はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

こんなに切ない恐竜の物語はだれも思いつかない。

2014-10-31 | 絵本
おまえうまそうだな (絵本の時間)
クリエーター情報なし
ポプラ社

我が家には三冊ありました。
最後にはいつもティラノサウルスは一人ぼっちになってしまいます。
死別、成長、自分の正体を知ったとき、、、
テーマは孤独なのでしょうか?
どんなに強いものでも、生きていくには
いくつもの悲しみを乗り越えていかなければならない、そんなことを語りかける絵本でした。
あまり楽しい気分になれないためか、読み聞かせても、もう一回読んで~~って言われることがない絵本でした。

紹介した我が家の絵本代

ゾロリシリーズ
900円*8冊=7200円

バムとケロシリーズ
1500円*5冊=7500円

ぐりとぐら シリーズ
800円×3冊=2400円

おまえうまそうだな シリーズ
1200円×3=3600円

トータル
17100+1200×3=20700円
コメント

SFはSukoshi Fushigi(すこし・ふしぎ)、藤子・F・不二雄先生の名言です。

2014-10-31 | 買った本、読んだ本
凍りのくじら (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社

アマゾンの内容説明より
"藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、その作品を愛する父が失踪して5年。高校生の理帆子は、夏の図書館で「写真を撮らせてほしい」と言う1人の青年に出会う。戸惑いつつも、他とは違う内面を見せていく理帆子。そして同じ頃に始まった不思議な警告。皆が愛する素敵な“道具”が私たちを照らすとき――。(講談社文庫) "
40過ぎの親父が女子高生の切ないふしぎな物語を読むようになるとは思っていませんでした。
裏表紙の藤子・F・不二雄を・・・に目が止まり、中身をぱらぱらとめくると、

第1章 どこでもドア
第2章 カワイソメダル
第3章 もしもボックス   
・・・・・

各章にドラえもんのひみつ道具の名前が並んでいました。
特に内容も確認せず思わず購入しました。

主人公の父親がドラえもん好きで書棚に短編と冒険編を全巻揃えているという話で、
娘にドラえもんの話で人生を語るシーンがなんども出てきます。
ドラえもんの道具にまつわる話が出てくるだけで、物語に引き込まれていきました。

内容はけっしてのほほ~んとしたものではありませんでしたが・・・

たまには 少し冒険 してみるのもいいかもしれません。


コメント

ぐりとぐらのカステラを食べてみたい。

2014-10-30 | 絵本
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
クリエーター情報なし
福音館書店

絵本の定番、私自身も子供のころに読んだことがあります。
初版が1963年になっていました。
我が家にあるのは
ぐりとぐら
ぐりとぐらのかいすいよく
ぐりとぐらとすみれちゃん
の三冊です。
バムとケロシリーズとは違って、背景は基本、白です。
余計な景色は描かれてません。
誰でもかけそうな絵なんですが、
誰もが考えられないストーリーがやはりすごいとおもいます。
カステラ作りに使った卵の殻に乗って、退場するのはおもいつきません。
ぐりぐら、ぐりぐら。

ぐりとぐら シリーズ
800円×3冊=2400円
現時点のトータル 14700+2400=17100円
コメント

塾のお迎えをしながら。

2014-10-30 | おやじの思考回路

広島駅の周辺には塾、予備校が乱立しています。
以前は参考書が中心の本屋もあったのですが、それは無くなってます。
いっそのこと駅周辺の開発で高層マンションなんかを立てるのではなくて、
巨大な自習室や学びの空間、デジタル図書館、NHKスペシャルばっかりやってる映画館、無料の市民講座、つねに外人がいて英語や様々な勉強を教えてくれるブースがあったり、、、そんな学びの空間を作って、賢い広島っていう県民の知識欲を駆り立てるような駅前にならないかと夢想しながら、塾のお迎えをしています。


コメント

絵本はけっこう高いです。かいけつゾロリは8冊ありました。

2014-10-29 | 絵本
(53)かいけつゾロリ なぞのスパイと100本のバラ: かいけつゾロリシリーズ53 (ポプラ社の新・小さな童話 (280))
クリエーター情報なし
ポプラ社

我が家にも何冊かかいけつゾロリの本があると思っていましたが、
意外に少なく貸し出し中を含めて8冊でした。
学校で借りたり、友達と貸し借りして、子供達は50冊近くは読んでいます。
漫画に近い小説と言ったところです。
完全に漫画ではないので、読書の一冊としてカウントされるかどうかは微妙でした。
子供達の小学校では小学一年生までは読書としてよかったようです。
面白くて、楽しい、不思議な世界に小学生はハマること間違いなしです。

