを指す。もはやブログ内検索でおかべと検索した方が説明は早い。

あの場に居たのか!全然気付かなかった!
そしてもはや顔が思い出せない!

でも落ち着いてよく考えてみた。

ひいふうみい・・・あれ?ひいふうみい・・・計算が合わない!

本来M2のはずがまだM1。あいつダブってやがる!バカめ!
ということはそういうことなのだろう。もしくは院試に落ちたか。

院試の記憶が全くない。
院に行ったということは受けたということなのだけど。ペーパーテストなんてあったかなぁ。
何も無しにエスカレーターというのもありえないしなぁ。

豊橋に行っていろいろなことを思い出した。半日いるだけで不思議な気持ちになる。
いいのか悪いのかすらも分からない。とにかくいろいろなことを思い出した。

くりもは深く思い出した!

ドラクエ3で思い出すという呪文があるけれど、あれ呪文が使えないピラミッドの地下でも使えないのかな。
思い出すって呪文とかそういう問題じゃない気がするんだけど。

まぁいいや。明日は一つの山場。なんとかがんばる。

くりまるさんの4日ぶりの話。

2013-01-20 22:53:00 | Weblog
3日サボりました。

なぜってそりゃ日が変わる前に帰れないからさ!
帰れないというか帰ってないというか帰ろうとしていないというか!
そんなヤンチャな時期もあるよね!この俺の精一杯の反抗期!

金曜に髪を切りました。つまりイケメンになってしまった。
寮で同期にあったり、ボールを蹴りに行ったりしたけれど、気付いたのは彼女だけです。
まぁ彼女には会う前に言ってたからそりゃ気付くんだろうけれど。
この俺のイケメン度もどうやら飽和してしまったようだ。

平日に髪を切るというのは働き始めて初なのだけど、なぜそんな愚行に及んだかといえば、金曜の午後に午後休したからだ。
案の定金曜の午前に決めた。なんだかなぁ。もうちょっと計画的にならんのかな。

今日はボールを蹴った。
トゥーを積極多用しだしてからやたら決定力が上がってきた。コントロールもよい。
ただし今日は一回引っ掛けた。また、点を決めた時にも一回引っ掛けた。
慣れかな?練習しよう。今度はいろんな体勢からでも打てるように。

先週に比較してすっきりしなかったけれど、なんでかなぁと帰りに考えてたら、今日は後ろから追っかけてくるボールを受ける機会がほぼなかった。その裁き方、前の向き方をチャレンジしようとしてたけれど。
確かに後ろのポジが多かった。ビルドアップする側。
ドリブルに逃げた傾向があったので、できるときはパス交換でポスト位置にボールを収めたい。そこで前を向ければ得意なアウトサイドや股抜きのパスで決定機を作り出せる。センターが空いてたらヒールでキーパーまでの距離を詰めたりトゥーでシュートという選択も!

ということで次回は後ろからシンプルなワンツーでセンターまで運ぶことを気をつけたい。

今日も割と走れたけれど、もっと走れた。見送った機会も何回かあった。
後ろに残るべきだと思って残ってたんじゃない。楽な方を取ったのだ。
ちくしょう!俺はそんな軟弱な魂を持ち合わせていないはずだ!
ということでもっと走る。攻める意識。戻りの早さ。

こういうことを書くとだな。
紅白戦で僕が何を考えているか筒抜けという問題がいいやどうせ皆1週間も経てば忘れる。

007スカイフォールを観た。
劇場で見るのはいい。前半早々にポップコーンをぶちまけたこと以外は満足した。
もう二度と席と席の間の飲み物置き場にセットしない。手で持ちながら食べてやるんだ!

明日僕は大学に行かにゃならん。リクルータ活動で。
去年は全く勧誘する気はなかったけれど、今年はそれなりにある。
飲み会など開催する気は毛頭ない。月曜から飲んでられっかよ!

