くりラボ ~くりまる@さんの吠える場所~

テンプレートの話題はご法度

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くりまるさんのDFWの話。

2009-12-31 20:51:37 | Weblog
久々に会った友人にこの半年あった出来事をいろいろ報告したら、

「何?自民党のように保守的なお前が!?」

と言われました。さりげなく面白いことを言う。

アクティブに革命を起こしていく友人達と常にのらりくらりした保守的な友人達とに挟まれ、ちょうど自分は中間くらいにいると思う。いろんな社会に属している。

そんな自分は無謀なことはしないのでどちらかといえば保守的なのだと思うけれど、勝負しなくてはいけないところではちゃんと勝負するので奴等が言う保守とはまた意味合いが違う。そうでなければ大企業を蹴ることもないし、大企業から内定をもらえることもない。宝くじを買わないから保守的だとかそういう次元の話ではない。

アクティブな保守というか、パッシブな改革派というか、ディフェンシブフォワード鈴木隆行というか。

どちらがよいということでもない。
自分を昇華させるには革新しない方がいい場合がある。これは田舎の職人の技において特に際立つ。そんな友人こっち側。
逆にアクティブにチャレンジした方が未来の可能性が広がる場合もある。大学まで出る奴は大抵こっち。ゆーわけで僕はこちら側。

どっちも必要なのだけど、大概両者はもう一方を馬鹿にする傾向があって、やれ無駄だの無意味に寿命削ってるだのただ生きてるだけだの人生楽しいの?とか言う始末。

そんな軽い気持ちで非難することではない。

僕もそいつもそんな愚痴をこぼす奴ではないけれど、どっちにしても本業をがんばらん奴に魅力はない。と言ったら何か思うところがあったらしい。

いろんなところで使えます。ナイス格言。

ところでこのブログもとっくに5年目に突入しておりまして、総記事数も1350を超えました。最近記事の内容が真面目になってきて、こいつも大人になったとお思いでしょうが、日頃考えることはそんなに変わってなくてブログに書くか書かないかが変わってきたという違い。ネタも尽きるとそういう奥深いところに触れないとどうしようもなくなってきて、そのうちなんか抵抗なく書けるようになってくる。

でもだからといってそういう重い話だけ書いてもしょうがないし、面白く書くのもスキルアップできれば人間的に深みが増すはずだと思って書いてたわけでもないけどまぁ建前ではそういうことにしている。

何にしても表現力は必要。理系だからって手を抜いていい理由はない。

そんなわけで今年もお疲れ様でした。

このブログを見た皆様は来年いいことあるよ。よかったね。

本当にいいことあると思ってんの?

他人に頼ってんじゃねぇよ!初詣?行かんし!俺を拝め!

おっと最後にダークなのがこぼれ落ちました。

どいつもこいつもよいお年を!
コメント (3)

くりまるさんの岐阜の山中の話。

2009-12-30 21:24:29 | Weblog
帰省しています。岐阜の山中からこんばんは。

修論をバリバリ書いちゃるぜ!と意気込んではいましたが、想像以上の寒さに分速600打を計測するプチ自慢の指が動かず、結局1章書いたところで止まっています。

ちゃんとオリジナリティを発揮する作品。2007年のIECの話題とかが出てくる。ナイスだ俺。どうせ先輩のパクリなんでしょ?なんて言わせない。

あと13章あります。休み中に4章くらいまでいけたらいいな。
そんなモチベーションの低下。寒いっていうのは罪。

おうちでは特に変わった点はなく、平和。ぴんふー。
手を温めては電子ピアノを弾き、手を温めては電子ピアノを弾いています。
意外に足のペダルは最初寒いだけで徐々に慣れます。ナイス熱伝導率の高さ!

