はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

MAKUAKEがマイブーム。

2018-07-31 | 買ったもの
正確にはまだ買ってませんが、MAKUAKEというクラウドファンディングのものを買えるショップがマイブームです。
わたしは睡眠状態が観れる、睡眠中の酸素飽和度と脈拍、体動が測定できるSleeponを注文しました。帝人やフィリップスがやっている睡眠時無呼吸症候群の簡易検査と大差無いように思えます。
興味のある方は是非見てみてください。


コメント

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB MQDT2J/A [スペースグレイ]を注文。

2018-07-29 | 買ったもの
Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 64GB MQDT2J/A [スペースグレイ]
クリエーター情報なし
Apple Computer


我が家には初代iPad、3代目iPadそして娘の中学入学祝いに買ったiPad Pro12.9インチがあります。

娘は毎日のようにiPad Pro 12.9で色々なコンテンツを鑑賞しています。文ストにはまっているので、文スト関連の動画、関連作品のはなしを読んでいるようです。時々はPagesで文章を書いているようです。

初代iPad、3代目iPadはほとんど使っていません。かなり重たいし、ネットをするにも重たいです。オセロニアの読み込みも時間がかかり、ちゃんとプレイ出来ません。このサイズのiPadはしばらく購入していませんでした。
iPhoneで大体のことは足りていたからです。
ただ最近は電子書籍、主に漫画ですがを買うことが多くなったり、読み放題の雑誌を読むことも増えてきたので子供のデカiPadを借りてみたりしていました。いつも借りれるわけではないのですが、、、
そこで自分のためにiPadを買おうと思いました。今年出た今までのサイズのiPadにするかどうかiPad Proにするかどうか迷いました。やっぱりでかいほうがいいだろうということになり最終的にはiPad Pro 10.5インチにしました。
ソフトバンクユーザーの私はまずヤフーカードに加入することにしました。最大限にTポイントを付けるためです。
アップルで買うと高いので、ヤフーショッピングで実質値段が安いところで購入しました。ソフトバンクユーザー+ヤフーカードでのTポイントがついて、実質58000円ぐらいで購入しました。ポイントが12000円ぐらいです。お金は7万円ぐらい払ってポイントが12000円ぐらい。ポイントは固定ポイントで、ヤフーショッピングでしか使えないという制限はあります。ヤフーカードの新規会員特典が後日7000ポイントぐらいつきます。そうなると19000ポイントもたまってしまいます。しばらくポイントには不自由しそうに無いです。

ソフトバンク、ヤフーの呪縛にハマっていくようで怖いです。
コメント

ねころんで読むシリーズ、例えが面白くてドンドンよめます。

2018-07-28 | 買った本、読んだ本
ますます! ねころんで読めるCDCガイドライン: やさしい感染対策入門書4
クリエーター情報なし
メディカ出版




ICNの人たちが言っていたのはこのことかーと読んでみるとわかります。

もともと感染対策というもの自体を勉強したことがないのですから、全てが新鮮です。
HBVワクチンも漫然と職員に打っていました。1コースでだめなら2コース、それでもだめなら3コースはおすすめできません。
もっとも抗体をつける必要があるひとは透析している人。

インフルエンザワクチンをたまごアレルギーの人に打ってもいいとは知りませんでした。
妊婦にももちろん打ってもいいです。

爺さんの帯状疱疹で孫が水痘にかかる可能性が、あること。考えつきませんでした。

ノロウイルスに感染する人としない人が、いる。
感染する人は数週間は免疫があるけど一年経てばなくなっている。

などなど四コマ漫画も付いていて、感染対策の、初心者におすすめです。

コメント

無関心の人に関心をもたすには?感染対策の雑誌より。

2018-07-22 | いろいろな勉強
インフェクションコントロール 2018年3月号(第27巻3号)特集:すべてのスタッフを巻き込もう! 感染対策“ムカンシン組″への教え方・引き込み方 大作戦
クリエーター情報なし
メディカ出版


職種べつに感染対策に興味を持ってもらう方法がしょうかいされています。

無関心組だったわたしには頭の痛い内容ですが勉強になりました。

ダウンロード画像も結構豊富です。わたしは家のプリンターで印刷して、先日購入した
LEUCHTTUM1917のノートに貼ってオリジナルなものをつくっています。

こんなかんじです。

ダウンロードはメディカ出版のページから雑誌の中のパスワードを入れればダウンロードできます。画像はとても綺麗です。
感染対策チームに無理やり入れられたドクターに是非購入してよんでもらいたい雑誌だとおもいました。
コメント