久々にボスにご挨拶。
国立大学教授への手土産は禁止だと!?
逆に失礼では?まぁそういうならしょうがないけれど。

また1週間。がんばりましょう。

くりまるさんのみかんの食べ方標準の話。

2013-01-16 21:00:45 | Weblog
定時だ!と意気込んで乗り込んだ週の頭。帰ったのは22時半。
5時間半とかもはや笑える。そして体調が悪い。内科的に最弱くりも。

みかんを食べる時、まずはみかんのへその部分に右手の親指を突き刺し、爪が隠れるか隠れないかのところまでめり込ます。
この段階で入りが悪い時は、そのみかんの皮がむきにくいことを示唆しており、即座にその後の苦戦を覚悟する。

サクっと親指が入った時は、そのまま親指の腹をみかんの皮にひっかけ、人差し指と中指と薬指を支点にしてみかんの皮をみかんの実から引き離す方向に力を加える。
この段階で、引き離す時に要した力やはがれた量、あるいは皮が固くてちぎれてしまうなどの情報より、みかんの甘さを推定できる。ただし、情報量が十分ではないため、実際の甘さを断定する程には至らない。

次のステージからは残ったみかんの皮をむくことになるが、その後の過程はくりも標準では定められていない。
最終的に実を傷つけずに皮をむききることが必要。なお、みかんの実についている白い奴はとってもとらなくてもどっちでもいい。正直眼中にない。

みかんの皮を全てむききった後、みかんのへそに人差し指を軽く挿し、目の前で2、3回ぐるぐる回す。
この動作には、皮のむき残しやむき途中に傷が入ってしまっていないことを確認するだけでなく、皮をむくのに要した時間や労力を振り返りつつ、大きさや色、みずみずしさ等の見た目や匂いより、先に推定した甘さを補正して再推定する。

そしてみかんをほおばる。この時、両手を使ってひとつずつほおばるなどという上品な行為はくりも条例により認められていない。丸い実の半分弱を一気にモグる。手本としては、じろじろ見てたねこじゃらしにとあるタイミングで一気に飛びつく馬鹿ネコをイメージされたい。

この時、最初及び2度目に推定した甘さと実際の甘さとの違いを確認する。想定通りである場合、確かなみかんスキルが備わっていることが実感できる。想定と異なった場合、コンディションの問題か、あるいはまだ実力が伴っていないと思われる。

残ったみかんの食べ方は特に定められていない。ひとつひとつ味を楽しむのもよし、一気にパックンチョ!でも構わない。


先週末買ったみかんの皮はやたら固い。
むくのに時間がかかる。だからこそ貴重。みかん、ここに幸あり。

くりまるさんの3日サボる話。

2013-01-14 20:59:55 | Weblog
ここ3日ほどサボってましたが、わたしは元気です。

金曜は飲んでたからですけれど、土曜日曜と晩は大曽根温泉に入り浸りました。
夜9時を回るとだな…温泉に入りたくなるのだしかし。
ぐだぐだしながら深夜12時のサウナイベントに参加したり、漫画を読みつつうにうにした。何やってんだ。

フットサルが日曜にありました。
今年はたくさん走ることをベースにいろいろやるとして、とりあえずボーダーラインくらいは走れたと思う。

そんな目標と合わせて前線での守り方を徹底したら、対戦相手のおちゃらけムードが1分弱で変わったのが分かった。
ポストになかなかボール出せない手ごわい的な。
結果その7分はほとんど攻め込まれなかったけれど、次の7分ではすぐに崩された。
知識を実践して経験した。結局まだ改善は必要だけど、かなり印象に残ったという点で今回得たものは多分大きい。

細かいところではロングボールをターンする前提で受ける場合の受け方を反省したり、またチップキックが試せなかったとかいろいろあるけれど、それはまたのんびりやればいい。

実践でヒールショット打ったのは4回くらい。昨日5回目を打ってみた。
多分これまでで一番まっすぐ飛んだ。完全に一人抜いた。抜いたっていうかあっけにとられてたっていう感じ。
タイミングとかばっちりだったけれど、なんにしても一度止まらないと打てないのが欠点。
そんなん分かっとる。それでも打つのが俺のジャスティス!

なんだなんだ。

トゥーのシュートが板についてきた。コントロールも大体いいし親指も痛くない。
ただし、動きの早いボールを扱おうとするとダフることがあった。そういう時はインステップで蹴る方がいいらしい。
使い分けられるのが理想。両方練習せねば。
昨日は3点くらい決めたけど、結局全部パスに合わせたインサイドとかだったような。決定力は未だにマイナス。


今日はカイジの1と2を見た。
2年前に戻った気分。2本目を見終えた後のだるさ。映画自体は面白い。けども体がやたらだるい。
腰にはよかったかな。前向きに捉えるとすれば。

今週は火曜木曜と早く帰らねばなりませぬ。
嫌なイベントもあるけれど、山と谷の切り替えをピシッとすればいけるはず。
がんばりましょう。今週は明日からあと4日。