先週まで怒涛だったのが嘘のようです。

明日も食っちゃ寝るつもり。いいじゃん。黙れ。

マイルームが暖かければ何も問題ないんだがね。
外気と同じ気温っていうのがもうね。

室温=23℃が学会の定説なのは間違っていると思う。

ぬくぬくして寝ます。
コメント

くりまるさんの目次書いた話。

2009-12-28 23:04:46 | Weblog
修士論文を書きました。

目次だけ。目次だけな。

全14章のラインナップとなりました。

12章の実験はまだやってません。おいおい大丈夫か。

13章は実験結果なしでいく予定。

いろいろ独創的に創り上げたいという僕の意向が入っています。

明日帰省。帰ってもうるさくて寒いだけな気がしてならん。
一心不乱に修論書くかな。

徐々に庭が広くなったくりも邸。次はどこが進化しているのか。

あー寒い。よいお年を。
コメント

くりまるさんのラグーナの話。

2009-12-27 23:52:29 | Weblog
ラグーナに行きました。
金無いとか行っときながらこいつ…とかお思いでしょうが皆様、なんと1000円で往復できるのですよ。

この2ヶ月、デートらしいデートができなかったので申し訳ナスと思っておりましたが、なんとか精一杯の捻出をしました。

イルミ化された船や景色を、観覧車の上から目下に、夕飯で行ったrestaurantの窓の外でセクハラのようになめまわしました。

もう僕にはお腹いっぱいです。
デートでどこどこ行こうとするカップルの心情がよく分かりました。

お金がないのは致命的な欠陥彼氏ですが、それもサクッと受け入れてくれるところが素敵。なんだかんだ他じゃそうはいかない。

理想と条件ばかり追い求める婚活おねーちゃんのような残念ギャルにはない、分別のある大人な考えと深い愛情を感じます。

あとはもっともっと自分の本業を磨く意識があったらものすごく魅力的になると思う。でもそれはそのうち出てくるだろう。洗脳洗脳。

僕は僕でできることをしてあげようとがんばるだぬ。大事にせんと。

おやすみ!
コメント

くりまるさんの極値を迎える話。

2009-12-26 22:48:00 | Weblog
もう年末ですね。

F尾、忘年会行けんでごめんな。
今年ものすごい勢いでいろいろ断ったから勘弁してな。

のどに潤いを。

熱帯に行きたい。

いやむしろ熱帯がこっち来い。

素晴らしきご都合主義の世界。

あったらいいな。思い通る世界。

金の無い僕にギフト券が送られてきた。gooから。
アンケートに答えるとかそういうのでたまにあるのだが、こういうのは使わなくちゃと思って放置しておいてもなかなか使えなくてなんか無駄に美観を損ねるだけなので早速今日使った。

コンビニで。

ナゲットが美味い。ここらが多分僕の人生で最も底辺だと思う。

来年はあげあげだぬ!
コメント

くりまるさんのドロー!にこだわる話。

2009-12-25 23:47:57 | Weblog
鼻声が治りませんが塾へ。7~10時の通常勤務。

鼻声にもかかわらず中学生をツボらせました。この俺のトークテク。
基本的にはメリーくりもで推す。新鮮なネタを提供するこの歩く築地市場。

そういえば前の休み時間に遊戯王のカードゲームをやってる奴等を生まれて初めて目撃したので、こぶしを効かせて「うぉれーのー!ターーーン!!!」って言えって言ったら2人して冷たい目で見られた。現実の勝負にそういうエフェクトはないらしい。

しかし夢を現実にしたいくりも。譲歩した結果、「ドロー!」を気合入った言い方にさすことに成功した。内容知らんけど傍目で勝負が熱く感じられた。よしよし。

何やってんだ。学習指導をしろ学習の。

それはさておき朝は寮の大掃除にも参加しました。
懇談会?帰宅帰宅。寮の喫煙所が減るとか減らんとかどうでもいい。ノースモーカーくりも。

タバコは値上げもされるとのこと。

タバコスモーカーには社会は逆風。

別にスモーカーが悪いわけじゃない。強いて言うなら吸い始めた心の弱さが悪い。

逆に社会的に追いやられることが十分に分かってたとしたならば、今の喫煙者人口の何割が喫煙に至らなくなっていたのか多少の興味。所詮多少。

あれだね、吸わんと分からんこともあるよね。

吸わんがね!

明日は停電断水だとさ。もはや生活するなという意思表示です。
コメント

くりまるさんのおめでたい話。

2009-12-24 23:39:24 | Weblog
どいつもこいつも研究室きやがって!
今日くらいどっか遊びに行けよてめぇら!

