くりラボ

テンプレートの話題はご法度

くりまるさんのヒールショット講座の話。

2012-08-31 22:47:59 | Weblog
光ってる人の裏には影となる人もいて、光ってる人はその影を意識しない。
でも影になるとその事実を強く認識しまう。なんで俺がこんな目に。

一方で光り続けると人は堕落する。後で長く明けない影が訪れる。
例えば大学の時に目的もなく遊び呆けて就活うまくいかない。
なぜ私が?自業自得だ。未来に訪れる影を意識しなかった。

影である時、反骨心、向上心、とにかくトライしなくちゃいけない環境にあることが後のまぶしい光を作り出す。潰されずに前を向くことが必要。

光である時、今光ってることを認識しなくてはいけない。その裏に影があること、やがて影が訪れるであろうということ。常に光り続ける努力をすることが必要。

どちらにあっても、未来を作るのは今何をするか。
一喜一憂している場合ではない。死ぬまで線を繋ぎ続ける。ゴールはない。


ということで河川敷にボールを蹴りにいきました。
あたいはもっと上手くなりたいのよ!

自分のヒールショットの動画を見た。ついに見た。
精度はさておき、小学校の時に習得した素人の癖に経験者っぽく見せられる唯一の技。
自分で動画撮った。なぜかこれまでやったことなかった。もっと前にやりゃよかった。

驚愕した。

速いね。なんかプロい。

※自画自賛

感覚では、
1.右足をボールの前でぐっと踏み込む。
2.うにゃっと上げる

のツーステップでやってる感じだけど、なんか一気にやってるように見える。
しかもどうやって打ってるのかよく分からん!

自分でやってるのになんだか腑に落ちないけれど、とりあえずあの横から上げる邪道な打ち方ではないことが分かって安心した。

・・・

とまぁここで終わるのが普通ですが、これで終わっていいのか技術者として!
工学者は理学を追究しなくてもいい合理的な理由など存在しない!

ということで、帰ってきて動画を確認することにした。コマ送りで。

大学の時、水滴間の放電を確認するためにひたすらコマ送り画像を見続けた結果、故らび君がしょっちゅう生死に関わる高熱を出していたあの綱渡り生活を思い出す。

クリックするとでっかくなるしくみ

30fpsだと思うので、この一連の流れで1/3秒。
とりあえず驚いたのは、5コマ目(上段最右)と6コマ目(下段最左)ではボールが右足のかかとから完全に浮いていて、7コマ目(下段左2枚目)でまたかかとに当ててるということ。

つまり両足で挟んだ状態からちょっとだけ浮かして、そのあと右足のかかとでどーんってやってるということらしい。
やってる側としては右足から離れてない感覚だけど、どうやら違うようだ。

あとなんか左足はボールの上から抜いているみたい。
いろいろ分かった。

不思議だぜ!

人生いろいろ。

どうでもいいけど7コマ目の飛びっぷりがなんかかわいい。
あと、もうちょっと綺麗なとこで撮ればよかった。ちょっと見れればいいやと思ってたけど、まさかコマ送りで確認することは考えてなかった。

ここまで書いといてなんだけど、実戦には使えないぜ☆マジ役に立たん!

岳最終巻買った。息を飲む臨場感。目を閉じると高度8000mのデスゾーンにいるかのような!目を開けると大曽根のドトールの中なのだが。

8月ももう終わりですね。2度と来るな。
明日から9月です。涼しくなあれ。

くりまるさんの水曜デートの話。

2012-08-29 22:10:50 | Weblog
最近僕はメールの本文中の濁点を抜かすことが多いらしい。
珍しいね!と言われた。ショボンヌ

なんでかなぁと思ったら、どうやらスマホにしてかららしい。
思わぬ落とし穴だ。中途半端に慣れだした今が危険だということか。

まぁあれだ。濁った精神でメール打ってないからね。
ついつい文も濁らなくなってしまうのだよ。キュピーン!

きゅぴーんでなくて。

久々にオムライスを食べました。約1年半ぶりくらいに。

卵?コレステロール?じゃかぁしい!!

