はーちゃんdays 2

春から大学生(仮)と高校2年生の二人の子供の父親。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

シリーズもの、今回はミステリーのビブリオバトルです。

2017年10月29日 | 買った本、読んだ本
世界が終わる前に BISビブリオバトル部
クリエーター情報なし
東京創元社


番外編で空、主人公が紹介していたのが
レッドスーツ
この本を読んでないとたどり着かなかった一冊だと思います。

本編で紹介されていて読んで見たいと思ったのが、
電氣人閒の虞

近くの大きめの本屋さんに行ったが売ってませんでした、残念。アマゾン待ちです。

本を読む事によって多種多様な人生、考えを体験できる、そう思いました。



自分の寿命が、わかった瞬間から生きる喜びに満ちた人々に溢れる映画があったような、、

自殺、鬱についても語られています。日本人はなぜ自殺が多いのか?鬱が原因のひとも多い、そろそろ誰か解明してほしいです。


ビブリオバトル以外の展開も甘酸っぱい青春ストーリーがゆっくりとすすんでいるのも、次回がたのしみです。

レッドスーツ読みました。おもしろかった。コナン編を読んでみたい。

2017年10月28日 | 買った本、読んだ本
レッドスーツ (ハヤカワ文庫SF)
クリエーター情報なし
早川書房


スタートレックのエンタープライズ号のはなしをベースにした、単なるパロディと思ったら予想以上に面白かった。

スタートレックのテレビ放送では
当たり前だが、毎回事件があって乗組員の誰かが死ぬが、カーク、スポック、マッコイは死ぬ事はない。

いつも死んで行く下っ端たちは赤いシャツを着ている、そこから付けられたレッドスーツ。

下っ端の一人はその事に気づき、次はじぶんでは?死にたくない、どうしたら死亡フラグがたたづにすむか考えます、、、

スタートレックを知らなくても十分楽しめます。

読んだ後に思わずスタートレック Beyondを見てしまいました。
冒頭から
赤いシャツの人々が派手にやられてました。

コナンくんの周囲でも異様に殺人事件が多い事に気がついた、コナンくんの近くに住む被害者になりそうな人が主人公の話てきな感じです。


ここまで流行るとは思っていませんでした。ねこねこ日本史。

2017年10月25日 | 買った本、読んだ本
ねこねこ日本史でよくわかる 都道府県
クリエーター情報なし
実業之日本社


全巻持ってるネコネコ日本史ですが、、
こちらは都道府県とゆかりのある人物を絡めて、産業や工芸品などを紹介、地理的なことも書いてます。
中学受験には少しは役立つかな、、、

広島県は毛利元就でした。




ゼルダの伝説は神ゲーだと思います。やることが多いのでのんびりしてます。

2017年10月21日 | おやじの思考回路
相変わらずゼルダの伝説で遊んでいます。

いつのまにか動画もキャプチャーできるようになりました。

30秒間ほどですが、、、

本日ようやくマスターソードをげっとしたのでその時の様子をアップしてます。

マスターソード抜けました。


北斗の拳のラオウが乗っていたような馬を見つけました。頑張りゲージが必要です。

黒王?ゲット?


ゼルダの伝説は70時間以上のプレイにして、ようやくマスターソードをゲットしました。

毎回何をしようかとワクワクしてプレイできるゼルダの伝説は神ゲーだと思います。



機巧のイヴ 読みました。面白かったです。

2017年10月21日 | 買った本、読んだ本


江戸時代のような世界に、アンドロイド?本来存在しないオーバースペックなイヴと呼ばれる妖艶な女性を取り巻く話。

天皇家のようなのと徳川幕府のような存在が絡んできて、物語にどんどん引き込まれました。

時代劇の中に機巧が見事に調和しています。
こういうSFは万人に受けるのではと思いました。時代劇を知らない外人さんにはかなりハードルの高いSFかもしれませんが、、

続編は今の時代から100年後の日本のような国の話だそうです。こちらも早く読みたいです。