水鏡推理2 インパクトファクター を読みました。

2018-07-21 | 買った本、読んだ本
水鏡推理2 インパクトファクター (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社


STAP細胞の話をモチーフにした話です。

事実は小説よりも奇なりなのかもしれません。現時点ではSTAP細胞は完全に否定されています。

ライフハック大全に掲載されていた
HACK 147 アイデア法(1)すべての発想はリミックスである
こうした「リミックス」は過去の素材を1.コピーし2.変容し、3.合成するという3段階で起こる
を思い出させる話でした。
ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250
クリエーター情報なし
KADOKAWA
今回の話はSTAP細胞とあるトリックを組み合わせた不思議な話になっていました。
賛否両論かもしれませんが、、、いつもの小ネタがあまり出てこなかったからかもしれません。
キレが今ひとつの2巻でしたが学ぶ事はありました。



コメント

ICTの一員になったらよむべし。

2018-07-17 | いろいろな勉強
インフェクションコントロール 2018年7月号(第27巻7号)特集:確かなエビデンスとデータがあるから安心! 現場で使える手指衛生ツール&メソッド
クリエーター情報なし
メディカ出版


積極的にICTになったわけではないのであまり勉強した事はありませんでした。

なぜこういうことをする必要があるのか、どうしてしないといけないのか、それがわからないとモチベーションが上がりません。どうせ一員として参加するのなら、ある程度雑誌でも読んで勉強した上で理解した上で参加したほうがいいと思います。手指衛生と言うものすら理解していませんでした。

簡単に言うと医療従事者が手指衛生を行えば、院内の感染率が下がったという事実。

どうやって手指衛生のコンプライアンスをあげるかという問題が一番にあるようです。
啓蒙、わかりやすい解説、何故しないといけないか?、場面場面での手指衛生いがいの感染対策などなどそういったことを少しずつでも浸透していくことそれが大切なようです。


今年出版の1月号から7月号まで購入して勉強しております。
コメント

LEUCHTTURM1917のノートを購入しました。LOFTで購入。

2018-07-16 | 買ったもの
ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 ブラック 329398
クリエーター情報なし
LEUCHTTURM1917(ロイヒトトゥルム1917)


モレスキンノートを探しに行って、こちらのノートを購入してしまいました。

もともとノートをつけたことがなく、紙に字を書く習慣が失われて久しい私です。

こちらの本はドット柄です。

中にこんな説明が書いてあった、To Doノートのように使えるし、ネットで見ると半年ぐらいの計画を立てて、少しずつそれをこなしていくようにと。

私は少し興味を持った感染対策に関してしばらく書いていこうと思います。

初めての方に動画が紹介されていました。
How to Bullet Journal


何気にデザインだけで購入したのですが、バレットジャーナル(BULLET JOURNAL)という世界が世の中にはあるようです。
表紙にもBULLET JOURNAL

こちらのページで詳しく紹介されていました。

日記的な感じと勉強ノートとして書いていこうと思います。

まずは240ページを全部埋めてみようと思います。


コメント

氷かき器 手動 製氷カップ付き 買いました。

2018-07-14 | 買ったもの
ドウシシャ 氷かき器 手動 製氷カップ付き ブルー IS-T-1878B
クリエーター情報なし
ドウシシャ


夏はかき氷。

安かったので、子供が欲しがったので買いました。

安いですが、ふわふわの氷ではないですが、、

器械の固定係とハンドルを回す係の二人で作った方が楽にできます。

もちろんシロップも美味しいものをそれをしっかりかければ、暑い夏を乗り切れます。


コメント

水鏡推理 (講談社文庫)読みました。

2018-07-08 | 買った本、読んだ本
水鏡推理 (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社


STAP細胞の話や、宇宙エレベーター、顔認証システムなど興味深いネタばかりでした。

実際に税金が無駄に使われているのを今まで見てきた国民はこういう部署の存在を知るべきだと思いました。

文科省のページより。とにかく面白かったです。

あっという間に既刊分は読んでしまいそうです。

人のお金はどうなってもいい!
自分の懐が痛まなければそれでいい。
税金がどれだけ捨てられているのか、
役所はあまり節約の概念がないのは事実かもしれません


役人が
見返りに息子を医学部に入学させる世の中ですから、、

役人に美味しい役得がなければ、優秀な人間がなろうとしないのも事実のような気がします。
優秀=高潔とは決してないですが、優秀でなければこなせない仕事を凡人に変わってしてもらっているのも事実です。
しっかり仕事をして尚且つ安月給で頑張れというのも酷な気がします。



