はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

東大読書を漫画で読んだ。

2020年05月01日 | 買った本、読んだ本


絵が綺麗で読みやすく、漫画にしなくても原作はわかりやすくかかれているのでしょうが、、巣篭もりが続く状況なので、本をいかにして読むか、自分のために読む行為を大切にしたいです。

まだまだ色々と教えて欲しくなりました。
イメージとしてとてもちゃんと残ります。
まずは装丁読みから始めてみます。

しばしば本の帯を捨てられずとっておきたくなるのは、帯に書かれていることがかなりの核心を得たものだったからだと、おもいました。






失敗図鑑は最後の紹介が両親の失敗。

2020年05月01日 | 買った本、読んだ本


非常にキャッチーな色に惹かれてコンビニで購入してしまいました。内容は小学生むけの語り口調で、失敗ぐらい少々してもいいじゃないかという感じで偉人の話がのっています。





中身の絵の蛍光色が目をひきます。
あとから誰かがいたずらで蛍光ペンで塗ったような色です。印刷の技術がすすんでこういう色が出せるようになったのでしょうか?

自分でも蛍光ペンで塗って見たくなりました。

最後に登場するのがVol.24 おとうさん・おかあさん

がみがみ怒るのはあなたのことを思っているからなんだよ。ときには怒りすぎてあなたをきずつけてしまうことがあるかもしれないが、親もそのことを後悔、反省しているだよと。





内容よりもこの蛍光色に心が惹かれたわたしでした。