ゾロリ一冊の値段 900円*8冊=7200円
バムとケロシリーズ 1500円*5冊=7500円
現在のトータル 14700円


子供達に買った本をしばらくは懐かしみながら、かかったお金を計算してみようとおもいます。
コメント

黄金チキンは今日も美味しかった。

2014-10-29 | 買ったもの

ローソンで黄金チキンと黄金チキン旨塩を3個ずつ購入しました。二つ買うと今なら50円引きです。
私は以前から夜の仕事が終わったあとにいつもローソンによって弁当プラス黄金チキンの黄金コンビを週に一度楽しんでいました。
今回は嵐の大野くん好きのママに仕事帰りに買ってくるように言われ、帰宅途中のローソンで購入しました。
しばらくは大野くん効果で我が家はローソンの商品が食卓にのぼりつづけることでしょう。

どちらもうまいです!

コメント

バムとケロのシリーズは何回読み聞かせしたかわからない。

2014-10-28 | 絵本
バムとケロのにちようび
島田 ゆか
文溪堂

絵本といっても侮れません。
メインの話と平行して、細かいところで何かおこっていたり、
小さい犬が何かしていたり、とても一回読んだだけでは全体を把握できないです。
最新刊は2011年に出た
バムとケロのもりのこや
が最後で、
そろそろ新しいのが出ませんかね~

次は読み聞かせのためというより、自分が読みたいです。
コメント

変人偏屈列伝は中身も装丁もぶっ飛んでます。

2014-10-27 | 買った本、読んだ本
変人偏屈列伝 (愛蔵版コミックス)
クリエーター情報なし
集英社

10年前に購入してずっと売られずに我が家の本棚に鎮座しているハードカバーの漫画本です。

この本で選ばれた人は以下の基準を満たしているそうです。
前書き 荒木飛呂彦 より引用

ハードル1
変人偏屈な人は、その行為が人々に「希望」と「安心」を与える魅力がなくてはならない。(たとえば犯罪者だとかはダメである)

ハードル2
変人偏屈な人は、その行為を一生やり続けていなくてはならない。(一時の目立とう精神や、人生の途中でやめた人は本物ではなくニセ奇人なので、尊敬に値しない)。つまり彼(彼女)たちは自然体なのだ。

ハードル3
変人偏屈な人は、敵に勝利している。(勝利にはいろいろな解釈があるけど、とにかく敵に勝っている事)


この3つを満たした6人の変人偏屈な人が掲載されています。

読み終わって思うことは本当にこのハードル3つを考えて選ばれたのか??
ちょっと疑問です。
かなりぶっ飛んだ人々にはちがいありません。
はじめに出てくる
メジャー史上最も忌み嫌われた、生涯打率最高記録保持者
タイ・カップ
打率もすごいし、性格もすごいです。
イチローがこんな人でなくて良かったと思います。

第二弾を是非出してほしいです。

裏はこんな感じです。

値段も結構お高いです。
コメント

寄生獣 は何年たっても名作です。

2014-10-26 | 買った本、読んだ本
新装版 寄生獣(1) (KCデラックス アフタヌーン)
クリエーター情報なし
講談社

寄生獣 完全版 90ページより
ミギーがシンイチに言ってます、

『悪魔』というのを本で調べたが.....
いちばんそれに近い生物は やはり人間だと思うぞ...
人間はあらゆる種類の生物を殺し食っているがわたしの『仲間』たちが食うのはほんの1~2種類だ...
質素なものさ

この物語の核心をついた言葉だと思います。映画化されるということもあって、また読み直して見ようと思いました。
アニメはhuluで3話までやってました。
シンイチがメガネをかけていました。

全くジャンルは違いますが、
世界屠畜紀行 内澤旬子 著の屠畜に対する考えを読んだあとで寄生獣を読むと、さらに地球上の人間について、生きていく事、食べることについて考える壮大な気持ちになりました。
コメント

使わなくなったiPhone5の利用方法 その1

2014-10-25 | おもちゃ
アンパンマン キッズドライバー
クリエーター情報なし
アガツマ

我が家にあるのは6年前に購入したものですが、、
こちらとiPhone5とAppleTVを使ってレースゲームをしてみました。
iPod touchとなってしまった、iPhone5です。
埃にまみれたAppleTVです。
iPhoneとAppleTVはAirPlayで接続。
iPhoneとアンパンマンドライバーはビニールテープで固定。
好きなレースゲームのアプリをダウンロードしてプレイ!Angry Birds GOをプレイしました。
iPhone再利用

