くりラボ ~くりまる@さんの吠える場所~

テンプレートの話題はご法度

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くりまるさんの年度を総括する話。

2011-03-31 22:30:16 | Weblog
原発は反対。でも電気は使いたい。
そんな無責任な話があるか。完全に他人事。
原発作るか毎日計画停電するか選択する義務が突然自分に降りかかってきたらどっち取るんだと聞いてみたいくりもですこんばんは。

既に一月も前から今後半年のプロジェクトが動いていて、全く年度末という感がなかったけれども、部長が僕が所属する課に退任の挨拶に来てなんだか感慨深い。

もう1年なのかと。

課長が神妙な面持ちで何やら通知を渡してきた。
これは…まさか…と何かを察知したくりも。すかさず先手を打つ。
下関への異動通知なら受け取りませんよ!

普通に通知だった。昇格と昇給。まわりと同じ。

入社時に比べて多くの知識が増えた。特に航空工学。
まず社で扱う航空機を覚えた。実機を見て特徴を知った。
ヘリコプターは未だになぜあれで飛べるのかよく分からない。
空気の流れ。強度のある構造。環境に耐えうる材料。

アンテナ工学という名の哲学。
日本におけるステルス技術の存在意義。
ステルス技術向上のための論文作成。
アメリカの形式化されたプレゼン技術。
自分が提案した絶縁破壊試験法。
意見をもらうための有識者行脚。

ボリュームあったね…
そりゃドトールに入り浸った甲斐もあったというもんよ。

高電圧なら高電圧、電波なら電波で極めることは大事なのだけど、実製品に近い我々企業研究家にとってはそれを取り巻く多くの分野からの観点が大事。めちゃめちゃ発電できる高効率な太陽電池を作っても風が吹いたら壊れるような強度であれば無意味。

そういう意味でまだ足りない。機械工学の知識はもちろん、全体的に足りない。
全部極める。ドトールで。ドトール通いは当面続く。
まぁいいよね。ちゃんと頼んでるし。ココアを。

※くりまるさんは最近ココアがお気に入り。おこちゃまなもんで。

実際机上の理論を学んだって吸収できることなんて限られてて、業務上の検討を通じて理解を深めるのが手っ取り早い。なのでその都度その都度学んでいくことになるのだろうけど、元から知ってたら効率よく結論を出せるのにと思うとなんだかもどかしい。

とはいえこういう経験を踏んだ人が大学に戻って行くのですね。
もったいないというか名案というか。分身できたらいいのに。

ひとまず今週の山場は乗り切った。明日はもはやロスタイムみたいなもんだ。
定時で帰らせていただく。年度始めだしね!

いやっふー!もう週末気分!
コメント

くりまるさんの一年目終了のお知らせ。

2011-03-30 20:33:06 | Weblog
こだまでしょうか。いいえくりもです。こんばんは。

今日は4時台に退社しました。もうやってられん!と捨てゼリフを残して。
実際は今月の残業調整。給与がまたやんちゃなことになる。フヒヒ…

もう3月が終わります。1年は早かったような長かったような。
一定の成果は残した。公私共に。

進歩があったかどうかは誰が決めるわけでもなくて、その後の結果如何でようやく分かるもの。学生の時は試験の結果や就活の成果で自分がやってきたことの価値を確認できたけれども、社会人になった今やそれはどうやって確認すればいいの。

これといって答えはありませんけれども。
まぁ、なんかあるんだろうね。これだ!と一意に決まるようなものは特にないけれど。

人はそうやって大人になっていくのですねうんうん。

大人の階段を登っています25歳。下るよりよっぽどいい。
コメント

くりまるさんの続・名古屋市民のヨーグルト革命の話。

2011-03-29 22:39:55 | Weblog
たまごくらぶひよこくらぶくりもくらぶ…
この違和感のなさ。いえあ!

