はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

マンガでわかる微分積分(新型コロナウイルス感染症 Day2)

2023年09月24日 | 買った本、読んだ本






かなり昔に買った本ではあるが、懐かしくなってまた読み返している。
新型コロナウイルスに感染してしまい、5日間の休息を取ることになってしまったから。
Day0 喉がイガイガする
Day1 発熱、咳、倦怠感、体のいたみ。
Day2 解熱。咳と鼻水と喉痛みあるも、葛根湯のおかげで痛みと倦怠感は減った。現在はこの状態。
普通の風邪なら、明日から通勤できそうなのだが、、インフルエンザなみに感染したら、Day5までは無条件に休みだ。
軽症にも使用できるゾコーバを内服したいところだったが、生憎昨日は祭日で普通の病院が空いていないので、わざわざ救急病院に、行くのは避けた。来月から自己負担が発生する高額の抗ウイルス薬はどうなるのだろうか?コロナの後遺症の発症も抑えるそうなので、内服したいきもするが、、。

微分積分のこの本は受験の上ではあまり役にたたないが、成り立ち、仕組みを知ることで親しみやなんとなくわかるような気がするので、サラッと読み終えてから、受験の問題に取り組むのもいいと思う。





付録の財布を使うようになって3年が経つが、最終的にこれで充分。

2023年09月03日 | 買った本、読んだ本
MonoMax(モノマックス) 2023年9月号




交通系のカードは一番手前に入れてます。
閉じた状態で普通に読みとってくれます。
お札の端が少し折れるか折れないかのサイズです。キャッスレスの時代なので、カードが数枚とわずかな小銭と札が少し入れば充分です。
軽くて可愛くて気に入っています。
中年親父が持つものでは無いと言われますが、、