ってセリフを吐きに研究室に行った僕も同じ穴の狢。

全国のアブストをボスに投げて年末の日程を終了した。
風邪とかひくもんだから来年に後回した実験がちらほら。

予備審もうあと一月後。

メリーくりも!
コメント

くりまるさんの岐大と技科大の話。

2009-12-23 23:49:03 | Weblog
まだ症状が続いています。全盛期の半分くらいにはなってるけど。

冷蔵庫がまた乏しくなりました。塾からかっさらってきたみかん3つをどう時間配分して食べるかが今の悩みどころです。

全国のアブストがおおよそ完成。あとテンプレとの整合性チェックのみ。

中学の時は全国大会なんて夢のようで、

高専の時は全国大会はがんばったら手が届きそうで、

大学に入ったらあらよと行ける全国大会なわけですが、まー全部ジャンルが違うわけで。
でもやっぱり1枚アブストは内容薄い。こんな内容で明大に乗り込んでいいのかしらん。

むしろ俺は修論よりこっち優先なんじゃないのか?繰り広げられる自問自答。

いーやボスに丸投げしよう。決めてくれるはずだに☆

この投げやり感。風邪だからだ。

メイダイと言ったら東京では明治大学を指し、東海地区では名古屋大学を指す。
同様に、ギダイと言ったら岐阜では岐阜大学なのだが、豊橋では技科大を指してしまう。
技科大はギカダイだろが!と多くの人に修正してきたが、もう最近やらなくなった。めんどくせぇ!

地域差は激しい。閉鎖都市豊橋の中の一部屋に閉じこもるくりも。

明日はもっと楽になってるといいな。
コメント (2)

くりまるさんの皆様に支えられる話。

2009-12-22 23:32:31 | Weblog
なぜか症状が頭痛と咳になった。日に日に症状が変わる不思議。

今週やることはもうあと全国の論文を書くだけなので、研究室には行かない予定。

明日明後日と塾のお休みをもらった。

代わってもらえる人がいない可能性が高いのは僕にプレッシャーを与えると室長に言った。日本人の尊厳を失わない精一杯に遠まわしな提言をした。

研究室ではお前の彼女がお前に新型うつしたからだという疑いをかけられた。悲しい。僕悲しい。いや哀しい。違い分からんけど。
彼女ともう20日近く会ってないのでそれはない。

そんな彼女は今日塾行った時に止めといた僕の原付にウイダーと野菜ジュースを入れといてくれた。寮に帰ってきてメール来て気づいたけども。

なんか…俺には…もったいないな・・・

申し訳ない気持ちで一杯です。

何が今週は俺の週だと。完全にグロッキーやないか。

ボスに全国の論文をこんな感じで書こうと思うけど内容が薄っぺらいので一枚アブストじゃなくて二枚アブストでお願いしたいのだがどうかと言ったら横にいた講師Mが金かかるからやめてと言ってきた。5000円しか変わらんのに。出せよ!

まーそれより投稿論文書けという煽りを受け、1枚を2枚するために交渉しに行ったのにそれが計7枚に変更された。なんだこれ。

しかし俺ならできる。

そう思ってないとできない。

修論なんておまけだぜ!どうせ誰も読みゃしねぇ!

と思ってると気が楽だ。

米が炊けた。食欲がなくなる時はいよいよ僕の寿命が尽きる時。

くっちゃるがね!
コメント

くりまるさんの風邪の話。

2009-12-21 21:27:34 | Weblog
微熱、悪寒、倦怠感。

ノー関節痛、ノー鼻水、ノー喉痛。

こうした6事象から推察するに・・・風邪だね☆。

えぇ風邪です。

今週は塾5連勤だそうです。
いつも8時半からなのに、
今日は6時から
明日6時半から、
明後日6時から、
明々後日5時かららしい。
金曜は7時から。クールダウン。

苦行だね。でも俺がやらねば。

エスタックさんの登場はまだ。

まだあわてるような時間じゃない。(センドー的に)

寝よう。
コメント (2)