くりラボ ~くりまる@さんの吠える場所~

テンプレートの話題はご法度

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くりまるさんの開幕生活4日目の話。

2014-03-31 20:43:53 | Weblog
4月末に水戸に行く用があるのですが。

新幹線混むだろうなぁ。どうしようもう予約しようかなぁと画策してたら、
セントレア-茨城間のスカイマークの飛行機がすごくよい時間にあることが分かったので早速予約した。

そして安い。熱海に行くくらいの値段で行ける。東京より近い水戸。

明日から3日間面接ウィーク。
私には何ができるでしょうか。
皆がむばれ。
コメント

くりまるさんの開幕生活3日目の話。

2014-03-30 22:42:28 | Weblog
ボールを蹴りました。5ヶ月ちょっとぶり。
何ができて何ができないかをまとめると以下の通り。

できる
・それなりに走る
・QBKに対する対応
・シュート

できない
・ストップ状態からのドリブル
・ドリブル切り返し
・全力ダッシュ、急停止
・少し難しい体勢からの強いパス

正直今できないことができないと戦力にはならないので、
今日はなんとなくやった程度にしかならなかったけれども、
とりあえず大分よくなった感を感じられたのはよかった。

キレを出すのは少しずつで。

とりあえず、腱が切れなくてよかった。
今切れたらシャレならんしなぁ。


去年結婚式を挙げた友人を自分の結婚式に招待したいというメールを送ったら、
明後日からハノイ転勤になったという衝撃的なメールが返って来た。

ハノイ。行きたいような。行きたくないような。
スクーター5人乗りに仰天し、うじゃうじゃとスクーターが走ってる道でも徒歩で道路を横断できる不思議な都市。
やたら古ぼかしいお店の横に超綺麗なアップルストアがあったり、新旧入り混じる正にこれが新興国かという都市。
英会話でいつもネタになるけれど。

いろんな境遇の人もいる。
自分の境遇を誇りに思ってまた明日からがんばる。

明日半休するけど。
コメント

くりまるさんの開幕2日目の話。

2014-03-29 21:52:41 | Weblog
またサボった。
確かに時間はあった。だけどなぜかログイン画面を開こうとしない俺。

そうこうしている間にプロ野球開幕。
僕も明日復帰。間に合ったような無理矢理間に合わせたような。

我が家ではふなっしーがフィギュアスケートを見ながら上半身だけ踊りを真似ていたが、飽きたらしくて今日買ったと思われるスカートに合うトップスを手持ちアイテムからチョイスする汁谷コレクションが開催されている。今。

審査員兼ガヤ兼フォロー係及びBGM担当の俺。仕事多い。

とかまぁこういうことをやってるから更新できないのだ。
逆に更新頻度が増えてきたら夫婦間のコミュニケーションが薄まっている可能性があるといえよう。

ということで今良い状態です。
いやむしろ悪い時ないし!

とにかく明日は5ヶ月ぶりのボール蹴る日。
無理はしない。
コメント

くりまるさんのオープン戦生活24日目の話。

2014-03-24 23:08:36 | Weblog
昨日、実家へ帰りました。
目的は結婚式の招待状に関する情報収集と、改築が完了したおうちの確認。

みごとなもんだ。
何LDKなわけ?10LDKくらい?

謎の隠し階段を発見した。ダンジョンか。

実家に帰った時恒例の運転タイム発動。
今回は実家近くの自販機から大曽根のメッツまで運転した。
途中七宗の豆腐屋へ寄った。ストップしたのはそれくらい。

とりあえずそれなりに運転はできるようになった。
流れに乗ればなんとか。あとは駐車に抵抗がある。
特にまわりに車がある場合。そして後ろから車が来ていてプレッシャーをかけられる場合。

あと、助手席のふなっしー曰く、名古屋走りに異常な警戒をしているとのこと。
すべての車がノーウインカーで前に割り込んでくるわけじゃないのだからと。

ワーストケースを想像してしまうじゃない。
むしろドライバーとしては理想の思考状態だと思うのだよ。

次回の運転はいつか。
今年の目標は運転に対する抵抗がなくなること。まだ先は長い。まだ時間はある。

3月ももう少し。今週もあと4日がむばる。
コメント

くりまるさんのオープン戦生活22日目の話。

2014-03-22 19:53:05 | Weblog
浜名湖で一泊。ひのいち会敢行。

濃ゆいメンツ達と話をして刺激を受けた。

いろんな人の話をその人の背景を考察し、なぜそう思っているのかを考えた。
問題、目的と結論がぼやけている話はやっぱり分からない。
これも一つ教訓になった。気をつけよう。

