くりラボ

テンプレートの話題はご法度

くりまるさんの雑踏の片隅での話。

2013-08-17 22:32:48 | Weblog
新しい靴を履いたらなぜか靴下が黄緑色になった。
どう見ても靴は白い。

どういう色落ち?

僕の足が原因なの?内側から黄緑色の何かあふれ出るものがあるの?

くりもピッコロ説。

英会話のクラスに新しい人が入ってきた。
ほとんど人の変化がなくのほほんとやってきた我がクラスに遂に変化が。
殺気を放たれないようにがむばる。

今はイギリス英語の教材を扱っているので、簡単なのに知らない単語が多い。

do you reckon?と言ってくる。reckonて何よ。先生に聞くと、thinkと同じという。
使わないし聞いたこともないし。
そんな基本的な単語なら中2の英語の教科書あたりに書いといてくれ。

岐阜の中学校の教科書はSunshine、愛知の中学校はNewhorizonだと思ってたが、どうやら最近は岐阜もNewhorizonに侵食されてきたらしい。
京都へ観光に行って、Daimonji!?と発言するエミリーや、何も知らされずにタコを食わされ、Uhm... Octopus!?とクミちゃんにキレるエミリーの姿はもう岐阜では見られない。


逆に、へぇーって思うようなことは次のチャンスで敢えて使ってみたりする。
ディスカッションで相手の意見を聞く際にWhat do you reckon?

こういうのはさぁ、聞いた相手も直前で習ったばかりだから意味が伝わるけれど、
実際アメリカ人に対して使って理解してもらえるとも思えないのだけれど。知識としては知ってるのかなぁ。

実際にはほぼ使わないだろうけれども。
まぁ知らないよりはいいと思っておく。

英語圏の人達は各国の英語の違いをどこかの教育過程で学ぶのだろうか。
そのあたりの文化は分からない。

とりあえず日本はアルコール飲料のCMが多すぎると怒られた。
僕に言われても。

僕に言われても!!!

明日はテニスの日。日焼け上等。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