くりもくらぶをブログタイトルにしようと思うんだ。久々にぐっと来た。
あとは平仮名オンリーか英字にするか、はたまた組み合わせるか。
そしてサブタイトル。どうしようかな。

それはさておき、今日はナゴヤドーム前イオンで連日繰り広げられているヨーグルト革命の報告を行うことにする。

朝食ヨーグルトが主食のくりも。震災の影響を受け、なぜか朝食ヨーグルトのみ出荷が完全停止。それに伴い名古屋市民の食指がブルガリアヨーグルトに動き、結果としてブルガリアヨーグルトが完売に!名古屋市民のヨーグルト争奪戦線の行方やいかに!そしてくりものヨーグルト強制絶食期間はいつまで続くのか!乞うご期待!

的な内容で数日前に書いた。書いたけど、その時の記事に比較すると今書いた要約の方が文字数が多い。要約したはずなのになぜか文章が増えている不思議。

その次にイオンを訪れると、こんな感じになった。



やはり名古屋市民の次なる食指はビヒダスヨーグルトの模様。前回の在庫に比較して明らかに量が減っている。減ってるどころかもう1時間もしたらなくなっちゃうレベル。

あかん!イオンもいい加減そろそろ調達せんとマジでヨーグルト革命が起きるぞ!民衆が武装蜂起して「ヨーグルトよこせー!」と殴り込(ry

と思ってた翌日、イオンも対策を打って出た。



さすがです。イオン。ちゃっかりビヒダスヨーグルト棚卸しましたね。
なのにその上の段のブルガリアヨーグルトは未補充。当然朝食ヨーグルトがあるわけもない。

がしかーし、さらにその翌日である今日、ビヒダスヨーグルトに事件が勃発。



なんだと…1日で売り切れた…だと…
すさまじい勢いで売れ出すビヒダス君。もはや名古屋市民に残されたのは味付けしないと食べられない面倒なヨーグルトのみ。

いい加減意地を張って強制ヨーグルト絶食するのを止めようと、面倒なヨーグルトに手を伸ばそうとしたその瞬間、目の前に奇跡が。



朝食ヨーグルト、☆復活☆キュピーン

なのにブルガリアヨーグルトは復活しない不思議。
やれやれようやくだよと手に取った。思わず2個買い物カゴにピットインした。
むしろヨーグルトの方が勝手に買い物カゴに入ってきたと言っても過言ではない。

だがだ。朝食ヨーグルトりんごなんだ。
ノーマルもしくはストロベリーもしくはブルーベリーを好むくりまるさんとしては、りんごとか白桃とかいう選択肢は2位集団に過ぎない。

2位じゃダメなんだよ2位じゃ!理由は僕の満足度さ!
全く持って正統な理由だ。聞いてるか某国会議員!

まぁ仕方が無いから食べるが。意外とりんごもいけるね。
ベースがいいんだね。流石です。他のヨーグルトに比べてちょっと高いだけある。

名古屋市民は今後どういうヨーグルト分布を示すようになるのだろう。
今後も動向から目が離せない。
コメント

くりまるさんの4月期の話。

2011-03-28 23:27:21 | Weblog
昨日寝る前にNo.27「忍 SHINOBI」を視聴。
原作を知ってる映画を観たのは人生初かもしれない。

我が岐阜の星☆大垣日大が被災地ど真ん中の東北高校を7-0で破りました。
うぉーい空気読め。

勝負事だからね。仕方ないね。

こういう時、熱闘甲子園では敗者にスポットを当てて取り上げる。
基本的に岐阜のチームに焦点が当たることはない。優勝でもしない限り。
いやむしろ優勝したとしても準優勝チームにスポットを当てやがるんじゃないだろうかあのテロ朝スタッフ(ry