卵にはビタミンうんたら以外の全ての栄養素が詰まってんだぜ!



卵からコレステロール抜いてくれんかな。
ノンコレステロール卵とか新発売されんかな。
誰か作って。むしろ作れ。

最近の食生活の安定っぷりに反映されたか、やたらと便が出る。
多分食べた量より出てる。質量保存?無視だ。

きっと多分光合成とかしてて、それで体内に何か生成物が生じている可能性がある。
そう仮定すると、確かに最近夕飯食べる前にコップ2杯の水を飲み始めたし、二酸化炭素を吸ってるような気もしないでもない可能性も無きにしも非ず。

ということであとは葉緑体が僕の体の表面上にあれば完全に成り立つね!

ない?誰が俺の皮膚をチェックしたというのか。えぇおい?

なんだか今日は喧嘩腰になってしまった。


今年度ももう5ヶ月経ちますが、年に18日分休みたいところを2日分しか休んでないので今週の金曜を全休、来週の金曜を半休することにした。これで計3.5日。

いやいやいやいや…

あと14.5日とか無理だろJK。
毎月2日とか休めん。

こうやって社畜と化していくのですね…

そうはさせん!!

いやでもなぁ…

そこをなんとか!!

みたいなやりとりが脳内で繰り広げられています。
退屈しなくていいぜ。結論でないけど。

ひとまず明日行ったら休暇。大曽根会がありますぞ。

くりまるさんの魚を選ぶリスクの話。

2012-08-27 21:09:16 | Weblog
世の中には両足でフリーキック決めちゃう天才選手もいれば、
「松島や、ああ松島や、松島や」ってどこに季語があんの?と齢26にして今更気付いた天才哲学者もいます。おれだよおれ、くりもんてぃーぬだよ。

明日労組の選挙があります。

んなことはおいといてー。

国政選挙もなんだか近そうな様相ですね。

んなこともおいといてー。

前の選挙では民主党がやりすぎマニフェストを掲げてましたね。
達成しておりませんが。マニフェストとはなんだったのか。

ちゃんと実現可能性を精査した上でやるのが普通でしょ?
選挙終わるまで誰からも追求されないからといってしれっとできるかどうか分かんないこと書くんじゃないよ。もしくはその旨をちゃんと書きやがれ。

んなこともおいときましてー。

まぁやっぱり多少壁があっても実現できることをマニフェストとしなくてはいけない。
できない場合にはその党員の個人資産没収みたいなペナルティをつけろ。

※本気で言っているわけではありません。

ということで僕もこの一年のマニフェストを掲げることに致します。

・肉か魚かの選択では必ず魚をチョイスする!

夕食の話ですが。

寮でね、おばちゃんに聞かれるのです。AかBどちらにします?
ほんでね、魚を選ぶとです。でもこれまでは半々くらいだったとです。これからは徹底しようと。
ちなみに昼は魚率高し。一緒に食べている人の影響で。


ところで寮の隣には技術研修所があり、そこで宿泊する人達は寮と全く同じ食堂でご飯を食べます。

今日、その研修所に宿泊すると思われる明らかに現場です的なワイルドガイ8人くらいが僕の前に並んでた。夕飯で並ぶことなんてほぼないのに。

今日はAが魚。Bが肉。

おばちゃんは言う。どちらにしますー?

そして男達はテンポよく連続して言い放つ。

B!B!B!B!B!B!B!B!

言いづれぇ!Aと言いづれぇ!

完全にワンテンポずれて申し訳なさそうにAと答える天才哲学者。

世の中は魚をチョイスするだけでも高いハードルがある。
ちなみに鯛は美味かった。

今日は1時間半で8人からサインをゲットするという離れ業をやってのけたわたくしくりもですが、明日は大したイベントがないと思われるので大人しくしたい。

おやすみ。

くりまるさんの使い方をちょっとずつ覚える話。

2012-08-26 20:25:50 | Weblog


午前中に矢田川河川敷へ体を動かしに行きまして。
いい天気だったので一枚撮ってみた。

そういやこのスマホの画質はどうなのだろう。撮ってみたけどもうよく分からん。
前の携帯はかなりよかったけど、それ以上よくなったところで違いが分からんレベル。

毎回gooブログに撮ったファイルを載せようとすると、容量がでかすぎんよちっちゃくしやがれカス!と怒られるので、縦横20%にしてアップロードしてたけど、今回もそれで大体同じ感じと思われる。