大学の様子はそこそこに変わっていたようで、教員目線での話も聞いた。
社会人になるとどういう観点で話を聞くかが変わる。
学生から見た教員の生活はものすごくどうでもいいが、
社会人から見た同じ社会人の教員はいったいどういうワークスタイルなのだろうと興味が沸く。

学科の統廃合が行われ、当時よりも人数が増えたとのこと。
研究室は電気がついてた。年度末のごたごたはもう終わったはずなのにご苦労様です。
まぁ研究してるとは限らんけれど。

温泉入った。
あぁ、今年度ももう終わるんだなぁ。
よくがんばった。成長した感がすごい。

明日もまた休み。実家へ日帰り帰省予定。
コメント

くりまるさんのオープン戦生活20日目の話。

2014-03-21 01:09:00 | Weblog
3連休に突入します。
嵐の冬が過ぎ、平和が戻ってきたようだ。
やたら余裕がないし、楽しいことばかりではないけれど、
こんな貴重なことやらせてもらってごめんねテヘッ。みたいな抜け駆けした気分。

論文のコピー問題が話題ですが。

コピーや捏造はともかく、それ以前に内容がクソな論文を見たことがある。
大概の論文は、何のために何してどうなったからこうだ!っていうのを一言で説明できるものなのだけど、肝心の「何のために」と「こうだ!」の部分が全くなくて、感想が

で?

としか言いようがないモノだった。
だからといって良い論文がそのあたりが明確になっていて、非常に理解し易いかというとそういうわけでもない。
良い論文と言われる論文は、大概専門的過ぎて理解できない。同じ電気分野であったとしてもそういうケースは少なくない。

何のためにっていうのがやたらニッチな領域だからなのかもしれない。
こういう背景の下、こういうことをしなくてはいけないのだが、そのためにこれを実現する必要があって、そのための装置を作るのに欠かせない器材の中に使われているコア部材を高いロバスト性で作るために・・・なんて目的の研究があったとして、その目的をパッとイメージできるわけがない。

だからといって簡単に説明できるものでもない。
技術者にも表現能力が求められる時代。大変だねぇ。

とにかく明日から休み。出勤予定なし。
まずは大学に乗り込んで浜名湖で温泉たーいむ!

あ、我が家のふなっしーは実家に帰りました。
なんか車検とか言って。超優良ドライバーふなっしー。
コメント

くりまるさんのオープン戦生活18日目の話。

2014-03-18 21:38:17 | Weblog
今日は休暇。
本籍地が変わった関係で、ルーセントにパスポートの記載内容変更に行きました。

手帳の中身を買いに行った東急ハンズに寄ったら、北海道フェアがやってたので寄った。
コロッケ食べた。1個400円を超える巨大コロッケを食べた。

一宮の某キャリアウーマン(我が家のふなっしー)に、日帰りで北海道旅行に来ていますとLINEを送ったら、さてはソフトクリームを食べたな?と返事が来た。まだ勤務中だ。働け。

勘が鋭いようだ。なぜ北海道フェアを知っている。
はっ!そういえば奴も日曜に東急ハンズ行ったと言ってたわ!

さてはこっそり立ち寄って馬鹿食いしたな!?

ということで馬鹿食いできないように、ROYCEのちっちゃいチョコをお土産にした。
コロッケは3つ買ったが、バレないように夕方前にはぺろりんちょした。
しかし奴は鼻が利くので、ひょっとしたらこの後帰宅した時にあっさり見破るかもしれない。

よし。ファミマでコロッケ買ったことにしよう。
空腹に耐え切れずみたいな。

ファミマのコロッケとはにおいが違う!とか言い出しかねない。
「いつも食べてる」ファミマのコロッケとはにおいが違う!などとボロを出したらこちらも反撃できるが。むしろクロスライセンス的手打ち。

平日で空いているため茶屋シダに行った。
今日はいつもより高い音が出た。進化したのか喉の調子の問題なのか。

私の部分で貯まってたタスクを割と消化できた。
一日あるだけで大分変わる。暇なかったなぁ。この冬。
余裕がないと自分の+αを磨けない。

今週末はひのいち会のため浜松へ。さらに日曜は実家に帰って完成した家を見に行く。
あぁ、なんか、温泉に入りたい。
コメント

くりまるさんのオープン戦生活16日目の話。

2014-03-16 23:00:47 | Weblog
わたしは生きています。

一週間も空けてしまいました。
始発と終電を繰り返し、結局この土日も両日出勤。
今日はようやく午後5時に退社できたと思ったら、休日ダイヤで最寄の駅からの電車がなかった。

なんという仕打ち!