おっと思わず暴言を吐くところだった。危ない危ないくわばらくわばら。
むしろもうちょっと飛び出したけど。

もうすぐ4月ということで、この先3ヶ月観るドラマをどうしようかと考えているのだけれど、どうもよさげなのがない。

1-3月は外交官黒田康作が死ぬほど良作だった。
アマルフィに続いてまた映画をやるらしい。お金かけるね。
その点もあって4月期はちょっと期待が薄い。

家で引きこもって映画とかドラマ観るぐらいなら外出しろというわけですね。
分かりました。そういう気持ちだけは持ちたいと思います。気持ちだけー。

あと3日で残り残業可能時間は3.5時間。もはや虫の息。
がんばるもん!
コメント (2)

くりまるさんの春に行きたいスポットの話。

2011-03-27 20:53:53 | Weblog
No.26「プラダを着た悪魔」を視聴。

見事に何もなかった週末ですけれど、別に何もしたくないわけではありません。
久々に休日を寝て過ごした感がある。なんだか一日中ふわふわしてた。ステキやん?

・東山動物園
・新プラネタリウム

まだ寒いけれどももう春です。行きたいねぇ。
当分は無理な様相。一緒に行く相手…男はないだろさすがに…

最近メールのやりとりがあった元彼女を誘おうかな。

やめよう。女々しい。

会社の同期を誘おうかな。

やめよう。唐突過ぎる。

こういう時に異性の交友関係が薄いのが効いてくる。
自業自得とはよく言ったものだ。え?僕のせいなの?

んまぁそんな脳内茶番劇も週末だけ。
今週はまた仕事の山場が来る。なんだか毎週山場な気がする。

寝よ。明日からまたがんばる。
コメント

くりまるさんの写真が豊富ないやっふー。

2011-03-26 19:51:56 | Weblog
数日前にアップした朝食ヨーグルトの非常事態な写真をmixiの朝食ヨーグルトコミュニティに書き込みました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16016902&comment_count=25&comm_id=1932867

そしてその後の様子。


そうこうしているうちにブルガリアヨーグルト完売。やるな…
次は下のビヒダスヨーグルトなのか。名古屋市民のヨーグルト革命は続く。
ちくしょう!どいつもこいつもビフィズス菌をお腹に蓄えやがれ!

せっかくなので今日はピクチャーデーで。
先週行った塾の卒業会のビンゴで講師(しかも1年前に卒業)の僕がトップでビンゴしたという全く空気の読めない展開を作り出した結果いただいたザク15体を配置した。



テレビの上しか置くとこないの。掃除の手間とか考えると。

REGZA君に映ってるのはNo.25「カンゾー先生」。年間100本ペースだ。イイヨイイヨー。

今日は名城公園から寮まで歩きました。その途中でこんな道に。


桜の気配などなかった。まだ寒い。
コイがたくさんいた。ボロのつりざおで釣るにはちょいとデカイ。
一匹だけ白いコイがいた。多分奴がこの堀のボスだ。

ボスに一応挨拶しとかんと思ってクネクネしてたら知らない間に後ろをおじいちゃんが通り過ぎてた。ステルスおじいちゃんめ。

こんな通りをきゃぴきゃぴ歩けたらいいのだけど、現実黒コートの男が一人でとぼとぼと歩いてるだけ。なんて哀愁漂うんだ。

なかなか自分自身が哀愁漂わしていることを実感することはないと思うのだがどうだろう。

時は変わって先週。
ナゴヤドームでオープン戦がやってる時にドーム前のココ壱に寄った時の写真。


いいねーこの試合中は誰も来ません的な感じ。
試合の前後は人多すぎてハンパねぇ!ことになるんだろうけど。

以上です!
コメント

くりまるさんの完済する話。

2011-03-25 22:45:50 | Weblog
一人酒が美味くなったら。そこが大人になった瞬間。

ついに3月末で車校のローン完済。ようやくだ。
今や5回くらい車校に行けるくらい貯金したけれど。

教習の先生に対してブログ上で難攻不落の鉄仮面とかいろいろ暴言を吐いた時期が僕にもありました。
ブログ内検索で鉄仮面を検索するとめちゃめちゃヒットします。すべて担当教官のおねーちゃんのことです。gooブログも便利になったもんだ。