時代は進歩するねぇ。

時代が進歩する一方、さてらいと君のUSB端子はそんな電力出せねぇよ!とちょいちょい僕にアンプ停止という抗議活動を繰り返すので、外部電源動作のUSBハブを買ってきた。今7つの機器が差さってる。どうしてこうなった。

音楽を普通に入れられることが分かった。
携帯より簡単。

でもコピー貼り付けが携帯よりやりにくい
いろいろと分かってきた。

明日からまたがんばろう。8月が終わります。

くりまるさんのミッドランドスクエアで晩御飯の話。

2012-08-25 23:31:07 | Weblog
人はなぜ、踊るのか。

そこには様々な理由がある。
古くは豊作を願うため。健康を祈願するため。感情を表現するため。ゴール後の習慣のため(三浦知)。電車になるため(EXILE)。

にっぽんど真ん中祭りというネーミングにセンスが感じられない、岐阜県人としてはちょっとイラッとする祭りが開催され、名駅前で踊ってる人をみた。

この祭りで踊る理由は何か。

誰も答えてはくれない。

何のためにこの祭りが開かれ、そして何のためにこの祭りで踊るのか。

誰も知る由はない。

END


と思いきや、google先生が答えてくれました。

Q.何のために開かれる?

A.地域活性化のために。


Q.何のために踊る?

A.知らん。


高知と北海道のよさこいがルーツなのは分かった。
そして踊ることはいいことなんだというのは分かった。
だけどなぜ踊りでなくてはいけないのかは分からない。
何のためとかそういう目的は特にないらしい。
踊りを通してうんたらというのが目的。

踊りの意味は浅い。
一方、踊りに期待する意味は深い。

中日の先発としてこれまでシーズンを引っ張ってきたこれまで自己最多9勝を挙げている山内が目の前を走っていった。

このクソ暑い中、炎天下を走るだなんて大変だなぁ。
俺も英会話がんばるよ。

なんて会話するわけがない。選手の邪魔をしちゃだめよ。

最近は選手が出てきても驚かなくなってきた。
土曜日の英会話前はデーゲームの前であることが多い。今日はいるんじゃね的な期待。

でも権藤コーチが出てきたら多分驚く。そして諭す。止めとけと。

渡辺コーチは既に見た。逆にテンションが上がった。

人はなぜ、走るのか。

もう現役でもないのに。
メタボ予防かな。野球選手って結構太ってる人多いよね。
でもなんかそんな浅い理由だったらなんか嫌だ。

人はなぜ、グレるのか。

人はなぜ、名鉄トリックアート展に大行列を作るのか。

人はなぜ、チャモロからゲントの杖を取り上げるのか。

人はなぜ、日曜をヒマに過ごすのか。

くりもはなぜ、明日ヒマなのか。

明日久々に何の予定もありません。俺のターン!

くりまるさんの気持ち長めのロスタイムの話。

2012-08-23 19:18:52 | Weblog
スマホでエクスプレス予約の変更ができん。
表示されて欲しいものがなぜか表示されぬ!

と、一人構内でじたばたしてけど、結局諦めて発券した後に時間変更した。

その後、待合室でいじいじしてたらあっさりできた。
PC版とスマホ版があるらしい。ふざけんな。男ならフルブラウザ一択だろう。

よく分からん新・漢理論はさておいて、今日発表してる一部始終をなぜか見知らぬおっさんにビデオで撮影された。何者なのか分からん。

ちょっと観たいけれど。

自分がヒールショットしている姿を未だに見たことがない。
こんなことなんか前にも書いたような気がする。

自分の剣道している姿を初めて見た時…いややっぱり書いたな。

今日のプレゼンについて。

・偉い人ほど僕の発表を聞いている。

後ろの人達は下を向いて資料を凝視している。僕は頭頂部を観に来たのではない。
俺の、俺の、俺の話を聞けぇー。15分だけでもいいー。
ちょいちょい目が合うのはなぜか前列の位の高い人ばかり。でもずっとこっちを見続けるんじゃなくてたまには資料を見て欲しい。恥ずかしい。見せ物じゃねーぞ!
いえ見せ物でした。