連勤制限とかもあるので、火曜に休む予定。
明日の出張で落ち着くはず。


金曜は1年半ぶりくらいに西側へ出張。大阪へ。
学生の緊張感が伝わってきた。
心境が理解できるだけに、すごくいたたまれない気持ちになった。
がんばっている人にはよい結果となって欲しい。

そんなことより会場の場所が全く分からなかった。
住所とビルの名前だけ聞かされた。
とりあえずgoogle mapを見てみた。

え?最寄の駅どこ?

ん?あぁこれか。いやこれ何線?

え?これ大阪駅からどうやって行くの?

最寄の駅より一つ通りを挟んだとこにある駅は新大阪から一本で行ける!

というような葛藤。

全然知らない路線事情だとすごく不安。

ハネムーン不安。そもそも英語ですらないし。読めん。

公の部分での仕事はピークを過ぎた。
私の部分でやることが多い。火曜の休みでどこまでできるか。
コメント

くりまるさんのオープン戦生活9日目の話。

2014-03-09 23:02:11 | Weblog
金曜午前休したからなのか、先週まで休日出勤してたからなのかは分からないけれど、
なぜか3連休した気分。特に土曜の朝のまだ2連休ある的気分はすごく強かった。

昨日は髪を切りに。またイケメンになってしまった。
年に4回散髪し、その度に1.5倍イケメンになるとすれば、大学入学時から約43万倍イケメンになっている計算になる。
高専入学から計算すると、約14億3465万倍になる。有効桁数の根拠はない。

逆に高専入学時はどんだけブサメンだったのかと。
これをドラゴンボールで例えると、1巻時のヤムチャ(戦闘力:8)と一番強い状態の魔人ブウ(戦闘力:87億)くらい強さの比がある。
差で言えばそのヤムチャとダーブラ(戦闘力:14億)くらいだけど、どっちにしてもひとひねり。

なぜ今日は定量的な評価が。

とにかくそんなダーブラくりも、
人知れず結婚式の準備が進んでおりまして、
今日は前撮りの衣装合わせの日。

恐らく世界記録を塗り替える速さで僕は終わったけれど、結局定刻に終わった。
女の人は時間がかかるものだ。

まだイベントは多い。タスクを消化せねば。
また一週間がむばる。
コメント

くりまるさんのオープン戦生活7日目の話。

2014-03-08 01:35:02 | Weblog
最近使ってないし、もう3月だから手袋はいいでしょー。

と思って手袋をポイッてして出かけたら、雪降った。

おてんとが悪いのか僕が悪いのか。

今週2度目の出張。
いつも終わり時間がはっきりしないので、新幹線は予想よりもちょっと遅めに取って、東京駅に帰る間に程よい時間ののぞみに変更するのがお決まりのパターン。

たくさん出張したけれど、今日、遂に帰りの新幹線の時間がぴったり合った。
19時23分発に乗った。東京駅に着いたのは19時3分。20分ならよし。

何も東京駅ですることがなければ10分もあれば問題ないけれど、お土産とか買いにグランスタとか行っちゃうと30分は欲しいところ。
今日は弁当が買えればそれでよかった。改札付近にあったノーマル弁当を買ってちょうどよい時間だった。

これでもう28歳の運は使い果たした。
この後悲惨な一年が待ち受けているかもだけど、なんとか一年後生存していられるようにがむばる。

私の左足ですが。

つま先立ちができるようになりました(限定的)。

(限定的)というのは、「オートマ限定」的なものと同じで、条件次第でできることがある。というもの。
ひざがある程度曲がっているとか、安定した姿勢といった条件が揃えば、つま先立ちを1秒弱できる。ちょっとでも条件が悪くなるとできない。

要するにピンポイントで重心バランスが取れてる状態のみできるということだ。
右足だと多少変な体勢でも足の力で姿勢のコントロールができるけれど、左足はまだそこまでの筋力がないので体を持ち上げることで精一杯な状況ということのようだ。

多少は進歩した。キャンプで言えば、直球ばかり投げ込んで肩を作ってきたけれど、そろそろ変化球も投げてキレを磨くように取り組み始める時期だともいえる。

今週末はないけれど、休日出勤も今年は既に7回。なかなか運動する時間が取れない。
出遅れ感が否めないが、必ず開幕には間に合わす!
コメント