今週末はノープラン。英会話に行って散歩して映画三昧かな。
予定がない時の定番コース。平和だ。

プレッシャーから解放された週末。ぐだぐだしよう。ぽぽぽぽーん!
コメント

くりまるさんの朝食ヨーグルト不足の話。

2011-03-24 23:19:20 | Weblog
以前から書いてきたように、朝食ヨーグルトを食べるのが習慣。
ストロベリーとかブルーベリーが好みだが、ノーマルタイプが基本線であることは言うまでもない。

今や生活に欠かせない必需品。ぶっちゃけ僕の体の7割は朝食ヨーグルトと言っても過言ではない。実際朝食として食べることは全くないけど。

そこで以下の写真を見て欲しい。



イオンこの野郎…

よりによってピンポイントでそいつを選択したか…

後ろのブルガリアヨーグルトはめちゃめちゃ余ってんだろ…そっちを被災地に送れよ…

全くご了承できんぜ。

あっちへ行ってこっちへ行ってとお呼ばれされつつ自分の仕事をする3月ですけれど、あまりに業務のブッキング率が高いので本気で分身したい。
リアルに分身できれば給料2倍もらえるのかな。でも税金は1人分でお願いしたいな。

考える時間があんまり取れないのが痛い。一番必要なことなのに。

合理的にアイデアを発想する手法を以前研修で習った。
意外と使えたりする。そんな上手くいくわけねーよとか周り言いつつ密かに活用してたりする。
結果考えることも効率が上がった気がする。世の中不思議なことが多い。

ひとまずあと1日がんばる。今週を振り返るのはそれから。
コメント (4)

くりまるさんの寝貯め理論の話。

2011-03-23 23:27:30 | Weblog
あなたに関するアンケートと
あなた自身に関するアンケートはどう違うのかgooリサーチに問い詰めたいくりもですこんばんは。

昨日定時で帰ってきて10時に寝たら3時半に目が覚めた。
すっかり5時間半の睡眠が板についてきた。いやっふー!

それからまた2時間がんばって寝たので、今日は逆に2時間寝なくてもいい計算に!
2時まで起きてられるぞ!なんてわくわくな展開だ!

んなわけない。寝るし。そんな寝貯め理論など成立しない。

左腕がなんだかぴくぴくする。なんだろう。成長期かな。
やけにピンポイントな成長だ。日頃の行いがいいからかな。いや悪いからなのか?どっちでもいいや。

明日もがんばる。今週はもうあと残り2日。
コメント

くりまるさんの豊橋を訪れる話。

2011-03-22 20:25:05 | Weblog
昨日は豊橋へゆきました。
大学の時に働いてた塾にお呼ばれして。

中学を卒業する人たち、高校を卒業する人たち。

社会の厳しさを知れや!!!

などとは言ってはいないけれど、とりあえず月末までは学生証は有効だよーとアドバイスしといた。この空白の時期にナイス助言だと思う。さすがだ俺。

そして行きも帰りも時間がなかったので新幹線で移動した。
金をかける男。片道たった380円の特急券でリッチな気分を味わう。

9月に別れた彼女さんからメールが来た。
彼女ができたら教えてねーという。

前は浮気する時は前もって言ってねと僕が言ってたけれど、見事に欺かれた。
まぁ、今から考えるとその発言も不誠実だ。ごめんちゃい。

というわけで、自分の義務を果たさないくせに権利ばっかり主張しおってからにとどこぞの学生課を思い出してちょっと嫌な気分になったので、ここぞとばかりに、

やだぷー。

と返した。ありがとうひのいちにいさん。数日前のコメントを華麗にパクッた。
そしたら、

まぁいいやー

って来た。どうでもいい話題だったらしい。それはそれでどうなの。

4月の3週目はどうも東京に入り浸ることになる模様。
毎日違う官公庁へ出張。逃げたい。くりも脱走。

のほほんと試験、研究をやってりゃいいってもんじゃない。
自分の価値を高めるために、大舞台でピシッとプレゼンして参りましょう。
コメント