・偉い人ほど物事を大局的に捉えている。

なんとなくは思ってたけど大して気にしてなかったことをエレガントに聞いてくる。世渡り上手は質問の仕方も上手い。
細かいところを気にしたり、質問してくる人は若い人。不思議だ。
偉くなってくるともはやこまけぇこたーいーんだよ的悟りを開くものなのかもしれない。


先週の土曜だったかな。久々に映画を観たんだ。ずっと前に録ってあったシャーロックホームズ。
今日も早く帰ってこれたので何か見ようと思う。さっきジムってきたので寝そうな気もするけれど。

あと1日。今週はもうロスタイムかな。ロスタイム表示は…1440分です。

くりまるさんの疲れがひどいと声も出せない話。

2012-08-21 22:40:17 | Weblog
今日はよく歩いた。歩いたなぁ。
会社から出てないはずなのにすごく歩いた。

怪しい事業に巻き込まれそうになった。

逃げた。

新入社員向けの講義をやらされそうになった。

逃げた。

あぁはぐれメタル人生。

基本的にイエス!と答えるスーパー日本人くりもですが、現在の仕事量は多分十分なパフォーマンスを発揮するための限界に近い量だと思うので、これ以上増やしたくはない現状。やれと言われたらそれなりにできるんだろうけど、なぁなぁでやってもなぁ。

そんなくりまるさん、明後日また出張です。
大事な発表を偉い人にしなくてはいけません。なぜだろう。罰ゲームにしか思えないのは。

でもまた午前中だぜ!4時には寮に帰ってきてやんよ!

明日もがんばろう。

くりまるさんの盆明け早々ショック死しかける話。

2012-08-20 21:01:20 | Weblog
【閲覧注意】今日のブログには若干心臓に悪い情報が含まれています。

まぁ落ち着いて聞いて欲しい。


課長が遠めからいきなり封筒を投げつけてきたんだ。無言で。

わたくしくりもに対して殺気を放つ、犬猿の仲の庶務さんが産休という名の俺的スーパーフリーダムタイムに突入したため、なぜか郵便とかを課長が配ってる。

なんで課長がやってんだろう。言ってくれればいいのに。
かといって言い出すのもなぁ。そんなんいいから仕事しろと言われた日にゃあ。


封筒に書かれていた。
「健康診断結果在中」

!!

遂に!!

この俺の1年の成果を見るときが来た!!

卵禁止令が出され、尿酸とはなんぞやとを追求し、かといって血糖値にも気を配り続けたこの1年!もう不健康マニアとは呼ばせないっ!

それにしてもこの男、ノリノリである。

この俺にショバの空気を!!!

と、釈放前の囚人のような気分で開いて見た。


ん?

んー?

むむむ?(某サッカー解説者のごとく)

か、変わってない!?

ほほうなるほどね、去年の結果を間違えて送付したパターンね。
確かにネットで見たとき僕も一瞬心臓止められたあのパターンね。

でも紙の日付は今年だった。そして心臓止まった。

尿酸値C1!
LDLコレステロールC1!

あとはA!(かろうじて)

全く一緒。なんら変わり映えのないまさに安定感抜群の結果。
高値安定でも困るんですが。

もうダメポ。
LINEで言ったら金髪ロンゲのあんちゃんが直立不動でゴロゴロしてるようなもはやお手上げ状態。

これを多くの人に報告してまただからお前はダメなんだよ!とか、そのまま不健康で地獄に落ちろ!とか、ムスカ大佐だ。とか言われて袋叩きに遭うと思うともう定番の長良橋からのベリーロールに更けこむしかない。ラピュタのくだりは特に意味はない。

では広島から東京に渡って展開しているわたくしくりもの健康を管理する会の皆様。
遠慮なく罵ってもらおうじゃないか。どうせあたいはゴミよ!