こんな本もKindleでもってました。

コメント

少しずつ上がってます。可動範囲。

2018-07-05 | 40肩


風呂上がりに肩の上がり具合をチェックしています。
前回より10度ほど挙上範囲が上がりました。

強い痛みはほとんど感じることはなくなったので、あとは可動範囲のアップです。

先日購入したエクササイズバンドでインナーマッスルを鍛えつつ、血流がよくなり、痛みも和らげる葛根湯を飲みながら、時々ロキソニンものんでますが、、挙上角度180度を目指してがんばります。





コメント

文豪ストレイドックスにハマる娘。

2018-07-04 | おやじの思考回路
文豪ストレイドッグス 公式国語便覧
クリエーター情報なし
KADOKAWA


小遣いの全てを文豪ストレイドックスの関連モノに費やしている中二の娘です。

今日はこちらの本を買ってきました。

こちらの本はキャラクターの絵こそ文豪ストレイドックスですが、中身は文豪たちの作品紹介と文豪の生い立ちが描かれています。
泉鏡花は男じゃん!とかもありますが、一通り読むことによって文豪たちの世界が頭にはいります。

ほとんど文豪の作品を読んだことのない私にとっては作品のあらすじを読んで、こんな話だったのかと、作品に対しても興味がもつことができ、よんでみようかと思ってしまいました。


コメント

エクササイズバンド購入しました。

2018-07-03 | 40肩
Winhi エクササイズバンド ループバンド トレーニング チューブ 強度別5本セット
クリエーター情報なし
winhi


肩の可動範囲は大きな変化がないですが、、痛みは不意に力を入れない限りだいぶん楽になりました。



118度
これぐらいの角度しかあがりません。

可動範囲が狭いのと動かすこともできないのでかなり上腕の筋肉量が落ちています。
太さがだいぶん違うようにおもいました。
そこで出来る範囲での
上腕の筋力、特にインナーマッスルを鍛えるためにバンドを購入しました。

一番軽いのをゆっくりと伸ばしたり、ちちじめる動作でインナーマッスルは鍛えられます。



軽い負荷をゆっくりとかけることが、インナーマッスルを鍛えるコツです。

詳しくこちらで解説されてます。
コメント

あぶない叔父さん 麻耶雄嵩ワールド炸裂 読みました。

2018-07-02 | 買った本、読んだ本
あぶない叔父さん (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社


相変わらず不思議な探偵モノ?
貴族探偵はかなり練りこんだ探偵モノでしたが、、
こちらは軽ーい探偵モノと学園恋愛が絡んだ話です。
あっさりとそういえばあの事件って、真相はこうなんだよ!ってあっさりと叔父さんが教えてくれます。

叔父さんが放浪の旅に出ていてかえってきたのは実はこの町の人々に復讐するため?そんな気がしてしまうほど偶然が多い殺人事件が多発します。

深読み出来るとこはたくさんあるんでしょうが、、

さらっと何も考えずに読んでもよいかもしれません。



コメント

きりひと讃歌 での教授の争いはブラックペアンの教授たちの争いを連想します。

2018-07-01 | 買った本、読んだ本
きりひと讃歌 1
クリエーター情報なし
手塚プロダクション


モンモウ病という奇病をめぐる話。
当時の公害で苦しむ人々を表現している面もあると思います。

医学部の教授の政治的頂点としての日本医師会の会長をめぐる争い、ブラックペンの教授たちが争ったポストよりもより現実的なはなしです。

モンモウ病を患って犬のような風貌になった主人公が施設の整っていない洞窟で急性腹症の患者に手術をするシーンは、後のブラックジャックを彷彿させるシーンでした。

物語の中でカシン・ベック病という実際の病因不明の病気が出てきます。

こちらも参考にしてください。

手塚治虫がネットのない時代からいかに新しい話を取り入れて、読者に提供していたかというのがよくわかります。


別冊NHK100分de名著 わたしたちの手塚治虫 (教養・文化シリーズ)
クリエーター情報なし
NHK出版


年をとった今こそ手塚治虫を読み返すと色々と考えさせてくれます。

文豪ストレイドドッグスの絵についていけない大人におすすめです。

コメント