簡単にできますが、レースはやっぱり複数プレイが楽しいと思った私。
コメント

たまにはペーパークラフトを作成してみました。

2014-10-23 | 買ったもの
gu-pa ぞう

ペーパークラフトといってもとても簡単です。こもの入れやインテリアにもなるgu-pa Head Boxのぞうを作りました。壁にかけて飾ろうかと思い、購入しました。一つ710円(税別)10分もあれば特にハサミもノリも必要なく簡単につくれました。
色は白でも黄色でもリバーシブルです。作った後に思ったのは白い壁には白が良かったかも・・・実は大きいクマも買ったので、、、作成はまた今度です。
コメント

身近な人を失う前に読んでおきたい本。

2014-10-23 | 買った本、読んだ本
世界から猫が消えたなら (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館

人は失って初めて大切さがわかることが多い。失う事によって、初めて失うモノ、者、物について深く考えるからだろう。この物語の主人公は何かを失うかわりに、1日寿命が延びるという特殊な設定のなか、主人公が思い悩む話である。
携帯が日常でなく、徐々に普及してきたのを知る世代には、ストライクな話が満載です。長電話が得意で電話ならいくらでも話ができるのに、会えば話が続かなかった人にもストライクな話です。そして身近な人を失ったことのあるひとにも、、、
コメント

不動院を安国寺恵瓊が復興したのも、そもそも恵瓊をしらなかった。

2014-10-20 | 買った本、読んだ本
墨染の鎧〈上〉 (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋

不動院はアストラムラインの不動院前駅で降りてすぐです。
広島市にある国宝の一つ。
関ヶ原の戦いに破れ六条河原で斬首された3人、石田三成、小西行長、安国寺恵瓊。
不動院は別名 安芸安国寺 というそうです。
不動院は斬首された3人のうちの一人、安国寺恵瓊が再興したお寺です。
昨年訪れた時には本堂は改装中でした。
恵瓊の墓もありました。
下巻のP437から引用
‘’墓所からは、太田川の清流をへだてた真向かいに、椀を伏せたような銀山の山稜がよく見える。‘’
不動院に行かれた方は恵瓊の墓から見える銀山(武田山)を見てみてください。

恵瓊の説得で西軍の総大将の毛利輝元が動いていたら、、、そして西軍が勝っていれば、、、
コメント

大人になったから感受性が低下したのだろうか?

2014-10-20 | 買ったもの
【FOX HERO COLLECTION】ダイ・ハード ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

最近、どうも面白い!わくわくする!っていう映画に出会わない。
あまり映画を見ないからかもしれないが、DVDは時々見ている。
私が好きな映画はダイハードだ。何度みたかわからない。
様々な伏線が自然にちりばめられていていいと思う。
アクションやストーリーもいい。
結局は映画は画質やCGの美しさではなく、ストーリーと何を伝えたいか?
ちゃんと伝わるか?が問題なのだと思う。
面白く感じれないのは自分自身にも問題があるのかもしれない。
子どものような感受性が無くなってきてるのかも・・・
初心に返って久しぶりにまたダイハードを見てみようと思います。
26年前のブルース・ウィリスは精悍な顔でかっこいいです。

コメント

ミニスキュルは面白かった、音楽もよかった。

2014-10-19 | おやじの思考回路
ミニスキュル ~小さなムシの物語~1 [DVD]
クリエーター情報なし
ビデオメーカー

嫌がる子供を連れて見に行きました。
もともとNHKで放送されてたCGと実写の合成の虫物語。
テレビ版の一話は数分で台詞なしのシュールな感じなストーリー。
下の子は全然説明がないから、
五分が限界~
見たくない~と言ってました。

そんなことは知らん。
私が見たいのだ。
一人ではちょっと行きにくいファミリー映画。
子供二人を連れていきました。
いつも空いている、段原にあるイオンシネマへ車でGO。(地方ねた)
日曜日の13時15分から。
ミニスキュル、地方では全く認知されてなかったようです。
我が家族を含めて、4家族とお一人様の10数名の観客でした。
私たちはF列で少し前気味の席で、まえの列には誰もいませんでした。
内容は短編とは少し違って、長編ストーリー、冒険ものです。
子供にはいつもの感覚でみてると、ちょっと長いストーリーで、笑いが少なめで、飽きる瞬間があったかもしれません。ハイビジョンのテレビでBlu-rayでじっくりと 、時には一時停止しながら、綺麗な画像で見る方が楽しめるかもとおもいました。
映画のロケ地は南仏のメルカントゥール国立公園だそうだ。森の自然の美しさも堪能できました。
私は楽しめた映画でした。
コメント