がんばったと思ったけどなぁ。終盤に若干調子に乗ったのがダメだったかな。
健康診断前の一ヶ月は出張出張休み出張的な不健康生活だったしなぁ。

言い訳無用!努力は結果の前に何の意味もなさないのだ。
努力の跡は何かと糧になるものだけど。

そうは言ってもまた一年が始まっている。次回の健康診断まで多分あと10ヶ月。
今年は別のアプローチ方法でがんばろう。

くりまるさんのやける話。

2012-08-19 21:56:46 | Weblog
テニスをしたんだ。
相変わらず上手くならないが、ウィンブルドンのボールボーイ技術だけは完全に修得した。

特に美白と自称する二の腕(内側)を、こんがりやけましたー!的な色にしたかったけれど、まぁそうそうそんなとこにおてんとは狙って紫外線を当てようとはしてくれないわけで。つくづく使えない奴だ。朝もなんか無意味に豪雨降らしやがったし。

タンクトップじゃないとやっぱ無理だなぁ。肘から手の甲までと顔だけがすごく焼けた。

その後フットサル。ヘビーだ。
今日は相手からのプレスがそれほど強くなかったので結構ボールをまわせた。
かなりワンツー相手になった。いやお前がんばって走れよ的なパスをたくさん出した。

前の人(ピヴォ)の動きはなんとなく形を作れるようになってきた。
ポストの入り方に慣れてきた。常にワンタッチではたきますよーとチームメイトに思ってもらえれるプレーを続ければ僕が何をするかを周りもイメージできるようになってボールも繋がる。

ということで余計なことをせずに徹底してコンセプト通りのプレーをするべしということでしょう。やりすぎると狙われるけど。むしろ狙われ始めてからが勝負。

8日間で3度のフットサルをしたけれど、プレーはともかく頭の中で理想の形が見え隠れしてくれるようになった。こんな感じで守る、こんな感じで攻める。

でも相手次第でまた変わるのかな。場数を踏むしかない。

剣道やってた頃は戦術や技術の分析が細かすぎて難しく、結局できなかったいわゆる考えるプレー。団体競技はこういうことをやる気があればちゃんとできるのがいい。


メールの文中に会社の電話番号を打っていたら、別の番号を打ってしまってたことに気付いた。でもこの番号が何の番号だったのか記憶にない。
家に帰って調べてみた。大学の研究室だった。

もう2年半も経つのに、未だになんとなく記憶には残ってる。
不思議なものだ。そして会社の番号をイマイチ完璧に覚えていないというのも。もう2年やぞ。さっさと覚えろ。

暑さで脳もとろける。
明日から1週間がんばりましょう。

くりまるさんの回転寿司の話。

2012-08-18 21:39:10 | Weblog
久々の大曽根のドトールでうにうにしてたら、急に外が暗くなった。

シェンロンか?ついにシェンロンが!?

的な。何度も使ってしまうこのネタ。

その後豪雨。夏の夕方の天気はいつも不安定だ。

この俺の気分のようにな!!!(強気)

よく分からないテンションですが。


今日の英会話では、日本に来た外人に対してどんなレストランを紹介するのかという話題になり、その過程で講師の母国カナダにそもそも回転寿司はあるのかという話になった。

見たことはあるという。
だけど日本人のようにモラルがあるわけではないので、もし俺が高校生の時に入ってたら流れてくる寿司にマスタードかけまくってそのまま流すみたいな遊びをすると思うぜ!

と言ってた。やめろ。

そういうアホなことをする輩も日本人の中にも一人ぐらいはいるんじゃないだろうかと思う。
そう考えると回転寿司屋は普通に多くの場所で見るけど、日本人のモラリティに依存しなくて商売できないんだなぁと思う。

そんなやついるのかな。

皆様やめましょう。

マスタード、ダメ、ゼッタイ。

そもそも寿司屋にマスタード?

まぁいいや。明日は運動する日。